2013年版発酵肥料仕込み終わる・・・・・・・・・・・・♯

今日は、午後からどんどん冷え込んできています。

昨日は霧雨の中、お休みだったので軒下で2013年版の発酵肥料を仕込みました。

c0186463_22115686.jpg
            毎年1月2日は、竹林に笹の落ち葉を集めに行く事が、恒例になりました。
                菌糸をはった落ち葉で、米糠発酵をして元種を作って待機してました。
                他に、油粕も臭いを抑えるために一時発酵してました。

              備忘録の為に・・・
               <2013年 材料>
                    * 発酵済み油粕・・・・・・・・バケツ半分
                    * もみ殻クンタン・・・・・・・・バケツ4分目
                    * ぶた骨粉・・・・・・・・・・・・・バケツ4分目
                    * 馬フン(発酵済)・・・・・・・・バケツ半分
                    * 牛フン・・・・・・・・・・・・・・・バケツ半分
                    * 焼き灰・・・・・・・・・・・・・・・バケツ2分目
                    * 竹林の土・・・・・・・・・・・・・バケツ2分目
                    * 庭の土・・・・・・・・・・・・・・・バケツ半分
                    * 米糠・・・・・・・・・・・・・・・・・バケツ半分
                    * コンポストの土・・・・・・・・・バケツ2分目
                    * 竹林菌糸発酵米糠・・・・・・バケツ半分 

             ※ 今年は、コロコロさんより、馬糞堆肥をたくさん頂いていたので、
                        贅沢をしたところが、いつもと違うかな。

                カニガラも、兄の所に頼んでいたのでたくさん集まりました。
           今年は、しっかり管理していたつもりが、やっぱりハエが卵を産んでいました。



                   そこで~・・・・・・
c0186463_18213185.jpg
              幼虫を例のごとくお皿に入れていたら、
            ツグミくんが食べに来てくれました。これが食物連鎖?(無理やり)



c0186463_18272638.jpg
              毎日ウチの庭の住人になっています。
                私はメロンは嫌いなので(主人も)頂いても、なかなか食べずに
                古くなってしまいます。
                娘の友達が来てくれて、何とか食べてくれましたがだいぶ味が
                変わっていたようです。
                従って、熟成されたメロン?も、鳥には美味しいようです。



c0186463_18404068.jpg
               このヒトも、美味しそうにつつきます。
               あらあら、かなり薄い皮になってきましたね。

by komorebi_358 | 2013-02-07 18:55 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/19240746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2013-02-08 08:25 x
ヒヨドリが来なければいいのに~
そしたら私も、メロンはないけど、みかんならあげるのにい~~
畑の作物に被害が出るのでヒヨドリを招き寄せるような餌付けはしたくないのだよ~
だからいつもこもれびさんの写真で、メジロちゃんたちを楽しませていただいてます
Commented by とよこ at 2013-02-08 08:57 x
 うちもヒヨドリばかり・・・ これが来ると ボロボロになる・・・

この多量の材料を混ぜて 袋に入れるの?そして放置?
凄い濃厚ねぇ。揃わないわ・・・ 
いつかできる?日の為に メモメモ。
Commented by こもれび at 2013-02-08 15:07 x
❉ annさん ❉
 そうだよね。
 作物を作っていたら、困りものだよね。
 小さい庭では、何も来てくれないより、ヒヨドリでも
 楽しいけどね。
 でも、今年はウチは違うよぉ~笑

 今年は、どこのブログでも、鳥が多いみたいですね。
 山にはもう食べ物が無いの?
Commented by こもれび at 2013-02-08 15:36 x
❉ とよこさん ❉
 ヒヨドリって大きいせいか荒いですね。
 招かざる客だよね。

 発酵堆肥は昨年のがまだ有るのに、作る過程が面白くて
 というか、ホカホカ発酵しだした時の幸せ感が忘れられなくて   また仕込んでしまいました。^^
 すごいです。
 今日すでに、ホカホカ湯気が上がって居て混ぜて来ました。
 (いま仕事先から~)

 発酵が収まって、2ヶ月ほど放置して(たまに混ぜて)その後
 お米の紙の袋に入れて(その時々で適当)倉庫に保管
 してます。

 仕込む材料は、いいのか悪いのか我流です。
 自分の中では、土地の菌糸と窒素の油粕とリン酸の骨粉と、
 カリ分の草木灰さえ押さえとけばいいかなぁ~…と
 思ってるんですけどね。

 これから先、色々大きく育ったら困ることになるのにね。
Commented by ミュー at 2013-02-15 23:27 x
メジロもヒヨドリさんもご馳走にありつけましたね。
私もひよ折に先に食べられるので食べ物は上げないのに、ヒヨドリがい付いて、メジロを追っかけるので困ります。
生っていたブルーベリーを上げたのが間違いだったようです。

今年は昨年に比べると野鳥が多いですね。
公園などでも、昨年よりはよく見かけます。
餌も引っ張りだこなんでしょうね。
昨年は秋まで残っていた庭のマンリョウに実が今年はすでに無くなっています。
Commented by こもれび at 2013-02-16 15:23 x
❉ ミューさん ❉
 私も、家に居る時は、餌を近くに置いておいてヒヨドリを
 追っ払っています。
 イタチごっこですね。笑
 メジロ君は、慣れてくれたから逃げません。

 そちらはブルーベリーに味をしめたのですね。

 たしか昨年は野鳥すくなかったですよねぇ~
 気候なのか、何が影響するのでしょうね。
 そうか、今年は鳥が多いから、山の食べ物も早くなくなった
 ために里に下りてきているのですね。
 納得しました。

 マンリョウの実も美味しいんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード