ビオトープ作りに再挑戦・・・・・・・・・・・・・♪

また夜中になってしまって、今日はとは書けなくなりました。

昨日、日曜日は久々の暖かいお天気に恵まれました。

朝一番のお仕事は、鳥の餌のミカンの取り換えからです。

またまた、常連さんのメジロがつがいでほぼ1日いてくれました。


しつこいですが、メジロの写真から~
ビオトープ作りに再挑戦・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_0151181.jpg
        南側のフェンスでは、50㎝位寄っても逃げません。
        画像がブレて歪んでるので、明日撮り直そうと思ったけど、まあいいことに・・・



ビオトープ作りに再挑戦・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_019379.jpg
             ミカンに顔を突っ込んでカワイイです~



ビオトープ作りに再挑戦・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_0205898.jpg
            たまに暖かい日があるので
           グルス・アンテブリッツが小さく咲いてくれました。



ビオトープ作りに再挑戦・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_0223935.jpg
           ルイ・14世が、たくさん蕾を抱えているので、
           寒い日は家の中に入れて咲かそう作戦です。
           上の方に見えてるのは、大根を干してるのが写りました。笑



ビオトープ作りに再挑戦・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_0254913.jpg
            イトシャジンが細々とズゥ~っと咲いてます。
            何時植え替えようかと思案中



ビオトープ作りに再挑戦・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_028127.jpg
          今日は新たに、ビオトープを作りました。(少し大げさかな~)
          あまり好きでない壺だったので、昨年は埋め込んでみましたが蚊は発生するし
          草に埋もれてしまうので、あきらめてました。
          それを表面に出してここにいろんな鳥を呼び寄せようと計画中です。
          この中に、砂を入れて、半分小枝を入れて仕切りをして浅瀬を作ったり 
          セキショウも、ポットに植えていれてみました。
          この後、水をはりました。
          なかなかいい感じ~
          エアーポンプが手に入りそうなので主人に今度 取りつけてもらおうと
          思ってます。
          水が腐るので仕方ありません。



ビオトープ作りに再挑戦・・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_0474963.jpg
          昨年末から、たくさんの大根を貰ったので、切り干し大根にしたり、
          後は面倒なので程々な大きさに切って、干し大根にしました。
          お天気が悪そうな予報だと、家の中に取りこんだり大変でした。
          そろそろ、食べてみようかなぁ~とおもってます。



             今日は、暖かいので花友さんが庭に来たのですが、

      メジロが逃げないで居るのを見て、さっそくミカンを吊り下げるとの事になり
                 
     ウチのこだわりの錆びた針金で^^、主人にS型フックを5本ほど作って貰いました。

     それにモズの画像を見せるとエサになるコガネの幼虫を育てたいと云い始めました。笑 

           そこで、今日のお土産として、幼虫を6匹わけてあげました。

                   喜んで帰って行きました。 ♪            

by komorebi_358 | 2013-01-21 01:25 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by コロコロ at 2013-01-21 20:18 x
干し大根寒風にさらされている状況伝わります。
これで美味さが増すんですよね。
人も寒風にさらされると身が引き締まりますよね。(笑)
Commented by tearose at 2013-01-21 21:38 x
メジロさんとすっかりお友達になりましたね
今日私もあるところでメジロ発見しました。
でもメジロを追っていてスズメバチの巣かも知れない大きな蜂の巣も発見…メジロが知らせてくれたのかも
ハチも怖いけど私はコガネムシの幼虫がもっと怖い
夏の終わり大事な植物が枯れるのを何度も見ましたから
コガネムシの幼虫そちらでは悪さしないですか?
Commented by こもれび at 2013-01-22 17:26 x
❉ コロコロさん ❉
 今年はダイコンの当たり年でした。
 たくさん貰ったから、保存食保存食~
 昨日、早速食べてみたのです。
 それはそれは美味しいですねぇ~
 お砂糖要らないもんね。
 何でもちょっとでも干して食べると、格別だよね。

 わが身は最近寒風にさらされてないから、身も心も
 ブヨブヨ~なのであります。
 どうにかせんと~・・・

 アッ、今勝手にリンクしました。ok~
Commented by こもれび at 2013-01-22 17:50 x
❉ tearoseさん ❉
 そうなんですよ。
 メジロさんは、意外と人懐こい鳥ですね。
 でもね、性格もあるみたい。
 2羽のうちの1羽だけがとても心を許してくれてるので
 もう1羽もつられてるみたいですよ。笑

 スズメバチの巣って、tearoseさんの敷地内なのかな?
 要注意ですね!

 エェ~コガネムシがそんなに怖いですか?
 今まで、根を食べられて枯れてしまうまでは無かったですね。
 もしかして気が付いてないのかも~(自信がありませんが…)

 籾殻クンタンを大事な鉢や地植えの株に混ぜておく様に
 なってからはバラの鉢の中からは1度も見なくなりましたよ。
 これはお薦めです!

 ウチにとっては、養殖場所も必要ですけどね。!(^^)!