すっかり落葉へ~・・・・・・・・・・・・♪

             今日は一年で最も夜が長く昼が最も短くなる冬至だそうですね。

            ・・・・と云う事は、これからは夕暮れがだんだんと遅くなる事なので、

              時間の足りないガーデナーの私にとっては嬉しい限りであります。


c0186463_18491285.jpg
             こたつの中から見えるモミジが、アッと云う間に落葉してしまいました。
               (これは、2日前の画像です)  

               そうですそうです。
               今日の午前中に、庭の雑木にメジロとシジュウカラの集団がやってきました。
               あっちもこっちも鳥が忙しく木から木に飛び回っているので、急いで望遠レンズに
               付け変えてバシャバシャ撮って、途中でプレビューにしてみると、何とSDカードが
               入ってないではないですか@@@
               その後、パソコンから外して取り付けたのですが、時はすでに遅しでした。
               1羽だけ残っていましたが、短い時間でうまく撮れませんでした。
               日頃家に居ない私にとっては、またとない機会だったのに・・・・・・
               何とも惜しい事をしました。
               でも、ウチにもチャ~ンと、来ているんだぁ~と安心しました ♪  



c0186463_18502740.jpg

               2階のベランダのティ・ナ・ナ ( エロンガタ実生 ) が、紅葉(黄葉)してきれいです。



c0186463_18522143.jpg

              落葉したティ・ナ・ナの葉っぱを集めてきました。
                      きれいですねぇ~




c0186463_18262410.jpg
           木々が大きくなって、落葉した葉っぱが、奥の方では半端ではなくなってきました。
                   でも、カサカサとした庭も好きですけどねぇ~ 




c0186463_18265765.jpg
           落ち葉をそのままにしておくのも好きですけど、この後かき集めて堆肥に仕込みました。
                     何と、大きな袋にギュウギュウにつめて3個有りました。


                       そうだ、今日はカボチャを食べなくちゃ~^^

by komorebi_358 | 2012-12-21 19:07 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/19031148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by めめ at 2012-12-24 09:00 x
落ち葉も風情がありますね。そっか~しっかり堆肥も作るのですね。前ベビーレタスにぬかが付いていて感激したのですよ!!カボチャ食べたかな~^^
Commented by とよこ at 2012-12-24 14:58 x
いよいよ 年の瀬・・・
彼岸花、葉が出ています。ありがとうございました。

来年もよろしく~ 多分これで終わりの書き込み?(*^_^*)
Commented by 9goma9 at 2012-12-24 18:18
今日は 初雪でした~。
チラッ ともいえないくらいのですが(笑)
でも 近くの山はうっすらと雪化粧デス。

ティ・ナ・ナ ってバラ・・・。
姿もかわいいし 名前とぴったりんこですね^^。

大好きな・・・てくてく てくてく 今日はカサカサ音がしそうです♡

Commented by こもれび at 2012-12-25 00:59 x
* めめさん *
 秋は落ち葉もいいですね。
 めめさんところも、たくさん有りそう~

 そっか~
 あの時、採りたてをすぐにそのまま送ったので、
 色々付いてたのねぇ~そんな気がしてたぁ^^
 でも、めめさんだから感激までしてくれてありがとう~

 カボチャやっと今日になって食べました。(*^_^*)
Commented by こもれび at 2012-12-25 01:09 x
* とよこさん *
 いよいよになりましたねぇ~
 とよこさんは、張り切り屋さんだから忙しいでしょう~
 ここ最近、特別に頑張らなくなったら、気が楽になりました。
 (単なるズボラなんですけどね…笑)

 彼岸花来年咲くといいですね。

 今年も楽しいお付き合いをありがとうございました。
 来年も、楽しみにしています。
 良いお年をお迎えくださいね。
Commented by こもれび at 2012-12-25 01:20 x
* ごまきゅさん *
 こちらも、初雪ではなかったけど、昨夜ボンボンと
 雪が降ってました。
 でも、積もらなかったですけどね。さむかったぁ~

 ティ・ナ・ナって、いい名前でしょう~
 私も気に入っています。

 てくてく音がしたかと思ったらカサコソと音もしてました。
 やっぱり~…だったんですね ♪
Commented by ロサグリーン at 2012-12-25 18:28 x
こんばんは~

今年は寒から、紅葉きれいなのでしょうか?
ティ・ナ・ナもきれいに色づいてよかったですね。

落ち葉の堆肥、去年は仕込めたのですが、
今年は冬囲いに追われて、仕込まないまま終わってしまいました。
宿根草を刈り取ったものをバケツに放り込んでいるけど、
土も米ぬかも入れなかったので、発酵はしないだろうな~
今は、とてもじゃないけど雪が深くて近寄れないし^^;

ああ、後悔!!

そうだ~こもれびさん、
今日、バラの種が一つ発芽したのです~
秋に冷蔵庫に入れておいて、楽しみのために
1カ月以上部屋に出していたもので、
いくつかはカビてしまい、もう捨てようかと思っていた矢先でした。

種はやっぱり生命力の塊なんだと思い知りました。
双葉が展開したらアップします!

メリークリスマス!!
Commented by komorebi_358 at 2012-12-25 19:01
* ロサ・グリーンさん *

 そうなんでしょうね。
 ヤッパリ寒さが急だったから、こちらの紅葉も
 キレイなんでしょうね。

 でも、急に寒くなってしまって、そちらは冬の支度が
 間に合わなくて、後悔することが色々でしょうね。
 だって、あれだけポカポカと続いてたもんねぇ~

 バラの発芽おめでとうございま~す!
 これから、またお家の中で楽しみに見守って行けますね。
 気になるなぁ~
 何のバラだろう~…・
 きっと、またワァ~っと思う素敵なバラなんだろうな。

 それを聞いたら、きっとウチのも逞しい芽を
 出してくれるだろうと確信?がもてましたぁ~

 一足早いそちらのカワイイ双葉のUPをまっていま~す。
Commented by komorebi_358 at 2012-12-25 19:05
大事な?ことば

     ” メリークリスマス! ”

            忘れてました(笑)