カタクリに、うれしい蕾が~・・・・・・・・・♪


昨日はバードバスの中にけっこう厚めの氷が張って居てまた寒さがぶりかえしてきました。

冬物の服がなかなか仕舞い込めません。


そんな中、私にとっては嬉しい芽ぶきがありました。

                 2011年に裸苗で購入していたピンクのカタクリに、蕾らしきものが・・・・・
c0186463_1872174.jpg

                  カタクリは何度も挑戦してもお花を見るのが難しくこれが最後と決めていました。
                  球根類はブドウ糖を薄めてあげるといいとどこかのブログ先で見て
                  何度かあげたのが本当に効いたのかもしれません。ルンルン
                  でも、土も植えかえてないし何だか頼りなさそうな感じ。
                  早く仕事先から帰って、液肥をあげたい気分です。
                  咲いてくれるでしょうか?
                  黄色の地植えの分は、今年も葉っぱだけみたいな感じ。
                  休眠したら、大幅に土を入れ替えてあげよう~・・・



c0186463_18142991.jpg
                  色んなスミレが咲きだしてきました。





 秋の終わりにミントさんから頂いていた種を秋に蒔いていたのですが徐々にでてきてくれました。
c0186463_18151339.jpg
                   バラでは、アズマイバラが真っ先に、続いてギスレーヌ・ドゥ フェリゴンド
                   棘なしノイバラは、只今1つだけ、それにヒヨドリジョウゴ
                   後は、白花ヘスぺリスは、ポット上げして只今育苗中。
                   ただ、残念なのは白花バーバスカムは難易度が高かったみたいで、
                   未だに出てきてくれません。
                   諦めきれず、未だ水やりだけはやっているんですけどねぇ~・・・



                  これは、セントウソウ
c0186463_183019.jpg
                近くの花友さんが私の好みを熟知していて、昨年持ってきてくれた小さな苗でした。
                  好きです。
                  どんどん増やして、下草になって欲しい~
                  チャービルに似た感じの小さな白いお花が咲いています。
                  まだまだ、知らないものがたくさんありますねぇ~

                   

by komorebi_358 | 2013-03-16 18:45 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/19678103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロサグリーン at 2013-03-16 21:24 x
カタクリ、やりましたね^^V
花茎もしっかりしているし、きっと可愛らしく咲いてくれますよ♪
桜の咲く季節だから、今の季節なんですね~
寿命は長いそうですから(何十年も)、これから何年も咲いてくれますよ^^

アズマイバラの芽、沢山出ましたね~
すごい発芽率だ~
よろしかったら里子に頂けますか?
葉っぱがきれいなバラだそうですね。
見てみたいです^^

アガスタキの芽・・・とってもとっても小さいです。
バーバスカム並みです。
発芽はキッチンペーパーいいですよ。
腐ってしまったものはすぐにポイできますし(笑)
コロッケのお惣菜を入れる蓋つきトレイなんて最良です。
空気穴を少し増やして!
Commented by こもれび at 2013-03-17 23:00 x
☆ ロサ グリーンさん
 カタクリこのまま咲いてくれれば少しだけ自信が付きます。
 山野草を育てる名人になりたいです。
 (自己満足でいいんです 笑)
 寿命が長いんですね。
 まずは、場所確保と土づくりからです。

 アズマイバラ Ok です。
 リストに書き込みました。
 葉っぱがキレイなんですね。楽しみです。

 アガスタキ今年はまだ出て来ませんが、昨年はたくさん
 育ちました。
 蓋つきトレーにキッチンペーパーですね。
 確かに良さそう~
 これから、バジル類を蒔く予定だからやってみますねぇ~

 今までは、蓋が無いトレ―に土を入れて蒔いてました。
 その後ポット上げの手順です。
 キッチンペーパーの方法だと、ポット上げが早いんですね。
 いいかも~・・・
Commented by himawari at 2013-03-18 09:03 x
(^_^)/おはよー
今日は☂ですね
水やりはないけどお庭仕事できないねっ
カタクリの花はまだ見たことがありません。
是非咲かせてくださいね~

カタクリの群生を見に行こうと思いながら先延ばしです。
行きたいと子ばかりですが。。。。
すみれの花も可愛いいですね
Commented by こもれび at 2013-03-18 19:08 x
☆ 向日葵さん
 雨止んでくれましたね。
 良かったぁ~
 今日は朝から仕事なので、水やりはできない日ですが、
 軒下の植物類は、こんな日が続いたらつい油断して
 枯らす羽目になるので要注意です。^^

 カタクリ自分の力で初めて咲かせられたら、
 少し自信が持てそうです。

 近くに群生してる所があるのでしたら、是非見てきてくださいよ。
 もう少し先かな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード