カニガラ投入~・・・・・・・・・・・♪

昨日の日曜日は、とても冷え込んでいました。

今までで一番着込んでの庭仕事になった様に思います。

画像も大してないのでUPやめようとおもっていたのですが、来年の為の備忘録に 記します。

c0186463_17151051.jpg
                 カニガラが乾燥してきたので出来るだけ細かく叩き潰して
                   仕込み中の発酵肥料に加えました。
                   ぬるま湯で溶いた黒糖と米糠発酵も一緒に混ぜ込みました。
                   今回は、油粕が発酵済だったためか、モワモワ発酵はすぐに収まってしまって
                   過程を楽しめませんでした。
                   ちょっと期待外れでした。
                   反省として、次回は油粕の半分は、発酵してないのを加えようとおもいます。
                   カニガラを入れた事により、再び発酵が始まるのでしょうか?


                  <追記> 後日、リンカリ肥を1袋投入しました。(例年どおり)

    ※ 昨年の残りの発酵肥料を、全てのバラの芽出し肥として与えました。(今でいいのか?・・・) 



c0186463_16281663.jpg
                 昨年同様花瓶の中で根が出てるバラを鉢植えに~ 
                   挿し芽しなくとも、この手もあります。
                   ちなみに、根が出て何時までも置いていると根が黒くなりダメになります。
                   何でもタイミングですね。^^




c0186463_17272775.jpg
                画像がないから玄関前の洋の雰囲気をだしてくれているオリーブの木。
                  離れた所にもう1本あるのに、実が残った事がありません。苦笑




c0186463_16514296.jpg
    もう珍しくなくなってきましたが、相変わらず1羽だけはウチの庭が気にいってくれてるようです。



          あと、キッチンガーデンの草取りに、野草の種まき、最後のバラの剪定
   
                 それに、混み合って出てきてるコリアンダーの苗を、

                レースフラワーの代わりにあちこちに植えこみました。

    でも、毎日やってくるツグミくんだと思いますが、色々な小さい苗をひっかいてダメにしています。

                     たくさんあるから、まっいいか・・・・・・・・・

by komorebi_358 | 2013-02-18 17:15 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/19284695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とよこ at 2013-02-19 08:43 x
色々な材料が手に入って いいな!
勿論 それなりの努力されているんだろうけれど・・・(*^_^*)

バラ いい根が出ましたね。うちはまだ、です。
もう 植え替え時ですね!
水差し 結構いけるでしょう。
うちも 花だらけになるかな? 家は混みあった所にあるから、せいぜいジョウビタキ、くらいね。 ヒヨドリは来なくていいのに。
Commented by めめ at 2013-02-19 20:47 x
発酵肥料まできちんと。。。(@_@)ステキだぁ~。大好きな風景です。そしてなんてうつくしい鳥のシャシンなんでしょう。。。そこにいるみたいです。
冷たい日が続きますね。私はバラの植え替えも終わっていません。見ていたら張り切らなくちゃと思いました^^
Commented by こもれび at 2013-02-19 23:46 x
❉ とよこさん ❉
 色々な材料?…カニガラですか
 ウチではカニガラは集まらないので、良くカニを食べる
 兄の家にたのでいたんですよ。
 溜めていたら臭くなるからイヤだと言われたんですけどね。笑

 とよこさんの水差しのやり方みて、場所が無ければ
 これもありだなぁ~と思ったんですよ。

 とよこさんのファームは広そうだし、まだまだお花が増えても
 大丈夫でしょう。
 クラフトにもしないといけないしね。
 
 ジョウビタキは、どこから見ても可愛いですよねぇ~。
 好きなのに、今年はウチには余り来てくれません。
 畑耕していたら、くるんでしょう~
 ヒヨドリは、どこにでもしつこく来るんですね。^^
Commented by こもれび at 2013-02-20 00:42 x
❉ めめさん ❉
 きちんと…は当てはまらないかもです。 O型だし。笑
 実験みたいなのが面白いだけで、どれだけの成分になって
 いるのか、どれだけ効いているのかは解らないんですよ。

 平尾台の景色いいでしょう~
 ここがまた近くにあるんですよ。
 満喫しないともったいないですね。

 今年は、鳥さんが何故だかいついてくれてます。
 お陰でいいシャシンがとれます。^^

 春も、もうそこまできていますよぉ~
 草がたくさん目立つようになってきました。
 お互いガンバルンバ(*^。^*)
Commented by ミセスサニー at 2013-02-21 08:52 x
発酵肥料、試してみたいものの、実行できていません。参考にさせていただきます。カニの殻が役に立つならいいですね。
バラの芽、出ているのですか!こちらはまだなので、ちょっと心配です。
Commented by ミュー at 2013-02-21 23:09 x
バラ、水挿しでこんなに立派な根が出るのですね。
知りませんでした。

ツグミは庭に来ないと言ってましたが、先日初めて庭で見ました。
今年は野鳥が多いようなので、公園に食べ物が無くなってきたのかな~

春はそこまで来ていると思っていたのに、ちょっと足踏みしていますね。
Commented by tearose at 2013-02-22 00:30 x
寒い中でも頑張っていらっしゃるのですね
こんな美味しそうな肥料が貰える薔薇たち幸せですね

薔薇の水差し
どうやったらこんなきれいに根が出るのですか?
水だけ?メネデールとか使うのですか?
実は可愛い切り花を今挿し木してみようかと花瓶にさしています。
気温が低いからどうかなと思っていたのですが
これだけ根が出るなら期待しちゃいます。
Commented by こもれび at 2013-02-22 18:17 x
❉ ミセスサリーさん ❉
 私の発酵肥料が、参考になるかどうかは解りませんよ。
 作る過程がおもしろくて毎年やって居ます^^

 カニガラペレットって売って居るのでしょうけど、
 食べた後なら一石二鳥でしょう~タダだし…^^
 カニガラは何でも、放線菌が増える餌になるみたいです。
 従って、抗菌作用や、土壌改良効果があるそうです。

 種蒔きのばらの芽は、まだ一部なんですよ。
 もう少し暖かくなると、ポコッ・ポコポコってな具合に
 出てきそうです。
 たのしみですねぇ~
Commented by こもれび at 2013-02-22 18:24 x
❉ ミューさん ❉
 少し長い間、水挿しにしていると、この時期は根が
 どんどん出てくるのが有りますね。

 ツグミがきたのですね。
 今年は、ミューさんのお宅には、色んな鳥たちが
 やってきましたね。
 ウチもですけどね。^^

 来週あたりからは、春らしくなるでしょうか?
Commented by こもれび at 2013-02-22 18:38 x
❉ tearoseさん ❉
 貴重なお休みですから、寒くともガンバッテいます。^^
 ボカシ肥料だから、ジワジワッと効いているのでしょうか?
 美味しければいいのですが…・

 可愛い切り花は何でしょう。
 気になります。(*^_^*)

 何本か花瓶に挿している中から、全ては出てないのですよ。
 私もはっきりは解らないけど、節(芽が出る場所?)の近くで 切ってる分の方が、出てくるように思います。
 鹿沼と赤玉半々の土に挿し木する方が確率がいいかも
 知れませんよ。
 成功するといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード