寒かったぁ~・・・・・・・・・・・・・☃

今日は、すごい寒い1日でしたが、せっかくのお休みだったので、バラの種まきと草花のポット上げだけは、

腰にホッカイロを貼ってがんばりました。


                  これは、ケーキではありませよ~~~。

寒かったぁ~・・・・・・・・・・・・・☃_c0186463_2171632.jpg
               ロサ・グリーンさんへお願いしていた アビゲイル・アダムスローズのかわいい実生苗と、
                    ミズナラの実生苗が、早々におくってきました。
                    牛乳パックをうま~く利用して、郵送の4種郵便で送れるのですね。
                    傾いてもいなくて、綺麗な状態で送られてきたので感激でした。
                    ロサ・グリーンさん、バッチリでしたよぉ~~ありがとうございました。
                    楽しみが増えました。
                    植え替えようか、可愛いこのままにしておくか悩むところデス


                          
寒かったぁ~・・・・・・・・・・・・・☃_c0186463_058995.jpg
          フウチソウがもうそろそろ刈り取らなければなりませぬ。  まだイイ?   





寒かったぁ~・・・・・・・・・・・・・☃_c0186463_14610.jpg
          倉庫の中でポット上げしたのですが、何度も手を温める為に家の中へ~…  寒かったぁ~





寒かったぁ~・・・・・・・・・・・・・☃_c0186463_171365.jpg
               バラの実はそれだけでも雰囲気が出るし、長持ちするからうれしいです。

by komorebi_358 | 2012-12-07 01:23 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

Commented by ロサグリーン at 2012-12-07 13:01 x
ううん~ ばっちりでしたね^^V
素晴らしい、郵便局!!
一つは水苔だったので、重量が軽いということもあるのですが、
そちらまでの運賃が、とってもお安いです。
手軽に遅れるので、この方法いいですよね~

それにしてもポットの数、これだけではないですよね!?
土はやはり購入していますか?
私は去年、庭土を使ったものの育ちがよくありませんでした。
結果的に花期がずれて秋に楽しめたので結果オーライだったのですが。
種まきは楽しいけれど、ポット上げや鉢増しは大変な作業ですよね。

そちらも寒いようですね。お風邪など召しませぬよう~
Commented by こもれび at 2012-12-07 16:09 x
❊ ロサ・グリーンさん ❊

 郵便局、いけますね。V
 ちょっとした小さなバラも、ミズゴケで蔽って送ると
 安いかもですね。(ダメ?)

 草花の種蒔いて芽が出るまでは楽しいけど、
 このポット上げ作業が面倒なんですよねぇ~
 でも、やめられな~い。

 ポピーや、オンファロは、早く大きくなったので、
 ポット上げ終わって他の場所で日向ぼっこしています。

 リサイクル土はたくさんあるけど、種蒔きだけは100パーセント
 新しい土を使います。(ポット上げもです。)
 リサイクルだと、途中で厄介な植物が芽を出すので困ります。
 欲を出して堆肥なんか入れるとかえって悪いですよねぇ~
 何度失敗しても、欲を出してしまいますが・・・・・笑

 この時期は新しい土も 結構いるんですよね。

 北海道は寒いようですので、あったかいお部屋で楽しく
 お過ごしください!

 ありがとうございましたぁ~~~


 
Commented by ミセスサニー at 2012-12-08 21:24 x
、こんばんは、
今日は、annさんのところのコメント(土を掘り返せないところ。アンさんはすごすぎる)を読んで、「よかった、同じなんだ~」とホッとしたりして、また見せていただきに来ました。
でも、少しでも見習って、植え替えたり耕したりしたいなとは思いました。
同じと言っても、私の園芸は失敗ばかりで、野ばらを増やすのもためらいがちです。また参考にさせてくださいませ。
Commented by こもれび at 2012-12-09 23:43 x
☆ ミセスサリーさん ☆

 こんばんは~
 はじめましてですよね。
 コメント頂いてありがとうございます。

 毎年、花壇を掘り返して植え替えられてるannさんの
 エネルギーには、何時もビックリです。
 私も、少しでもやらなければと同じ事を思いました。

 だんだんポリシーがなくなってきて、何でもありの庭で
 参考になんてなりませんが、よろしくおねがいします。

 ミセスサリーさんのブログも、ゆっくり覗かせて頂きますね。
 
Commented by himawari at 2012-12-10 16:37 x
ポット上げしたのですか?
この寒い中すごいですね
バラの花は素敵だけどお手入れも大変ですもの
根気がいりますね
私も他のことで忙しくしてます
最近は落ち葉だらけの殺風景な庭になりました。
お互い風邪などひいては入れませんね

Commented by こもれび at 2012-12-11 18:33 x
❊ himawari さん ❊

 この寒い中でも外仕事が出来るのも、好きこそ~…だから
 できるんですよ。^^
 
 バラは手がかかるけど、そのお世話が面白いのかもしれません。

 himawariさんは、パソコンの達人だから、また違った生きがい  があり、あちこちから引っ張りだこでしょう~

 お互い気を抜かないように、師走も走りぬきましょう~…笑
Commented by とよこ at 2012-12-12 08:06 x
おはようございます~

頑張ってますねぇ さむいです・・・
こちらは土が凍てて 仕事になりません。とうとう・・・

いいプレゼント、届きましたね~ ワクドキ、ですね。
咲かせてくださいネ。フウチソウ 刈取りました。もう芽が・・。
Commented by こもれび at 2012-12-12 15:11 x
とよこさん、こんにちは~

ここ数日は寒いですねぇ~
明日から寒さも少しは和らぐとか・・・・・

今年は、秋に殆ど種蒔きしました。
春は、ゆっくりお花を愛でるつもりで~す♪

そうか、フウチソウの枯れて下には、もう芽がですか?
偉いですね。^^