暖かさにつられて、色んな芽が顔出してきました~・・・・・・・・♪

ここ3日くらいは、18~20度位気温が上がってきています。

暖かいのはいいのですが、お昼位になると少しだけ霞がかってきて、1日中外仕事していると

くしゃみ、鼻水が止まらなくて、気分が冴えません。(ここ何年間かは、良くなっていたのに……ブツブツ)


c0186463_15473880.jpg
           つぐみさんに頂いた糸ピコが、今年はたくさんの蕾が上がってきました。
                気温が一気に上がってきたので、クリスマスローズ類は、
                何だか可愛そうな感じです。
                やっぱり寒い時期のお花ですね。



                どんどん、色んな芽が顔を出してきました。
                  ☆ ピンクのコマクサです。
                       今年は増えるといいな~
c0186463_1559385.jpg




                  ☆ カタクリですが、1年だけは咲いてくれましたが
                     それ以降1度も咲いてくれません。
c0186463_1633825.jpg
          今年は、気が付いた時は肥料をあげたり、液肥をあげたりしているけど、咲くでしょうか?




                  ☆ シラー・カンパニュラータ
c0186463_1692436.jpg
             球根は増えてきましたが、どうしてだか咲かないんですよねぇ~
                     群生させるのが夢なんだけど……
                     なかなか叶わず~・・・


             
                    興味本位にそばの芽(スプラウト)を播いてみました。
                    血液をきれいにしたり、コレステロールを下げる効果があるそうです。
c0186463_16151847.jpg
            

                  今日で、13日目                       
                      芽が出るまでは、容器にラップをして暗くしていました。  
c0186463_16164958.jpg
                  今では、窓越しにしっかり日光に当てています。
                    何時から食べれるかなぁ~




                 我が家のキッチンガーデンです。 
                   ベビーリーフが長い間とても役に立ってくれています。
                   奥の方は、春菊ですが、何時になったら食べられるだろう~ 
c0186463_16275346.jpg
            
                 画像では広そうに見えるけど、この先はもうありません。笑
                 なんとも、悩ましい~・・・・・・ 


        ※ 種まきの記録  ( 3月7日)
                    ●  ツルリンドウ

by komorebi_358 | 2013-03-08 16:48 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/19627848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2013-03-08 18:34 x
カンパニュラータ、大きい葉っぱがいくつかあるね~
これは咲くんじゃないの~?
私も分球ばかりして数は増えるんだけど咲かないのだ
毎年ちゃんと咲くっていう人も多いんだけど
なんででしょうね~

こもれびガーデンも春らしい感じになりましたね
Commented by とよこ at 2013-03-08 21:56 x
 こんばんわ~
マメですねぇ・・・ 私ももやし 作ったこと あります(笑)

やっぱり 春、早いですねぇ~
山野草とか 原種は咲かない事があるのですね・・・
カタクリ、見に行きたいです。近くにあるあらしい。
クリスマスローズ 優しいダブルですねぇ~~

最近 やたら欲しくって、買いまくり~ やけくそ気分です。(爆)
Commented by himawari at 2013-03-09 08:33 x
おはよう
カタクリがあるの?
咲くのですか?一度拝見したいです。

キッチンガーデンは便利ですよね
今はブロッコリやミツバ、ほうれん草、アスパラ、ネギ等
ありきたりのものばかりです。
雑草に追われてますがまだ、手付かず、足元に気づかず
雑用に追われてます。マスクが必要な環境になりましたね
お気を付けて。。。。
Commented by jardinar at 2013-03-09 18:38
こんばんは(^_^)お久しぶりです

今の季節はたくさんの新芽たちが顔をだし、お庭歩きがとても楽しみですね。
カタクリの花も今年はどうか見れますように。
花後、球根を大きくする時期に砂糖水(or ブドウ糖水)を与えてあげると
球根がよく肥えて花つきがよくなるといいますよ♪

花粉症・・・どうかお大事に。私も今年は酷くって、空気清浄機を新調です(汗)
Commented by コロコロ at 2013-03-09 20:50 x
こもれびさんの庭 画像で見る限り 雑草がないよね。
キッチンガーデンも食べれそうなものばっかりだし。
雑草が生えない呪いでも
Commented by こもれび at 2013-03-09 21:30 x
☆ annさん
 大きい葉っぱ1~2株しかないよ。
 肥料が好きなんだろうか?
 毎年咲いてる所は、土が肥沃なんだろうか???
 球根類は解らない事ばかり…

 これから、だんだん土が隠れて葉っぱが生い茂るように
 変わるんだよねぇ~
 楽しみ~たのしみ・・・
Commented by こもれび at 2013-03-09 21:40 x
☆ とよこさん
 もやし作りもオモシロいでしょうね。
 豊子さんのマメさにはかないませ~ん。

 少しだけは春が早いでしょうか?
 割と日当たりがいいからかも知れません。

 とよこさんも、山野草色々お持ちで、お花咲かせるのが
 上手いでしょう~
 イイですねぇ~近くにカタクリが咲く所があって~ 

 クリローそんなに買いまくりですか?
 そんな時ってありますよね。笑
Commented by こもれび at 2013-03-09 21:55 x
☆ himawariさん
 このカタクリは黄色で、だいぶ前からあるんですけど、
 咲いたのは1度だけ。
 他にピンク色のも有るけど、咲いた事ないんです。
 咲かせ方のコツが知りたいです。

 himawariさんの所には、たくさんの野菜たちが
 活躍してくれてますね。
 羨ましいです。
 
 これから雑草にも追われ益々忙しいですね。
 マスクは嫌いだけど、今年はやっぱりいるかも知れませんね。
Commented by こもれび at 2013-03-09 22:16 x
☆  jardinarさん
 お忙しいのに、無理されないでね。
 この時期になると、朝起きてはパジャマ着たまま何度も庭に
 とびおりています。

 球根にぶどう糖を与えるといいとは、目にした事があったけど
 花後の頃なんですね。
 今あげても、もう遅いよねぇ~
 昨年、あげたような、あげてないような…
 咲いてくれたら、あげたかもしれません。笑

 空気清浄機、今の性能がいいようだし効き目があるでしょうね。
 だんだん、大変な環境になってきましたね。
 
Commented by こもれび at 2013-03-09 22:27 x
☆ コロコロさん
 雑草 !?
 今年は、暇を見つけては取ってるのよ。
 ことしは、成績優秀の様な気がする。エヘッ

 キッチンガーデンでは、限界を感じてます。
 ことしは、近くの空き地を少しだけ借りようかなぁ~…
 とも思うのですが、なかなか決心がつかないよぉ~