メジロがやってきたぁ~・・・・・・・・・・・♪

今日は、昨日と同じく、日中の気温は6度で風が冷たかったです。

コタツに入って、のんびりコーヒー飲んでいると、、やってきました~やってきました~~~

メジロの大群?が・・・・・・・・・?

c0186463_1915422.jpg
           床を這いずりながら、カメラを取りに行きました。笑



c0186463_19174674.jpg
          アズキナシの木にとまったり、、モミジの木にとまったり、
          動きが早くなかなか綺麗に撮れてませんでした。
          シャッタースピードを上げる方法が、まだ解ってません。情けない!



c0186463_19204012.jpg
          南側の窓のバラのフェンスに、ミカンをくくりつけていた所に
                やってきました。(大成功)



c0186463_19255545.jpg
           一ッカ所のミカンなのに、群がって居ました。
           今度のお休みには、何か所もミカンをくくりつけよう~~~
                    





        今日は寒かったけど、何かガーデニングの仕事をしないと落ち着かないので
               バラの種まきをしました。
c0186463_19335574.jpg
、      最後まで、実を付けていたロード・ペンザンスとウッドシーフェンドレリの2種類が
       鳥にかじられはじめたので、無くなる前にまきました。
       昨年は、フェンドレリは芽が出なかったけど、今年はどうかなぁ~



     ほぼ、気になっている大きな仕事(穴掘り等)は終えたので、後は暖かめな日に

        苗の植えこみなどを、ゆっくりやりながら鳥と遊びたいと思います。

by komorebi_358 | 2013-01-10 20:07 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/19117527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tearose at 2013-01-11 00:04 x
メジロガお庭にやって来るなんて素敵ですね
私は大濠公園に梅を撮りに行った時メジロに出会ってカメラを向けましたが一枚も止まった写真が撮れませんでした。
なかなか素早くて難しい鳥ですね
友人に鳥ばかり撮っている方がいますが
いつもピントがあって凄いなと思います。
経験も凄いけどレンズが違うのも大きいのでは…と思っていましたが
聞くと何千枚撮って一枚か二枚いいのが撮れる世界なのだそうです。
なかなか撮れないはずですね(*^_^*)

庭仕事寒い中頑張っていらっしゃるのですね
バラの芽出るといいですね。
我が家はサボりすぎて何から手をつけたらいいのやら…です。
Commented by こもれび at 2013-01-11 19:05 x
❊  tearoseさん ❊
 結構、気を付けてみていると、メジロも他の鳥と混じって
 tearoseさんのお宅もきてるかも知れませんよ。
 それにしても、この鳥達一時もジッとしてくれませんよねぇ~

 プロみたいな方でも、何千枚の中の一枚なんですか?
 それを聞いて安心しました。
 でもね、まだシャッタースピード上げる方法も
 解ってないんですよ。
 解説書もなかなか読んでないし、はずかしい~

 お休みの時、寒くとも1度は外の仕事しないと、夜になって
 ストレスがたまって居ますねぇ~笑

 tearoseさんも凝り性だから、庭仕事にとりかかったら
 その勢いは留る所なさそうですねぇ~…・

 早く春が待ち遠しいですね!
 
Commented by ミュー at 2013-01-12 20:10 x
メジロ、集団で来たのですね。
あまりたくさん来るとどれを撮ろうか迷ってしまいますね。
3羽も一緒に撮れて良いですね。

シャッタースピードは、絞り優先で撮られているなら、絞りを開放でISOを上げたら速くなります。シャッタースピードが速いと被写体の動きは止められますが、ピントが合うか合わないかには関係が無いですよ。

何千枚かに1枚の写真って、凄い写真なんでしょうね。
Commented by ミュー at 2013-01-12 21:07 x
私のところにコメントをいただいてたのに気が付かずにこちらへ書き込みました。

私は夜や花火は撮らないので、ほとんど絞り優先で撮っています。シャッタースピードを上げるのは上にも書きましたが、バックが明るい時は(1枚目のように)被写体が暗くなるので露出補正を+側にするといいですよ。シルエットにしたい場合は別です。

私もこもれびさんも、鳥ばっかりとっている訳ではないので、撮れたら嬉しいという事で、楽しみましょう。
動くものを撮るのは、スポーツの感覚で楽しいです。
Commented by こもれび at 2013-01-12 22:27 x
❊ ミューさん ❊
 ありがとうございま~す!
 早速カメラを出してやってみました。
 解りました。わかりました~
 そうか、ISO感度をこんな時にあげるのですね。
 明日、鳥を相手に早速やってみます。

 そして、露出補正は、こんな時にやるんですね。な~るほど。

 ちょっとしたアドバイスで、ス~っと入っていく気がします。
 ・・・と云っていても、時間が経ったらまた忘れてしまうんです
 よねぇ~

 ミューさん、親切に書き込んで頂いてありがとうございました。
 嬉しいです!
Commented by himawari at 2013-01-13 17:09 x
こもれびさんの庭でメジロが見れるんなんて
最高に優雅ですね~
朝方、暗いうちに散歩でISO感度を上げると明るく映れた経験があります。ミューさんは流石ですね

絞り値を大きく設定する
とシャッタースピードも遅くして光を沢山入れないと
出来た写真が暗いものになってしまうようですね

動くものは連写機能を使ったりします。
困ったときが段階が一歩上がりますよね

外ではISO感度100とか 室内は400~800等で撮ったりしてます。 機種が違うと全くわかりませんが。。。(>_<)
でもカメラは楽しいですね
最近は目が悪くパソコン離れしています。
いつかお茶しましょうね
Commented by komorebi_358 at 2013-01-14 01:15
※ 向日葵さん ※
 そうなんです。
 昨年までは、鳥を呼び寄せる術がまだ今一でした。
 それに比べたら、色んな方のブログ先で勉強させて頂いた
 おかげで、コツをつかめた感じです。
 向日葵さんのお宅でも可能ですよ。

 ミューさんのお陰で、カメラの事が少しだけ理解できて少し
 前進した感じデス。

 向日葵さんが近ければ、色々教えて頂けるのに・・・・
 暖かくなったらお茶シマショウネ!