開花が次々に~・・・・・・・・・・♪

今日は、日中でも13度程で、また寒くなりました。

でも、家の前の駅の桜が咲きだしてきています。また後日・・・・


              ☆ 利休梅が咲きだしてきました。
                 今ぐらいが一番好きです。
開花が次々に~・・・・・・・・・・♪_c0186463_16495915.jpg





              ☆ 鉢植えのニリンソウも咲きだしました。
                 2日前の画像だから、今日はもっと咲いている事でしょう~(仕事先から~)
開花が次々に~・・・・・・・・・・♪_c0186463_16511631.jpg




              ☆ アズキナシの木にくっついてきた、ガマズミの芽ぶきです。
                 毎年、この時期花芽を虫にかじられるから気を付きけよう~
開花が次々に~・・・・・・・・・・♪_c0186463_16535593.jpg




              ☆ 原種のとてもとても小さいデュメトラム               
                 山野草展にいって、連れて帰ってきてしまいました。
                 お花が付いているのが聞かないと判りませんでした。
開花が次々に~・・・・・・・・・・♪_c0186463_1656136.jpg
            久々に山野草展に行ったら、もう興奮しっぱなしで、帰りの車のサイドブレーキをかけたまま
                 かなりの距離を走って居ました。笑
                 すぐ舞い上がるタイプで、情けな~い。                  



              ☆ デュメトラム × ddピンク とありました。
                 まだ勉強不足で、dd の意味が解らないのですが、交配の事??
開花が次々に~・・・・・・・・・・♪_c0186463_16593375.jpg
            もうたくさんのクリローは要らないから、今後この原種デュメトラムと交配させて
                   オリジナル品を作って遊ぼうと思っています。^^




開花が次々に~・・・・・・・・・・♪_c0186463_1774832.jpg
     今年たくさん咲いてくれた糸ピコちゃんでしたが、来年の事を思うと、泣く泣く半分位刈り取りました。


開花が次々に~・・・・・・・・・・♪_c0186463_17101620.jpg
        思い切って色んなクリローも刈り取った方が良さそうですけど、なかなか思い切れません。
                          次は第二弾だ。


         一昨日は、3人の子供たちが小学校の頃からお世話になった剣道クラブのお母さん達と

                        10年ぶりの飲み会があり同じ頃を共にした、

                         懐かしいお母さん達12名が集まりました。

                それぞれの、近況報告からはじまり、子供達はそれぞれいろんな方面へ~…

            10年も経つと離婚した人、しそうな人、大病した人、ご主人が大病して動けない人・・・・

                               いろいろありますねぇ~

                      食事の後はカラオケで賑わって楽しい会になりました。

                    これから、幹事は回しで、毎年集まろうと云う事になりました。


      それから、昨日は、娘の高校の時の剣道仲間4人が、きりたんぽ鍋の材料、他いろいろを持って

                     娘は居ないのですが我が家に来てくれました。

                           幸せな、我が家であります!

                              あ り が と う~

by komorebi_358 | 2013-03-21 18:06 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

Commented by ロサグリーン at 2013-03-21 23:03 x
もう、こもれびさんたら!!
車、大丈夫でしたか?

でも、お気持ち分かります~フフフ

デュメトラムは花が咲いているということは、
小さくても4・5年は経っているということですよね^^
確かにグリーンだとどこが花だかよくわからない~(笑)
交配結果がわかるまでこれも数年ですが、
楽しみにしています。

そうそう、クリローの場合は一回目の交配で
ダブルが出る確率は少ないようです。
でも、シングルでもダブルの遺伝子が見えないだけで
持っている場合があるので、戻し交配といって、
できた子供と親とをまた交配させるといいと読んだことがあります。
でも花が咲くまでに3~4年×2かかるのだから、そんな悠長なことは言ってられませんよね!?
色々やってみればいいのかな(笑)
バラと同様、面白そうですよね。

それにしてもガマズミの葉っぱが素敵です~
こういう葉が好きで、アカシデを植えたのですが、
どうやら耐寒性が一歩及ばずのようで、
年々小さくなっていきます~><

あっ!コメント頂いたのはこもれびさんですよね。
名前なくても分かりますけど(笑)
Commented by vibrato74 at 2013-03-21 23:17
白い花ばっかだ。うちも白が多いです。糸ピコちゃんかわいいですねー。
Commented by こもれび at 2013-03-22 19:38 x
☆ ロサ グリーンさん
 ハハ~…のぼせやすいタイプなんですよ。
 サイドブレーキは、よくやります。^^
 かなりブレーキパットが傷んでいると思います。

 デュメトラムこんなに小さいのに、4~5年も
 かかってるのですか? 知らなかったぁ~
 今年は、しょぼいながらも、結実してしまってるので、
 オリジナルの交配は、来年以降ですね。
 バラと一緒で、永~いロマンがありますね。
 特に原種は~。。。

 そうなんですか~
 ダブルの子供を作るためには6~8年もかかるのですね。ハァ~
 その内ラベルが無くなって咲いた頃はこれどこから
 来たんだろう~…と思いそう。
 歳もたくさんとってるし~笑

 アカシデもこんな葉っぱなんですね。
 その内耐寒性が付いて、北国使用になってくれるといいですね。

 コメント確かにこもれびでした。
 慌てていたんですね。でも判って貰える。
 ありがとう~
Commented by こもれび at 2013-03-22 19:50 x
☆  vibrato74さん
 はじめまして~
 コメントいただいてありがとうございます。
 
  vibrato74さんの所も、白が多いんですね。
 白は何でも馴染んでいいですよねぇ~
 
 糸ピコちゃん、昨年ブログ友さんに頂いて、
 ウチの大事なお姫様になりました。

 暇な時に、ゆっくり訪問させていただきます。
Commented by himawari at 2013-03-22 21:42 x
毎回見るお庭のお花は
こもれびさんの愛情が注がれてる様子が伺えますね
交配までされるんですね
お散歩コースも楽しんで3時間?
ついていけそうにないです。(´・_・`)
でも楽しそうなコースですね

友人の息子さんは
http://ohgi-nursery.seesaa.net/
です。 原種を育てているようですが。。。
親の希望通りは息子さんの道は行かないようですね
でも好きなことで生計経てれば一番ですけどね


Commented by こもれび at 2013-03-23 19:07 x
☆ himawariさん
 こんばんは!
 何だか、バラにしろ、クリローにしろ、原種等を掛け合わせて
 オリジナルにどんなのが出てくるかが、面白いです。
 実験が好きなのかもしれません。笑

 お散歩は、姉たちの3倍はかかっているでしょうね。時間が~
 お散歩とは言わないかもです。

 友人の息子さんのサイト見ました。
 凄いではないですか?
 ゆっくり見ようと思います。
 好みです。
 とっても幸せそうですよ。
 つい親は、安定を求めてしまいそうですが、好きな事でそれこそ
 生計がたてられたら、最高ですよねぇ~
 大きな会社に勤めてても先はどうなるか解りませんものねぇ~