バラの芽が動きはじめましたぁ~・・・・・・・・・・・・♪

少しづつ、春が近づいてきてる気配はしますが、今日も寒いです。

昨日のお休みも、冷たいなか草取りをメインに、山野草の植え替えや、野菜の種まきをしました。

バラの芽が動きはじめましたぁ~・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17472640.jpg




          芽吹き始めました・・・・♪
バラの芽が動きはじめましたぁ~・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_171294.jpg
             昨年デブレ ア フルールジョ―ヌ の台木から出てきた、
                 野ばらの一種かなぁ~…良かったので仕立てています。 
                 この種は早いですね。



バラの芽が動きはじめましたぁ~・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17565980.jpg
                 種まきのバラの芽を確かめる楽しい季節になりました。
                湖南省のバラと野バラ(その1)が顔を出してきました。二コッ(*^_^*)



バラの芽が動きはじめましたぁ~・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17213757.jpg
                 昨年の秋に芽が出たクリスマスローズも、すでに四つ葉がでてきたのもあります。
                 まだ出てきてない種類もありますけどね。
                 たくさんの苗管理をどうしよう~
                 また悩みの種を作ってしまいました。



バラの芽が動きはじめましたぁ~・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17372298.jpg
                ヒヨドリに食べられないように枝のない所に吊るしたら、
                 飛びながら空中で少しづつかじっていて見てるのが楽しいです。



バラの芽が動きはじめましたぁ~・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17414826.jpg
            居間の近くの所では、ヒヨドリが来るたびに追っ払ってあげられます。私が・・・・居る時は・・・・

by komorebi_358 | 2013-02-25 18:04 | バラ | Trackback | Comments(9)

Commented by コロコロ at 2013-02-25 22:14 x
メジロ可愛いですね。同じ小鳥なのにヒヨドリは・・・・
この差はなんだろうね。。。。
それにしても動くのを画像に捉えるのは難しい事。忍耐力必要です。それともカメラがいいのかな?
Commented by tearose at 2013-02-25 22:21 x
クリスマスローズたくさん咲いていますね
我が家は肥料がすくなかったのか今年はかなりまだまだです。
それにこんなにたくさん芽が出てるんですね
みんな育ったらお庭がにぎやかになりそう(*^_^*)
こもれびさんは種まきや肥料作りなど本格的ですね
育てる喜びを知る人には今の季節は発見が多くて楽しいですね
Commented by こもれび at 2013-02-26 19:19 x
☆ コロコロさん
 ヒヨドリの鳥の形は好きです。^^
 ただねぇ~…荒らし方がひどいですね。
 人間の都合から見てだけどね。。。

 動くものの撮り方、やっと解りました。
 ミューさんに教えて頂いて、ISO感度を上げたら
 上手くいきました。
 まだまだ基本的な事も使いこなせていません。涙
Commented by こもれび at 2013-02-26 19:36 x
☆ tearoseさん
 クリスマスローズ、頂いたのが多くて増えて来ましたね。
 何がいいのか、毎年花数は増えてきています。
 余りかまってあげてないんですけどね。

 種蒔きの面白さを知って、その先を考えずに
 遊んでいる感じです。
 余り鉢も増やしたくないし、お花ばっかりも増やしたく
 ないのに、矛盾しています^^
 殆ど、よそに行く事になると思いますが…・

 でもね、バラにしても、クリローにしてもお花が咲くまで
 何年かかかりますが、親と同じのが咲かないから、それを
 確かめるのがオモシロいのだと思います。
Commented by こんにちは at 2013-02-27 08:32 x
こんにちは
丹念に管理されるんですね
日中はほとんど庭いじりの楽しみで過ごされるんですね(^O^)好きなことは継続できますね
私もメジロ撮影ができて大喜びです。こもれびさんの真似で楽しんでます。(^-^)
一日、見てたりしてます。
メジロもヒヨも可愛いですがヒヨは警戒心が強くて・・・さくらんぼの時期はたくさん飛んできますよっ
クリスマスローズ私も分けて頂けますか?
Commented by himawari at 2013-02-27 16:17 x
ごめんなさい
himawariコメントです。
Commented by こもれび at 2013-02-27 17:32 x
やっぱりhimawariさんでしたね。^^;
メジロが来てくれてよかったですねぇ~
来年は、こんなメジロ三昧って事ないかも知れませんから
今年は存分に楽しみましょう~

ヒヨドリは、警戒心強いですか?
こちらのヒヨドリはとっても厚かましいです。笑

クリローの小さな苗少し大きくなるまでお待ちくださいねぇ~・・・
Commented by ロサグリーン at 2013-02-28 21:36 x
こんばんは~

うわあ~ 赤ちゃんがいっぱい・・・・
バラの芽、もう出たんですね。
私はその前に冷蔵庫に入れてたものでさえ、
まだ出ていません・・・

もしかして、部屋が暑すぎるのかな~
4月くらいになったら外にまいてみましょうか。

クリローの赤ちゃんも沢山なのですね。
私は2年目でもう地植えにしてしまい、
後は何にも手をかけていません^^;
今年無事に雪の中から出てくれるといいです。
開花は来年以降です^^;
もし、管理が大変ならこちらにも里親いますから^^V~
Commented by こもれび at 2013-03-01 00:03 x
☆ ロサ・グリーンさん
 こんばんは~

 春は、芽がポッポッと出てくる楽しみがあって、
 毎年種蒔きがやめられませんねぇ~

 冷蔵庫に入れていたら、芽が出やすいのですね。
 でも、何故か今年は~…なんですね。
 そちらは、春が遅いから、4月に蒔いても出てきてくれる
 かも知れませんね。

 アイデア頂きました。
 クリロー早めに地植えしたら楽そうですね。
 やっぱり、開花まで4年かかるのですね。ながっ
 一部の子たち、里親決まりですね。^^