手作りバードフィーダー・・・・・・・・・・・♯

ここ2~3日は、大寒にもかかわらず、暖かな日が続いてましたが、今日あたりから冷え込んできています。

週末はまた雪マークがついています。


  庭には、毎日メジロ三昧なのに、欲は尽きません。

手作りバードフィーダー・・・・・・・・・・・♯_c0186463_16531434.jpg


シジュウカラに来て欲しくて、ペットボトルで簡単バードフィーダーを作って貰って
ヒマワリの種を入れて待ってるのですが、未だ見かけていません。
毎日家に居ないので解らないのですが……




手作りバードフィーダー・・・・・・・・・・・♯_c0186463_1657565.jpg


  今週の初めに、シロハラに続いて、ツグミが来ています。
すぐには、慣れてくれません。
毎日家にいると色んな鳥が来てくれてるのだろうなぁ~



また、バーゲン品を買ってきました。^^

手作りバードフィーダー・・・・・・・・・・・♯_c0186463_172556.jpg

今では、鳥の餌用として市場のあちこちで1山100円で売られています。
これなら惜しみなく与えられます。
でも、今度の餌は、どれを見ても傷みすぎでした。
次回は、この店はやめよう~
前買った所に、戻そう~       



2日間、朝から居なかったので、ミカンを取り替えてあげてませんでした。

手作りバードフィーダー・・・・・・・・・・・♯_c0186463_1784425.jpg

昨日帰って早速ミカンを吊るしてあげると
しばらくしてスズメがたくさん寄ってきて、
その後、常連のメジロさんがよっぽどお腹をすかしていたらしく
2羽同じミカンを貪って居ました。
いつもは、順番に待っているんですけどね~

                                                   


手作りバードフィーダー・・・・・・・・・・・♯_c0186463_1714339.jpg

良かった。よかった!
また戻ってきてくれて~

 
            


違う日に撮った画像
手作りバードフィーダー・・・・・・・・・・・♯_c0186463_1716446.jpg


 昨日は、友達の結婚式の為に東京から娘+ベィビーが、帰ってきたので
飛行場に迎えに行くと、丸々太った6ッカ月で9㌔の朝青竜似の孫が
顔を見るなり大泣きで、いつものように家に集まった剣道の友達を見ては、
また大泣きで、 主人が帰ってくる頃には、疲れ果ててお風呂にも入らず   
しゃくりながら眠ってしまいました。
しかし、心配なのです。
2日後には、博多で結婚式なので、私一人、家で面倒を見るようになってるのです。 
武器のおっぱいは出ないし、それまで慣れてくれるか・・・・・
何とかなるでしょうか~・・・・・・・・・・
困った~困ったぁ~・・・・・・


by komorebi_358 | 2013-01-24 17:56 | 鳥や昆虫など | Trackback | Comments(12)

Commented by tearose at 2013-01-25 00:18 x
メジロちゃんたちちゃんと順番待ちするんですね
こもれびガーデンのメジロちゃんたち度々見てる間に私もお友達になった気がします。(*^_^*)
下から三番目の写真メルヘンチックで素敵ですね

ところで6カ月のお孫ちゃん
もう人見知りなんでしょうか
そんなに繊細な時期に私なら預かれそうもないです。
預かったとしても一緒に博多に行かないと心配すぎて…
お婆ちゃん業も度胸がいりますね(^-^;
Commented by ロサグリーン at 2013-01-25 13:24 x
手作りのバードフィーダーいいですね!!
うちは、雪の上にお皿を置いていたら、
今朝の大雪で、すっかり雪の下に隠れてしまいました。

雪かきしてたら、湿った雪で重くて、手には豆ができるし、
かな~り疲れて何もしたくなくなりました。
やはり、木にかけるタイプの餌でないと駄目ですね~


お孫さん、人見知りですか。
でもこれも成長の証ですから仕方ないですね。
こもれびさんも一緒に結婚式場に行くことになるのでしょうか^^

うちの子も実家にはなかなか帰省できなかったので、
人見知りは強かったです。
ず~っと泣いてますからね。赤ちゃんは・・・
決して嫌われているわけではないですし、
2・3歳になれば、逆に好かれますから
一時、こらえて下さいね^^
Commented by こもれび at 2013-01-26 00:37 x
❉ tearoseさん ❉
 メジロちゃん、そうなんですよ。
 強いもの順なのか、食べていてもサッと退くんですよ。
 度々登場してるので、親近感が湧いてきたでしょう~^^

 メジロの目は独特で、色んな表情に見えますよね。
 無機質な冷たそうに見えたり…
 成るべく、可愛目のを選んで載せています。!(^^)!

 ウチのお孫ちゃんは、もう人見知りなんですよ。
 早いですねぇ~
 tearoseさんのお孫ちゃんもそろそろではないでしょうか?
 とうとう預かるのが今日になってしまいました。
 博多について行くのも考えましたが、長い時間居る場所にも
 困るので、やっぱり家に待っている方が一番だという事に
 なりました。寒いしね。
 ズ~っと、泣かれる覚悟です。
 私も腰が余り良くないし、そのうえ9キロもあるので
 無理をしてあやさない様にしないと、
 後が大変になりそうです。
 赤ちゃんは泣くのが仕事だと割り切る事にします。笑
 何とかなるでしょう!
Commented by こもれび at 2013-01-26 01:10 x
❉ ロサ・グリーンさん ❉
 バードフィーダーYou Tubeで作り方を見て参考にしたまでは
 良かったのですが、肝心の鳥さんは啄みに来てくれません(泣
 
 そちらは、置くタイプはダメですね。
 高めな木があったら、吊り下げられるのにね?

 これから、まだズ~ッと雪かきに追われますね。
 夏から秋は、素晴らしい景色が味わえるけど、
 +-0なんですね。
 無理をしないでね。
 楽しみながらって云う訳にはいかないか~?

 今は、人見知りが早いですね。
 (こんなものだったか忘れてますが…)

 >ず~っと泣いてますからね。赤ちゃんは・・・
 この言葉に救われました。
 明日(いや今日)は、泣くのは赤ちゃんの仕事だと思って
 泣きたいだけ泣かしてオロオロしない事にしましょう~
 それにしても、bigbabyすぎます。ウチの子
Commented by とよこ at 2013-01-27 18:53 x
もう 終わりましたか? どうでしたか? 心配です・・・(笑)
私の孫は小さめで 大きな赤ちゃんには 縁がなくて・・。
私も大きかったのは 長男だけでしたね。全部母乳だったので 子守は任せても 離れる事はなかった。 赤ちゃんは泣くものです。ホント!
子守 デビューね。 (*^_^*)~~
Commented by こもれび at 2013-01-28 17:10 x
とよこさん、今回第一の大仕事終わりましたよ。^^
心配いただいていてありがとうございます!

覚悟を決めてたんですが、100%母乳なので、絞って冷凍保存して小分けしていた母乳と重湯を作って飲ませたら、やっただけ飲むんですよ。これが~笑
後は少し寝ては、ニコニコ顔で、機嫌が良かったです。
意外と、育てやすい子なんですよ。
ただねぇ~・・・・腰が…私腰が弱いんですよ。最近
何とかせねばぁ~と思ってるんですよ。

そんな密な時間を得た後は、とても絆が深まってラブラブなんですよ。
バアバが大好きになったようです。
バアバも、とても愛おしく思えるようになりました。
顔とは関係なくカワイイですねぇ~…ハハハァ~。。。

赤ちゃんは,とよこさんとこみたいに、小さめに限りますよ。
でも、小さく折りたためないし・・・・・
Commented by コロコロ at 2013-01-28 21:03 x
こもれびガーデン小鳥の宝庫ですね
なんでこんなに小鳥がよって来るのかまか不思議です。
鳥の動きがブレもせずよく撮れるのもまか不思議です。
私なんかデジカメだし鳥もよってこないし

子守りお疲れ
横綱級ですか  将来有望間違いなし
デレデレ バアバーの様子目に浮かびますよ
Commented by ミュー at 2013-01-29 18:50 x
目白、おいしそうに蜜柑を食べてますね。
生っていた柿がなくなったので、蜜柑を上げようかとと思ったのですが、ヒヨドリが先に食べてしまうだろうと思ってやめました。
シジュウカラはうちにはよく来ます。
木に付いてる虫を食べてるようです。うちの木にはよっぽどたくさんの虫がいるんでしょうね^^

今日は、メジロがクレマチスアンスンエンシスのお花の蜜を食べに来ました。
いつもアンスンエンシスに来る時は、日が当たらなくなってから来るので暗い場所で撮り難いのですが、またアップします。

お孫さん、泣かずにいてくれて良かったですね。
お孫さんとの距離が縮まった様でそれも良かったですね。
次に帰ってこられるのが楽しみですね。
Commented by こもれび at 2013-01-30 16:24 x
❉ コロコロさん ❉
 摩訶不思議ですよね~
 去年までは、まるでダメだったのに、今年はよっぽど
 気に行ったのか、2羽のメジロが、朝の薄暗い時から
 夜の薄暗くなるまで、1日中居てくれますよ。

 スズメもたくさん来てるよ。
 まず、スズメから手名付けないといけないみたい。
 来年はこうもいかないかもね。偶然偶然!

 動く鳥の撮り方、↓のミューさんにチョットだけアドバイスを
 頂いて、上手く撮れるようになったんですよ。
 デジカメでも、撮れる方法あるかもね?

 横綱級は、モロに、腰を痛めます。
 2月7日まで居るから、これは大変大変~
 今日から腰の体操を始めようと思ってます。
Commented by こもれび at 2013-01-30 16:38 x
❉ ミューさん ❉
 最初柿を貰ってきて置いてたけど、直ぐ腐るしウチにとっては
 ミカンが一番手っ取り早かったですね。
 ウチでも、ヒヨドリが狙ってます。
 家に居る時はその都度追っ払うんですが、手に負えず
 もう主になりきってます。

 シジュウカラ、毎年あまり見かけないので、地域差かなぁ~?
 羨ましいです。
 巣を作って欲しいんですけどねぇ~

 メジロは、この時期色んなお花の蜜を吸ってるんですね。
 今年は、メジロ何だか多いように感じますが・・・・
 クレマチスとメジロのコントラストいいでしょうね。
 楽しみにしてますね。

 横綱級の孫で、ホント腰が凄く悪くなりました。
 今後が、怖いです。
Commented by 9goma9 at 2013-01-30 19:42
こんばんは~。
冬の木の枝に きれいなミカンのオレンジが映えますね^^。
うちの周りにも いろんな鳥はいるのだけど

今やりたい放題のヒヨドリと メジロとセキレイくらいしか さっぱり名前がわかりません。。。
ここで いろいろな鳥の名前 覚えちゃおうっ!
いろんな鳥が 口コミでいっぱい来ますように~!

お孫さんのおもり 無事終わりましたか~?
腰とか 腕とか 気を付けてくださいね♪
武器 な わけですね。 おっぱいは(笑)
偉大な武器だ~♪
Commented by こもれび at 2013-02-01 11:20 x
❉ ごまきゅさん ❉
 こんにちは~
 これからが、ごまきゅさんは忙しい時期に
 突入なんでしょうね。

 冬枯れの枝も捨てがたいですよねぇ~…好き!
 感心もって見れば、色んな種類の鳥がいるよね。
 全然鳥の事は知らないから、見かけた順に、ネットの
 お友達に教えてもらえます。
 でも、何時も同じ鳥ばっかりだけどね。

 孫さまはまだいるけど、腰が痛くて後の事考えると
 余り抱かないようにしてます。
 やっぱり武器がないと静かになるまで倍の時間がかかるよ。
 武器は偉大だぁ~・・・