他所の庭作りに燃えてます~・・・・・・・・・・・・♪

昨日は、久しぶりに暖かいお天気で薄着で庭仕事に取り掛かれました。

c0186463_18102622.jpg
               何のお花か解らないで頂いていた苗が咲きました。
                オキザリスでした。
                自分では買わないだろうから良かった。



c0186463_18134928.jpg
         たくさんの秋播きの苗がどんどん大きくなってきてウズウズするけど、まだ植えられないんです。



c0186463_181525100.jpg
            毎日、ツグミくんがやってきては、色んなところをひっかきまわしています。
                 今植えても、半分くらいはダメになるでしょうから~
                 おもしろいです。
                 ツグミの近くには必ず、スズメがやってきます。
                 おこぼれ貰うのかな?



c0186463_18194473.jpg
             バラの鉢の中のオンファロデスは、肥料が効いてるのでだいぶ大きくなっています。
                 今年は、蒸し暑くなる前にお花が見られるかなぁ~



                ところで 最近、生きがいが増えました!
c0186463_18211062.jpg
             ななめ前のお家の道に面した塀の下を、お花で埋め尽くそうとワクワクしてます。
                 こちらの奥さんは、2年前までは、黄色のパンジーを主に植えられていたので
                 元気がいいから黄色が好きなのだと思ってたのですが、最近何も植えてない
                 ので、聞いたところ今まで売れ残った苗(パンジー)を買ってきていたので
                 黄色しか残ってなかったとの事。ヤッタ~
                 それでは、これから私がうえてあげましょう~いや植えさせて下さい!
                 ・・・となりました。
                 春を夢見てウチのたくさんの苗から何を植えるかたのしみがふえました。
                 取りあえず、ビスカリアはたくさん植えたけど多すぎたかなぁ~
                 背が高いのは、道に出てきても困るしなぁ~
                 配色は難しいです。
                 才能のなさを感じます。



c0186463_18554078.jpg
             あいも変わらずのメジロ君ですが、この前から何時も来ていたつがいだったのに
                 どうも、つがいではなくなったようです。
                 1羽が多いのですが、たまにバラバラに3羽だったり・・・
                 どうしたのか心配です。


c0186463_1981132.jpg




c0186463_1983796.jpg
              何気なしに寂しそうデス?



c0186463_1912221.jpg
                        こんな日もあったのに・・・・

by komorebi_358 | 2013-02-01 19:21 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/19214621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とよこ at 2013-02-01 19:41 x
お隣さん 喜ばれたでしょう~

メジロ、どうしたのでしょうね。 心配。
色々来てくれて いいな。

ビスカリア、いいなぁ~ (*^_^*)~~
苗軍団 お見事です。 私はまだポット上げできてないのがあります。そのうちに・・・ だってまだ土が凍てるから・・・。
Commented by ロサグリーン at 2013-02-02 10:39 x
新たな土地をゲットされましたね!
楽しみが増えていいですね。

うちにも歩道に面したコーナーがありますが、
背の高いものは、段々と傾いてきて
邪魔になるのか、目ざわりなのか、
去年は4回ほど、切られたり抜かれたりの被害がありました><

人によっては植物を迷惑と感じる人もいるのでしょうね。
なるべく歩道に越境しないように注意しないとなあ~と
悩ましいです。

オンファロも今年は上手くいきそうですね。
バラの鉢に植えたのですか?
一年草だから大丈夫かな。
コラボの様子が今から楽しみです。

苗もしっかり寒さにあたって丈夫そうですね。
こんな画像を見ると種まきを始めたくなります・・・・
今から播いたって徒長して病気になるのがオチなのですけど。
それでも緑を見るだけでもいいかなあ~
播いてしまおうかな~(笑)
Commented by こもれび at 2013-02-02 18:19 x
❉ とよこさん ❉
 お隣さん、なかなか会わないので、勝手に植えて
 楽しんでます。^^(いい方なので・・・・)

 メジロの世界も、人間同様に色んな事が起こって居るのかな?
 カップル解散したのかなぁ~・・・ならいいんだけどね。

 ビスカリア種採れましたか?
 出来てないなら苗送りますよ。云ってください!
 私も、ポット上げしてないで固まった小さい苗が
 たくさん有ります。(面倒だもんね)

 直接植えたいけど、ツグミ君がねぇ~・・・・
Commented by こもれび at 2013-02-02 18:56 x
❉ ロサ・グリーンさん ❉
 そうなんです。
 ウチでは、もう手いっぱいなもので植える場所が
 みつかってうれしいです。
 しかも、駅前なので見てくれる人が沢山いるので…

 やっぱり背の高いものはムリですか?
 キャンピオンや、コリアンダーや、色々植えたいけど…

 オンファロもポテンティラもチャービルも植えて来ました。
 もう色が滅茶苦茶になりそう~笑

 オンファロたくさん苗があるのでいたるところに
 植えています。
 お陰様で今年は上手くいきそうですよ。

 ロサさんも早く蒔きたい気持ち解りますよ。
 刺激してしまってごめんなさい。_(._.)_
Commented by とよこ at 2013-02-04 08:52 x
おはようございます~

ビスカリア 種は無理でした。 余っていたら欲しいです~
1本でも2本でも~ 
Commented by こもれび at 2013-02-04 14:44 x
おぉ~・・・・わかりましたよ!
早速送ってあげましょう~

ポット上げしてないのが固まりであるので、牛乳パックに入れて第4種郵便で送ってあげましょう。
待ってて下さいね。(*^_^*)
Commented by himawari at 2013-02-04 20:42 x
こんばんは
楽しんでますね
もう春の準備ですね~
私もヒヨドリは来ていたのですがメジロも来たんですよ
近くに山があるので降りてきたみたいです。
楽しみました。。。。♫
さくらんぼの木に吊るして見ました。
次回はゆっくり観察してみますね
Commented by こもれび at 2013-02-05 18:42 x
ミカンを吊るしたのですか?
良かったですね!
メジロが来てくれて~

今年は、小鳥たちが下りてくるのが多いみたいですね。
山には餌が少ないなんて思えないのに・・・・・
昨年は、さっぱりだったんですよ。

鳥の撮影画像楽しみにしていま~す。
Commented by ミュー at 2013-02-05 19:08 x
沢山の苗が待機中なんですね。

ご近所の方は喜ばれたでしょうね。お花が育って咲いたらもっと喜ばれますね。

ツグミやスズメは公園では見ますが庭には来ないです。
メジロさんはどうしたのでしょうね。
いつも2羽でいたら1羽になったら寂しいでしょうね。
お相手が見つかるといいのにね。
Commented by tearose at 2013-02-05 23:00 x
オンファロディス沢山出ていますね
大好きで毎年植えるけどちゃんと咲いてくれたのは初年度だけでした。
家の庭…何が悪いのかわかりません
でも好きな花なので苗を見かけたら今年も迷うことでしょう

新しい土地…ワクワクしますね
もうビスカリアが風にそよそよ揺れる姿が見えるようです。
私も今年開拓中の庭の妄想がいろいろ膨らんでいますが
笹だらけの現実を見ると妄想が萎みます。
Commented by こもれび at 2013-02-06 22:55 x
❉ ミューさん ❉
 今日は、苗の植え付けがはかどりました。
 よその土地に植えられるようになったので、
 楽しみが増えました。^^
 春が楽しみです。

 スズメは、どこにでもいるのかと思っていました。
 メジロさんは、今日も1羽だけでした。
 猫か何かにやられてなければいいのですが…
 次の相手がみつかるといいのですけどね。
 たまに、他のが来てるけど、つがいにはなりませんねぇ~
 気が合わないのでしょうか。
Commented by こもれび at 2013-02-06 23:12 x
❉ tearoseさん ❉
 オンファロデス、秋にたくさんの種まきをしたんですよ。
 昨年は春に種蒔きしたので育ちが遅く蒸し暑い時期に
 上手くいきませんでした。
 九州は蒸し暑いから苦手っぽいですね。
 今年は早く咲いてくれるといいのですけど…
 良かったら、簡単な方法で2株ほど送ってあげましょうか?
 鉢植えにしてみたら良いかもしれませんね。

 tearoseさんの開拓中の土地に比べたら、こちらは
 何の苦労もなくただ並べて植えるだけでいいので楽です。

 いつものように、張り切り過ぎて腰を痛められませんように!
 
Commented by 9goma9 at 2013-02-10 19:37
こんばんは^^。
楽しみが増えましたね~。
そして ここがどんな風になるのか 私も楽しみが増えました♡

少しずつ 春の日差しを感じる時間もありますね♡
植物が むくむくと動き始めた感じがします^^。
Commented by komorebi_358 at 2013-02-11 01:25
※ 9goma9さん ※
 こんばんは~
 そうなんですよ~
 ウチはもう手いっぱいなので、植えられる場所が見つかって
 うれしいんですよ。
 背の高いものは、道にはみ出しそうなので、悩みます。

 ここのところ、一気に春が近づいてる気がしますネ。
 バラの芽も、ベビーリーフもそして草までも凄い勢いで
 伸びてきました。
 草取りに追われる季節到来ですね。
 ボチボチ頑張りましょう~