楽しいひと時が終わりました・・・・・・・・・・・♪

また、しとしとと雨が降ってきて、寒くなってきています。

昨日庭で咲いていたクリスマスローズを、綺麗には撮れなかったけど、UPすることにしました。


c0186463_17104411.jpg
               特別なものはないけど、近くのお友達に頂いた内の一つ
                 白にそばかすの小さめなお花がかわいい。



c0186463_1711327.jpg
                     ミヨシの苗の何だったかなぁ~


c0186463_17112854.jpg
               つぐみさんに頂いて2度目の開花。
                 昨年より花数が増えましたが、きれいに咲くのは、まだこれからです。
                 ウチのクリローで一番高価かも~…



c0186463_17162614.jpg
                    定番のニゲル。
                      早くから実がたくさん付いたので、一度切り取ってその後の開花



                 バラの種まきから、ポツポツと芽を出し始めました。
c0186463_17451858.jpg
                アズマイバラとアルテシモ



                    鳥たちの小さな楽園?
c0186463_17454485.jpg
               野バトのつがいまで、庭に来るようになりました。(苦笑)
               スズメもお隣の屋根が避難場所で、庭が色んな鳥でにぎわっています。
               



c0186463_17221823.jpg
                3週間ほどいた娘が今日無事に帰っていきました。やれやれ・・・
                昨日はお墓参りに行った時に、木に絡みついていたタンキリマメを
                採ってきましたので、玄関に飾りました。ってほどはないですが・・・   

    3週間の間、1~2日おきに、剣道の仲間や親戚が集まってきてくれてはいつも楽しい晩餐でした。笑
                
                 ちなみに、昨日は美味しいお好み焼きパーティーでした。 

              93歳のおばあちゃんも、 密度の濃いこの3週間だったと思います。

             みんなも寂しくなったけど、東京に帰った娘は4月から職場に復帰です。

               きっと戦争の様に大変でしょうけど、がんばって欲しいものです。


                          

by komorebi_358 | 2013-02-12 18:35 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/19259817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とよこ at 2013-02-12 20:28 x
お帰りになったのですね・・

孫は「来ると大変、疲れる」 「帰ると寂しい」・・・ものです(笑)
寂しいのでしょう~

きれいな所が近くにあるのですね~
熊笹?きれいねぇ~~

クリロー いいのをお持ちで~ (*^_^*)!!
やっぱり早いです・・・ いいなぁ・・・

Commented by コロコロ at 2013-02-12 22:06 x
ますます小鳥の楽園になりつつありますね。楽しみ楽しみ
家の中も楽園だったようですね。 93才のおばあちゃんと娘さんと孫ちゃんと楽しいひと時目に浮かびます。
お世話は大変かもしれませんが幸福な事だと思います。
孫ちゃんが帰った今頃バアバアは今頃寂しがってるのでは・・・・
Commented by tearose at 2013-02-12 22:08 x
クリローどの子も可愛いですね
三番目の糸ピコちゃんが好みです~
この子たちが咲きだすとサボり気味の私も頑張らなきゃと思います。

ところで↓の発酵肥料凄いですね
効きそう~!
やはり薔薇に熱心な方は本格的だな~と感動しました。
私も長いことガーデニングしてるけど未だに肥料とか薬は理解しきれてなくて市販のものに頼ってしまっています。(;^_^A
Commented by ロサグリーン at 2013-02-13 13:23 x
早いですね~
もう春のスタートではないですか~

バラの芽もでましたね~^^V
こちらは、冷蔵庫→室内組みはさっぱろです。
3週間経つのでもう出てもいい頃なんですが、
何かが違うようです(苦笑)

クリスマスローズ、もうこんな季節に満開なんですね~
いいなあ~
Commented by himawari at 2013-02-13 17:47 x
お嬢さん
楽しく過ごされたことでしょう
残された家族は少し寂しくなりますね(>_<)
次回はまた一段と成長されるお孫さん 楽しみですよっ~

クリローはもう咲いたのですね
お手入れがいい性でしょう(^-^)
我が家もお隣の空き地で鳥が騒いでいます。
そろそろサクランボーの実に鳥が群れる日がくるかなぁ・・・
Commented by tsugumi-normalis at 2013-02-13 23:15
こんばんは^^
大切に育てて下さってありがとう。。
うちのクリローちゃん達は・・沈黙中(笑)
株分けしておいて良かった~~

お嬢さん、帰られたのですね。
・・子育てをしながらの仕事は大変だと思います。
だけど、遠くから見守ってくれるお母さんがいるんだもの。
きっと頑張れる^^
私も応援しています。

Commented by こもれび at 2013-02-14 02:22 x
❉ とよこさん ❉
 >孫は「来ると大変、疲れる」 「帰ると寂しい」

 全くそうなんでしょうね。
 まだ小さいから肉体的にも疲れが少ないですけど
 チョロチョロしだしたら、色々大変でしょうね。
 やっと、ぐっすり寝れるようになりました。笑

 平尾台いいところでしょう~
 何時か来ますか?^^

 熊笹とは意外でした。
 何でも群生しているとキレイですね。

 九州は少しだけお花も早いみたいですね。
 クリロー自分で買ったものは、時間がかかる幼苗の
 安めのばっかりなんですよ。
 クリローは、これから長い間楽しませてくれるので
 貴重ですよね。
 早く分けてあげられるように、増えたらいいんですけどね。
Commented by こもれび at 2013-02-14 20:10 x
❉ コロコロさん ❉
 今日も庭には全員集合してましたよ。
 たまには違った鳥に来てほしいのにね!(^^)!

 そうそう、この娘はおばあちゃん(主人の母)が大好きなので
 ひ孫とたくさん接せられて、義母も幸せだったと思います。

 お世話はほとんどしてないんですよ。
 娘の友達たちが、材料買いこんできて作ってくれてたり、
 身内では、姉が全て作ってきてくれてみんなで食べたりで
 考えてみたら、いつもより楽出来ました。
 幸せやねぇ~~~・・・

 帰った1日目は寂しかったけど、パソコンにガーデニングが
 あるので、毎日忙しいです。

 今日は、友達とアートエッグして遊びましたよ。
 
Commented by こもれび at 2013-02-14 23:27 x
❉ tearoseさん ❉
 クリローのシーズンがきましたね。
 やっぱり、糸ピコちゃんがお好きですか~
 ウチの他のはジミ~な一重ばかりです。

 tearoseさんは、たくさん素敵なのをお持ちでしょう~
 UPを楽しみにしています。

 発酵肥料は、どの程度効いているのかは解りませんが
 3~4年ほど前にブログ先で作り方が掲載されていたのを
 見て以来、その過程でホカホカがあったりして
 ハマってしまいました。
 楽しいですよぉ~

 バラの虫除けにも、ニンニクと唐辛子、最近はハバネロを
 プラスしたりして良かれと思うものを入れては楽しんでます。

 毎回実験してるような遊び感覚です。(*^_^*)
Commented by こもれび at 2013-02-15 00:52 x
❉ ロサグリーンさん ❉
 すみません、
 パソコンの調子が悪くなかなか返事が書けませんでした。

 北の方は、雪が降っているのにいつも九州からたくさんの
 お花が咲いてきて申し訳ないですね。^^

 やっぱり、野バラ関係は芽が出るのが早い?
 今から、ポツポツ芽を発見するたびに、ニヤリと笑みが
 こぼれますね。(^.^)

 昨年は、ロサさんの冷蔵庫組は調子良かったですよね。
 何が違うのでしょうね。

 ウチの冷蔵庫に入れてた分、今日室内に出してみました。
 春と思って芽が出てこないかな~
 でも、翁ソウは今芽が出ても困るかな?
Commented by こもれび at 2013-02-15 00:54 x
❉ 向日葵さん ❉
 パソコンがおかしい~もうだめなのか~?

 子供が小さい今が一番いい時ですよねぇ~
 いい友達にも恵まれていて幸せだと思います。

 3週間の間でも、孫の成長が早かったですねぇ~
 来年位に帰ってきた時は、安全面で気を使わなくては
 ならないでしょうね。

 やっと自分のペースが戻ってきました。笑

 春が近いですね。
 草もどんどん大きくなってきています。
 サクランボの実を鳥が食べにくるんですね。
 人間は食べないのでしょうか?
Commented by こもれび at 2013-02-15 01:07 x
❉ tsugumi-normalisさん ❉
 つぐみさん、糸ピコの花数が今年は増えましたよ。
 増やして地面にも植えなくては~

 そちらは沈黙中ってまだ寒いからなんでしょう~
 もしダメになっても、分けてあげるからねぇ~^^

 見てくれる人のいない土地での、子育て&仕事は
 そりゃ~大変でしょうね。
 色々病気も貰ってくるし・・・・

 自分たちも必死で何とかここまで乗り切ってきてるのに
 子供たちの事となると、心配になるのが親なんでしょうね。
 つぐみさんも応援してくれてるから、大丈夫でしょう~…
 きっと!

Commented by ミュー at 2013-02-15 23:39 x
クリローやっぱり早いですね。

バラの種まきなんてすごいですね。
バラを種から育てるなんて考えたことが無かったです。
咲くのが待ち遠しいですね。

昨年の春は鳩のヒナがヤマモモの木に作った巣で孵りました。
こもれびさんのお庭でも、巣を作る場所を探してるんじゃないかな~

最近のお母さんたちは子供を小さいうちから保育園に入れてお仕事されて、頑張ってらっしゃいますね。
Commented by こもれび at 2013-02-16 15:38 x
❉ ミューさん ❉
 クリローやっぱり少しは早いのでしょうか?
 日当りにもよるかもしれませんね。
 友達の所はまだだと云っておりましたよ。

 バラの種蒔きなんて、私も最初はびっくりでした。
 ブログ先に影響受けて始めたのだと思います。
 (もう忘れました。笑)
 これがやってみると、芽が出た時が嬉しくて場所もないのに
 やめられなくなりました。

 ヤマモモの木って大きいのでしょうね。
 ウチは、葉っぱも付いていて、まだそんなに大きい木が
 ないので無理でしょうね。隠れられない~
 シジュウカラに来てほしいですね。

 東京で、共働きって大変だと思います。
 近ければ、応援できるのですが…・