今日も、メジロと~・・・・・・・・・・・・♪

今日はお休みだったので、またメジロと戯れてました。

たまには、群れでやってきてるようですが、今日は殆ど つがいで日が暮れるまで遊んでいました。

c0186463_2333793.jpg
           同じメジロが何時もきているのだと思います。
           窓越しに1メートル位に近づいても逃げなくなりました。
           人懐こい鳥ですねぇ~^^



                 オモシロイでしょう~
c0186463_23333638.jpg
        なかなか2羽同じ所にジッとしていないので、面白いのがとれました。



c0186463_14223444.jpg
          私が庭に出てウロチョロ仕事をしてても、逃げません。
            信用してくれてるって嬉しいなぁ~~~ 



c0186463_2338843.jpg
              横向きの2人  ( いや2羽だった )



c0186463_23394199.jpg
            やっぱりぽってりしている方がカワイイですね。



            下の方では、ジョウビタキもやってきました。
c0186463_23405128.jpg
          これはメスかな?    
          オスも写真に写ってましたが上手く撮れてませんでした。
          昨年来ていたメスは、私の行くところをグルグルついてきていたけど
          今年のはなかなか慣れてくれません。
          性格があるみたいです。



             これは、何の鳥でしょうか?
         ※ シロハラ と云う鳥だと判りました。 (ツグミ科)
c0186463_2346784.jpg
           ツグミかなと思ってたけど、ちょっと違う?
           この前から、陰に隠れながらチョロチョロしていたけど、
           メジロもいるせいか、だんだん慣れてきて写真が撮れるようになりました。
           でも、かきちらしてしまうので小さい苗を植えられないんです。
                 



              夕方から雪が降ってきました。
c0186463_2353186.jpg
                



           早く帰らないと雪も降ってきたし日も暮れてくるよ~  
c0186463_23535914.jpg
          気にしながら見ていると、薄暗くなってきても、つがいで遊んでいました。
          どこに帰って行くんだろう~どこで寝てるんだろう~
          ・・・・と気になります。



              日が暮れて~
c0186463_23581882.jpg
           ストーブの上に載せていた焼き芋を久しぶりに頂きました。
               甘かったですよぉ~しあわせ~~~

by komorebi_358 | 2013-01-18 00:53 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/19150359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2013-01-18 09:24 x
おっ
お芋ダァ  美味しそう~!!

メジロって小さいし見つけにくいけど可愛いいですね
私は新婚の時に飼っていました。
毎朝、お芋を蒸して、すり鉢ですって盃に入れて食べさせていました。離乳食より手がかかって・・・・
こうして庭に来てくれるなんて・・・
ヒヨドリはさくらんぼの時期に
うるさいほど来ますよっ
自然の光景は安らぎますね
ソロソロ私も写真を撮りに出かけねば・・・♫
Commented by こもれび at 2013-01-18 16:55 x
※ himawariさん ※
 メジロって,お芋を食べるんですかぁ~
 へェ~、まるで離乳食作りですね。笑
 ウチでは、インコ止まりかな~
 よくしゃべってました。(住所と自分の名前と…)

 今日も、あさから2羽きてくれてました。
 ヒヨドリがミカンを荒らすので、私が居る方が守ってあげられます
 それを、メジロは解るのかもしれません。

 向日葵さんもそろそろ動きだして~
 鳥は今がチャンスですよぉ~・・・・
Commented by ann at 2013-01-19 18:29 x
ツグミの仲間のシロハラではないでしょうか?
メジロ、かわいいね~~
そろそろ春めいてきて、つがいになってるんでしょうか?
うちのお嬢が飼ってる文鳥は卵を抱いてますよ
メジロもそろそろカップルになるのね?
たくさん野鳥の写真撮れましたね、すごいキレイ~
表情も豊かですね
Commented by ミセスサニー at 2013-01-20 10:30 x
二羽重なってる画像、超かわいいですね。

大変な力作を見せていただき、とても楽しいです。
こわいけど、今度からは幼虫をお皿に乗せる技、試してみます。
ありがとうございました!
Commented by こもれび at 2013-01-20 22:30 x
❉ annさん ❉
 そうなんです。
 ミセスサリーさんのところで、解りました。
 シロハラに間違いないわぁ~と…・

 メジロ良く見ると可愛いよねぇ~
 今日も、仕事してる上で枝から枝に飛び交って一日中
 さえずってましたよ。
 友達が来ていたけど、とっても羨ましがっていました。笑

 annさんの所は、文鳥飼ってるんですね。
 メジロは巣は作らないのだろうか?
 巣箱に入った事は聞いた事ないですよね。

 野鳥って、結構来てるんですね。
 ちょっと工夫すると、今年は楽しい冬になりました。
 次は、水場を用意してますよ。ニヤッ
 また、UPしますね。^^
Commented by こもれび at 2013-01-20 22:45 x
❉ ミセスサリーさん ❉
 何百枚も撮れば、中にはこんなに面白いものも
 混じってました。
 整理が大変ですけどね。笑
 でも、一緒に楽しんで頂けて嬉しいです。
 
 あの幼虫は貴重ですよ。^^
 今日も、お友達が欲しいって云ったので分けたあげました。笑
 サリーさんも、怖さを克服して是非試してみてくださいネ。
Commented by コロコロ at 2013-01-21 20:10 x
メジロ可愛いですね。いい感じで画像撮れていて癒されますね・
まるでブログ作成に協力してくれる友みたいです。それに他の鳥友も協力してくれて・・・・
ただ焼き芋食べ過ぎ要注意です。
Commented by こもれび at 2013-01-22 17:15 x
※ コロコロさん ※
 メジロ写真に撮ってみないとこんなに可愛いなんて
 解らないよね。動きが早すぎて~

 昨年は全然来なかったのが、コツをつかめたかも~
 単なる偶然かも知れない。
 毎日いてくれたら、有難味がなくなり他の鳥を探してる私
 バチが当たるかも~デス。

 ストーブがあるので、利用しないとね。
 大丈夫です。
 スリムすぎるから~二コッ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード