忙しい春がはじまったぁ~・・・・・・・・・・・・・・♪

午前中家にいると気温20度位あって、風もなくガーデニング日和なのに、泣く泣く仕事に・・・・・・・

今の時期、1日おきに見る庭は成長が早く、小さな芽がいつの間にか大きくなっていてびっくりです。

ゆっくりでいいのに、また慌ただしい春に突入しようとしています。^^


                 ☆ リベンジのバイモユリ
c0186463_16494821.jpg
 

                 以前植える場所が悪かったのか無くなってしまってました。
                      2ポット100円だったので再挑戦です。
                          お花が1輪だけは咲きました。
                     終わったら、また懲りずに地植えにしてみよう~

                     
c0186463_1656219.jpg
 

         

                ☆ アーグチフォリウス
c0186463_16591556.jpg
             最近この手のクリローが好きになってきました。



                地植えはやっぱり楽ですね。
c0186463_1734468.jpg
      

               地植えにするなら、白っぽい方が目立っていいですね。

c0186463_17141031.jpg





c0186463_175528.jpg
                     ピンクのユキヤナギがもう咲きだしてきました。
                     もうそんな時期なんですねぇ~




c0186463_177479.jpg
            これからあれよあれよという間に、土が見えなくなってうっそうとしてくるんですねぇ~。
                 
                   体調を整えて、忙しい春をメモしていかなければ~・・・・・・

by komorebi_358 | 2013-03-12 17:21 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/19649813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tearose at 2013-03-12 22:09 x
アグチフォリウスいいですよね~
花も渋くていいし花の無い時の葉っぱも
いろんな種類があってカラーリーフとしても面白いし…
うちも去年買ったアグチフォリウスが
一回りもふた回りも大きくなって大のお気に入りです。
ご近所のクリスマスローズ愛好家によればアグチフォリウスは
寿命が短いのだそうで、家の大株を見てそろそろ次を育てて置いた方が…と言われました。
今年は種をとっておこうかと思いました。
こもれびガーデンの小道も少しづつにぎやかになって来ましたね
Commented by ミュー at 2013-03-12 23:41 x
うちの庭は日当たりが良くなくてバイモに適しているのかよく増えるんですよ。
もしも消えたら差し上げますね。

アーグチフォリウスは鉢で大株になっていたのに、枯れてしまいました。上の方もおっしゃってますね。
種を採っておけばよかったのにね。
地植えにしている昔からのクリロだけはいっぱい生えてくるんですよ。もう要らないのに^^

春を通り越した様な暖かい日が二日ほど続いて、急にいろんな芽が出て、短かく咲いていたクリスマスローズも背が高くなりました。
こもれびさんのところよりは少し遅いようです。
Commented by こもれび at 2013-03-13 17:02 x
☆ tearoseさん
 アグチフォリウスの大株お持ちなんですね。
 この手は、繊細なんですね。
 以前も持っていたと思うんですが、細ってしまって
 今年も咲きませんでした。な~るほど~
 種を取っておいた方が良さそうですね。^^

 tearoseさんのクリスマスローズのコレクションのUPも
 お待ちしてますよ~
Commented by こもれび at 2013-03-13 17:16 x
☆ ミューさん
 バイモは、半日陰の方がいいのでしょうか?
 検索してみますね。
 ミューさんのお宅毎年たくさん咲いてくれるのでしょうね。
 今までバイモは余り好きではなかったけれど、だんだん好きに
 なりました。^^

 ミューさんの所も、アーグチフォリウスは大株だったのですか~
 それでは尚さら、種採りをしておかねば・・・・・
 クリローも結構場所取るので(葉っぱが)たくさんは
 要らないですねぇ~

 ミューさんのクリローのコレクションもお待ちしていま~す。
Commented by ロサグリーン at 2013-03-15 22:27 x
あちこちで花が咲き出していい季節ですね~
雪柳も咲いてきたとは、やっぱり早い~@@

バイモはその姿がきれいですよね~
うちにも植えたら増えてくれるかな?
どこかに売っていたらいいのだけど・・・

クリローは地植えのものは写真撮るのが至難のわざですよね。
やっぱりこもれびさんも原種好みですか?^^

東京時代にいくつか集めたのですが、全部里子に出してしまい、
今となってはとても悔やまれます・・・(泣)
でも先月、原種ばかりをネットでポチポチとやってしまいました。
咲くのは数年後なんですけど(汗)、こんな風に沢山咲いてくれたらいいなあ~と夢みています♪

ビスカリアとアガスタキが発芽してきました!
とっても小さい芽なのでドキドキです(爆)
次はハバロネを播いてみようかな~^^
Commented by こもれび at 2013-03-16 17:02 x
☆ ロサ グリーンさん
 本当にいい季節の到来です。
 仕事していても、頭の中はガーデニングのことばっかり
 考えてます。笑
 
 バイモはそちらには余り売られてないのかな?

 クリローは、たくさんは要らないと思っているのですが
 相反して種蒔きの面白さでどんどん増えていくぅ~~~

 そうなんです。
 鉢植えは原種系の小さめだけでいいかな?とも思います。

 ムフッ、実はねぇ~昨日山野草展に行って、原種のとても小さい
 デュメトラムと、その交配種を買ってきたんですよ。
 ロサ・グリーンさんもきっと素敵な種類をたくさん
 買われたのでしょうね。
 原種の小さい苗のネット先ってどんなところなんだろう~
 見たらまた狂いそうです。^^

 ビスカリアとアガスタキの発芽ですか?
 こちらのアガスタキは、家の中にぬくぬく種蒔きしたのに
 まだ出てきてませんよ。
 よっぽどそちらの環境が発芽に適しているのでしょうね。
 北海道で咲く同じお花の画像を楽しみに待っていま~す!
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード