寒くとも庭仕事…・・・・・・・・・・♪

お休みの昨日は、7度位の冷たいお天気でした。

そんな中でも、ガーデニングの仕事には終わりがありません。

小さい苗のポット上げ ( 殆ど人にあげる分 )と、山野草の植え替え、庭の草取りなどをしました。


                   どんどん開いてきました。
c0186463_22473211.jpg
               地植えにしたいけど、植える場所に悩むし、
                下向きに咲くので写真にも収めにくくなるので悩みます。




                 エリックス ミシィー
c0186463_2252990.jpg
                確か昨年凄い数のお花が咲いた分だと思いますが、
                今年は衰退してしまったようです。
                でも、こんな小さめなお花の方が好きです。




          あららぁ~~
c0186463_22574265.jpg
             誰かが大事な小さな苗の先をかじっています。



                 犯人は~・・・・・???
c0186463_2301239.jpg
    毎日庭に来ている、ツグミくんなのかそれとも最近来だしたハトなのか~・・・・・・それとも~誰!




c0186463_2371378.jpg
             細~い手で大杯を抱えて飲んでるみたいに見えておもしろいです。




c0186463_23134229.jpg
             来年はこんなことはないと思うので、思う存分UPしておきます。



c0186463_23162980.jpg
               何年もこのままの状態のチャランとシンバラリア
                 竹林の菌糸入り米糠や、発酵肥料をたまにあげているので
                 植え替えなくともいいかなぁ~とも思っています。

by komorebi_358 | 2013-02-22 23:41 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/19364529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 9goma9 at 2013-02-23 18:57
ミカン よっぽど美味しいんだなあ。
「一心不乱」感が かわいい。。

つまみ食いの犯人は だれでしょう。。
こちらは・・・
鹿に ちょこっと植えたパンジーが咲いたら食べられる を この冬繰り返しています。
周りの土に 小さな足跡がのこっているので 小鹿だなあ。
困ったものだけど 食べている様子を思うとちょっとおかしい・・・。
トレリスを周りにぐるっと囲ってみました。
隙間から届くところは 相変わらずムシャムシャ食べてるけど
なんとか 花が見れるようになりました。

大事な苗は 籠かトレーか 何かかぶせておいたほうがいいかもデスネ。

Commented by ロサグリーン at 2013-02-23 21:27 x
こんばんは~

おもわず大爆笑です。
この必死さ、たまらない~(笑)
ホント、ミカン美味しいんでしょうね。

クリスマスローズがきれいですね。
沢山あっていいですね。
こうしてみると鉢植えもいいなあ~
地植えだと写真とるのも一苦労です。

でも、こちらに来てから素焼きの鉢、
一冬越すごとにどんどん割れていき、
今ではすっかりプラスチックばかりになっています(汗)
Commented by こもれび at 2013-02-24 23:01 x
☆  9goma9さん
 写して一瞬を止めて見ると、色んな表情があって
 おもしろいですねぇ~^^

 そうか、そちらは鹿がいるんだ。
 パンジーは、美味しいんでしょうね。
 食べてるとこ想像したら、本気ではおっぱらえないよね。^^
 知恵を使うしかないね。

 ウチの方、もっと被害がひどくなったら真剣に取り組もう~
 アイデアありがとう~
 もしかして、犯人はヒヨドリってこともありえるね。
Commented by こもれび at 2013-02-24 23:21 x
☆ ロサ グリーンさん
 爆笑して頂けましたか~
 色んな表情を見せてくれて楽しいです。^^
 自然の食べ物に比べたら、楽に甘いものに
 ありつけるのでしょうね。
 甘やかしたらいけないのかも知れないですけどね。_(._.)_

 クリロー鉢植えは少なくしたいけど、やっぱり写真にも
 収められるし、高い所にも置けるしで、なかなかスッキリ
 しません。
 考える事は一緒ですよね。

 素焼きの鉢解ります。わかります。
 ウチも、毎年ボロボロに割れていっています。
 好きな鉢ほどなんですよねぇ~
 昨年までは、接着剤で補修出来たのに、今年はもう
 どうしようもないみたいになって、心痛めています。
 
Commented by ミュー at 2013-02-25 08:13 x
メジロさん可愛いですね!

最近寒さが戻って、朝は庭がカチカチ凍って仕事が出来ませんね。
うちでも今年は鉢が数個割れてしまいました。
古くなったこともあるのでしょうか?

鳥さんは庭に来てくれるのは嬉しいけど、大事な苗を食べられるとちょっと悲しいですね。
うちにいるヒヨドリさんは、お隣の畑に残った野菜の葉を食べているので助かっています^^
Commented by himawari at 2013-02-25 17:51 x
こんにちは
今日は平尾台の火事とのこと
主人が心配してました。
収まるといいのですが。。。。
私もおかげでメジロ三昧です。
可愛いですね
主人とメジロでみかんがすぐに無くなりますが。。。。
クリスマスローズ可愛いですね
友人の息子さんが都心で輸入栽培してるんですが。。。
Commented by komorebi_358 at 2013-02-25 18:17
☆ ミューさん
 今年は、ゆっくり留っててくれるので、色んな表情の
 メジロを見る事が出来て嬉しいです。

 素焼きの鉢は、年数が経つと次第に割れてくるようですね。
 気に入った鉢は、悲しいですね。
 昨年は、寒い時期倉庫に入れて守ったのですが、今年は
 うっかりしてました。

 やっぱり、大事な苗をかじったのは、ヒヨドリの可能性が
 高くなりましたね。
 ミューさんの所お隣にいいものがあって免れましたね。^^
Commented by komorebi_358 at 2013-02-25 18:27
☆ himawariさん
 平尾台、昨日は恒例の野焼きだったのですが、すっかり
 忘れていました。
 写真に収めようと思ってたのに・・・・・
 
 火事は、この時期よくあるんですよ。
 乾燥しているからタバコのポイ捨てからが多いのですが
 今回は、野焼きからで関係者は大変でしょうね。

 ウチからは離れているから全然大丈夫なのですが、
 近くの民家の方は大丈夫でしょうか?
 帰ってニュースを見てみます。

 メジロ三昧でおめでとうございます!

 都心でクリローの輸入栽培されているのですか?
 ステキですねぇ~
 ネット販売されているのかな?