夏野菜の種まきもう大丈夫?・・・・・・・・・・・・♯

今日は、寒かったけどお日様が出て、庭仕事が気持ちよく出来ました。

日に日に春らしくなってきてる感じがします。


           ☆ ユキワリソウ

                 安かったので、今年買ってみた小さい苗に2輪咲きました。
                 増やして、地植えにしてみたいのですが・・・・・
c0186463_22221163.jpg
 



                 名前を忘れましたが、永い間増えもせず無くなりもせず…
                 これから、場所をしっかり確保して大事にして増やしていこう~
c0186463_22252797.jpg
 



            ☆  利休梅

                 毎年、春一番に咲いてくれる利休梅の蕾が膨らも始めました。
c0186463_22303689.jpg
 



c0186463_22333872.jpg
   




            
              ☆  ロサ・ユゴニス
c0186463_2235383.jpg
           昨年ロサ・グリーンさんから頂いた実生苗のかわいい芽が動き出しました。 
                    この小さな葉っぱが素敵なんですよね。
              今年はまだ咲かないでしょうけどこの枝と小さな葉っぱに癒されます。



                    今日は秋から育てたオンファロデスを定植しました。   
  
            その後、夏野菜のトマト・トウガラシ・ハバネロ・万願寺の種まきをしました。

               ついでに、アガスタキ ・ ゴジカ も蒔きましたが、早すぎたかな? 

                      失敗した時の為に、未だ種は控えています。
           

by komorebi_358 | 2013-03-03 22:14 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/19555481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tearose at 2013-03-04 17:32 x
雪割り草可愛いですね
大好きだけど二度も消えました。(×_×;)
繊細な山野草は我が家では無理みたいです。
二番目のお花シラー・チュベルゲニアナではないでしょうか
お友達のシラー・シビリカは家にもありますが
本当に増えもせずなくなりもせずです。
こういう小さな花は一面に咲いてくれると嬉しいのですが…

夏野菜もう種まきなんですね
家は春の花の準備もまだまだなのに…
オンファロ余ったらお願いしま~す(^-^;
Commented by ロサグリーン at 2013-03-04 19:42 x
早くもユゴニスの葉が展開してきましたか~
きっと、うちのより早く成長して、早く花が咲くかもしれませんね。
楽しみ~^^

雪割りそう・・・実はまだ手を出していない植物です。
だって、色々ありすぎて~^^
作ったような繊細は花がちょっと苦手なのですが、
こもれびさんのは、アネモネ風でシンプルで素敵ですね。

お花が外で見られるなんていいなあ~

利休梅も葉の色がきれいですね。
お花がさいたらまた見せて下さい。
Commented by こもれび at 2013-03-05 19:29 x
☆ tearoseさん
 雪ワリソウ、これで何度目かの挑戦です。^^
 安くなかったら買っておりません。笑
 今年は、山野草コーナーをしっかり作ってあげていますので
 後々は、色んな山野草を、地植えしてみたいです。
 増えるかなぁ~?・・・

 シラー・チュベルゲニアナ、今検索してみると、
 間違いなさそうです。
 ありがとうございます!
 やっと、名前が付きました。早速メモしました。
 何年も前から、あっちこっちに転がしていて
 可哀そうな存在でした。
 山野草コーナーで取り合えず増えて貰います^^
 群生させたいですねぇ~

 オンファロ近いうちに送ります。
 やっと植えられる段階に来ましたね。^^

 鍵コメにして、送り先を連絡くださいね。
Commented by こもれび at 2013-03-05 19:41 x
☆ ロサグリーンさん
 ユゴニスが一番に動き出しましたよ。
 この系統の葉っぱかわいいんですよねぇ~
 お花が咲くまで2年後くらいでしょうか?
 ゆっくり楽しみますね。

 山野草はいろいろ欲しくなりますね。
 北海道の春~夏は山野草が立派に育ってとても羨ましいです。
 こちらは、今の時期だけですものね。

 早く、そちらも新芽が見られる季節になって欲しいですね。
 バラの芽も楽しみですね。
Commented by まるぽっち at 2013-03-05 21:16 x
ゴジカのタネ蒔き、GWの頃で十分間に合います。
開花まで、結構のんびり屋さんなんですよ。
暖かい日が続きそうで、私も種蒔き明日から始動~!!
Commented at 2013-03-06 02:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こもれび at 2013-03-06 14:38 x
☆ まるぽっちさん
 こんにちは~
 そうだよね。
 アサガオの時期で良かったよねぇ~
 いま蒔いたの、そのままにしてたら芽が出るかしら~・・・
 種はいっぱいあるから、その時期にまた播いてみますネ。

 アガスタキ葉、越冬できるね。
 4株位残ってます。
 もう種蒔かなくてもいいかもね。
 挿し木でも行けそうだし。^^
Commented by komorebi_358 at 2013-03-06 15:26


☆ 鍵コメさん
 承知しました。
 オンファロ、残り少なくなってしまいましたが、
 しばらくおまちくださいね。
 枯れても大丈夫ですよ。
 挑戦、挑戦ですよ!
Commented at 2013-03-10 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード