冬の準備が着々と・・・・・・・・・♪

お休みの今日は、寒さも和らぎお天気に恵まれまずまずのガーデニング日和でした。


             バラの植え替えの後は、大事なバラの種まきを終えホッとしてます。
c0186463_23541273.jpg

        tokiさんから頂いた野バラなど今日はしっかり種を出してきれいに洗って種蒔きしました。
               先週一番大事だった種を無知だったがため、ヌルヌルしてるままに
               蒔いたことが悔やまれます。
               どうぞ、無事に芽が出ますように~。



                種まきの後は、サギソウを掘り上げました。
c0186463_23101778.jpg
              とよこさんのブログを参考に、今年は早めに掘り上げてみました。
                昨年は、遅かったためか?何も残っていませんでした。ヒェ~でした。
                今年は植えた数より増えている様です。ニンマリ

                古い土は、竹林の菌糸入り発酵米糠をまぶしておきました。
                来年植える時に一鉢はこの土で実験してみたいと思っています。  



                
c0186463_2322013.jpg
              アーチの期待のノルマリスが、地植えにして2年目凄い事になってきました。
                柔らかいイメージが好きなのに、バンバンシュートが出てきてしまって
                今ごろになってどうしても気になり思い切り?剪定しました。 



                 これは、今年5月のがぞうです。
c0186463_23323788.jpg
      寂しい今の時期からは、本当にこんなにまぶしい春が来るのだろうかって毎年思ってしまいます。

                          あぁ~春がまちどおしい~~~


 

by komorebi_358 | 2012-12-17 00:05 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/19011444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とよこ at 2012-12-19 18:03 x
こんにちわ~
寒いです・・・・ サギソウ よかったですね~
去年はなくなったのですね。ショックの気持ち わかるわ~(笑)

クリロー よく咲くのですねぇ・・・ うちはまだ。1鉢だけつぼみが付きました。まだチビちゃんです。 いい子ですねぇ・・・
Commented by こもれび at 2012-12-20 19:21 x
とよこさん、こんばんは~
今日の朝は最高に寒かったですね。

サギソウとよこさんのブログ見て良かったですよ。
ミズゴケを濡らしてその中に球根入れてビニール袋に休憩して貰っています。(これでダメであればご指摘くださいね)

ウチのこのクリローとってもおりこうの様です。
大事にしてあげようと思います。^^
Commented by とよこ at 2012-12-21 07:53 x
おはようございます。
サギソウ、ね。半乾きですか? 私は鹿沼土のお湿りに入れます。後で探すのが楽だし、適当なお湿り調節が楽。水苔は解けて無くなる事もあります。いくらか乾き気味の方が。売ってあるのは 木粉・・・にまぶして、でしょう?
水苔はあまり多用しません。
Commented by こもれび at 2012-12-21 14:44 x
とよこさん、また雨ですね。
早速教えて頂いてありがとうございます。
そうですか。
鹿沼土を湿らせてその中にですね。
早速、やり直して保存しなければ・・・・・

市販のは,木粉にまぶしてあるんですか?
色々勉強になります。
ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード