また、雨が・・・・・・・・・・・・・☂

また雨が降り出してきました。

昨日はお休みで、久々のいいお天気だったけど、花友さんがまだ寝てる時から遊びに来てくれて、

こたつの中でおしゃべりに花が咲き、庭仕事が短時間になってしまいました。(複雑な涙 ^^)


今日の午前中のホカホカの画像から~・・・

また、雨が・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_15525645.jpg
       確か、このクリローの名前は、バレンタインって云ったような記憶が少しだけ思い出しました。
                   今日は、周りの葉っぱを大幅にきり落としました。
                   種がすでに出来つつあるので、お花も切り取った方がいいかもです。



また、雨が・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_1556663.jpg
           モミジバフウロもあっちこっちから顔を出すけど、葉っぱがいいんですよねぇ~



また、雨が・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_15571247.jpg
           シュウメイギクの種の綿毛が、いつも面白いなぁ~と思います。
                    ウチには、シュウメイギクの大きなのは引っこ抜くので、小さいタイプだけに
                    なりつつあります。
                    そのうち白が消えてしまうぅ~
                    それでもいいのか?と自問自答してみる・・・・・…ウゥ~ん複雑



また、雨が・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_1602356.jpg
          コバノズイナのヒコバエを集めては、ポットに植えこんだのが、今では減って2か所もあります。
                    なのに、本体の地植えを抜く事も出来ず・・・・・・・・
                     ヒコバエには困っています。


また、雨が・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_164475.jpg
              紅葉しないシンボルツリーのモミジが、落葉する前にいよいよ黄葉してきました。
                     巣箱は方角があるのでしょうか?
                     ウチのは、全部家の中から見えるように、入り口が西か北を向いています。



また、雨が・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_1693940.jpg
             寒い中咲いているのは、キャスリーン
                    今度のお休みには、かわいそうだけど場所を移動しようと思っています。



また、雨が・・・・・・・・・・・・・☂_c0186463_16112320.jpg
            蕾がたくさんある、ティー・センティッド チャイナと、スノーグーは、寒さで開きそうにないので
                    家の中で咲いて貰う事にしました。

by komorebi_358 | 2012-12-14 16:21 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by ミュー at 2012-12-15 10:10 x
クリスマスローズ、咲くのが早いですね。
うちのはまだどれも咲いてないです。

巣箱に入ってくれるといいですね。
うちにも置いてあげようかな~
穴は結構小さいのですね。

可愛いバラばっかりで良いですね。
Commented by こもれび at 2012-12-15 23:49 x
このクリスマスローズだけは、いつも早いんですよ。
時には年中咲いていたりしてどうなってるのかと思います。

巣箱今年こそ~と思っているんですけどねぇ~・・・
ミューさんの所巣箱置いてなかったんですね。
でもあれだけ、鳥さんが来てくれたら満足ですね。
穴は、2~3センチだったかな?
ネット情報で空けました。

バラも、今年はもう終わりですね。
蕾があったも、なかなか咲ききりません。
Commented by 向日葵 at 2012-12-16 17:16 x
今日は暖かできっと庭のお手入れ日和でしょうね
クリスマスローズは株分けはまだしたことないのです。
庭に植えたままです。
そろそろ来年は、株分けしたり鉢植えもしてあげないとね
色々と思うことばかりですが
はかどりません。
2、3日前にノロウイルスぽい感じでねこみましたが
やっと収まりました。
外出には気を付けないといけませんね。
私も巣箱に小鳥がくるの楽しみにしていますよ。
Commented by komorebi_358 at 2012-12-17 00:15
向日葵さん
 ローマ字よりこの響きがいいですね。

 ホント暖かくてうれしい一日でした。
 クリローまだ間に合うから、鉢上げしてみますか?
 それとも、種を採って、来年種まきに挑戦もいいですよ。

 ノロウイルス、流行ってるんですね。
 収まってよかったですね。
 気を付けて~・・・・

 向日葵さん所も、巣箱かけてみませんか?