バラの紅葉と穴掘り・・・・・・・・・・・♪

寒いです!

冷えてきています。

今日は、厚着をして仕事に来たら、ゴワゴワしていて肩が凝りそうです。☹


               
               最近は、いくつかの育ってきた原種のバラたちを地植えにする場所を
               将来を描きながら、妄想にふけっています。 

             
                まず、きまった場所から実行です。
バラの紅葉と穴掘り・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18391757.jpg
              地植えするには、動かせる雑木は移動することに…

             

バラの紅葉と穴掘り・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1814233.jpg
                2009年蒔きの実生苗 ダビディ (たぶん)を、地植えにしました。
                 来年は、隣の空き地には、家が建つそうです。
                 でも、よかったぁ~・・・広~い土地には、雑木を植えるとの事なので
                 きっと隣の借景も楽しめそうです。
                 それに、こちらの落ち葉も気にかけないでいいかな?



                      原種のバラの紅葉がきれいです。
                 
                      名前が不明な種蒔きのバラ(ルゴザかなぁ~?)
バラの紅葉と穴掘り・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1821383.jpg
            


                      ピンプ・シングルチェリー    
バラの紅葉と穴掘り・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18224736.jpg



バラの紅葉と穴掘り・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18232288.jpg



                     鉢植えのte-ne-na(ティ・ナ・ナ)
バラの紅葉と穴掘り・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18233367.jpg
          

         
                     地植えのte-ne-na(ティ・ナ・ナ)
バラの紅葉と穴掘り・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18254632.jpg
           


                     ジョウロウ蜘蛛も寒そうでした。
バラの紅葉と穴掘り・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18264087.jpg
         


                   最後は大すきなチャリオットの小さな挿し木
                      (切り取った方がいいのでしょうが・・・)
バラの紅葉と穴掘り・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18272681.jpg

by komorebi_358 | 2012-12-04 19:00 | バラ | Trackback | Comments(6)

Commented by ロサグリーン at 2012-12-04 23:17 x
借景が美しいところは憧れです。
窓辺からみえる山並みをぼ~と眺められるところがいいな~と
土地を探していましたが、現実は厳しかった!
せめて、ほんの少しでも土地面積が確保できたのはよかったですが、うちは借景は望めません。

もうちょっと田舎に住んでいたら、ひと山あったら楽しかっただろうにと思うことも多いです^^

紅葉、進んできましたね。
バラの地植え、きっと来年は立派なシュートがでますね。
私もこもれびさんのお花、楽しみです。

千咲の件、ありがとうございます。
忘れなかったで結構ですよ。
Commented by ann at 2012-12-05 06:19 x
あっはっは!同じようなことやってるね(穴掘り)
隣におうちが建つのかあ~~
空き地だと落葉とか気にしなくていいけど、ちょっと気を遣うね、仲良くなれるお隣さんに恵まれますように
同じガーデニング仲間になれると楽しいよね~~
ロサグリーンさんもこもれびさんも、かわいい小さなばらをたくさん育てていらして、見せてもらうとつい「にっこり」していますよ
Commented by こもれび at 2012-12-05 23:56 x
* ロサ・グリーンさん *

>窓辺からみえる山並みをぼ~と眺められるところがいいな
 こんな所に毎日住めたら毎日ボーっとして居たいなぁ~…
 
 グリーンさんの所は、住宅街なのですね。
 でも、近くに抜け道の素敵な山があるではないですか?
 素敵でしたね。

 広い土地が確保できる田舎も憧れますねぇ~
 でも、子供たちが居なくなってしまうと寂しいかも~
 歳をとったら、かえって都会の方がいいかもですよ。
 最近そう思います。

 バラを地植えしたら、変貌するのが怖いんですけどね。

 明日、忘れなかったら千咲きちゃんを挿し木にしてみま~す。
Commented by こもれび at 2012-12-06 00:13 x
* annさん *

 annさんも、穴掘りしてるんだ。
 またゆっくりお邪魔してみよう~

 そうなんですよ。
 とうとうもう片方の空き地もなくなってしまいます。
 こそっとミント類を隣に植えていたので、今の内に少しだけでも
 移動しとかないと。
 建てる方は、雑木が好きだけど、住む人は(義理のお母さんは)
 しょっちゅう、きれいに掃除されるそうです。
 でも、雑木林だったらどうなんだろう~(あきらめるかな?笑)
 
 小さいバラannさんも育てて見る?
 
Commented by 9goma9 at 2012-12-09 19:22
随分と 寒くなりましたね。
なんだか 夏の名残からあっという間に冬がやってきたような。。。

お隣さん 雑木のあるお庭ですか~。
よかったですね^^。
なんだか お庭の話で盛り上がれるご近所さんになれそうですね♪

小さな葉っぱたちの 落葉前の姿・・・。よいです~。トテモ^^。

暖冬の長期予報はどこへやら
しっかりと 冷え込む冬のはじまりですが
庭仕事で体冷やさないように気を付けてくださいね♪

草笛で買ってきたダビディが 育ちました^^。
こもれびさんの実生苗ともども 様子うかがいが楽しみデス♡
Commented by こもれび at 2012-12-09 23:59 x
☆ ごまきゅさん ☆

 寒くなりましたねぇ~
 厚みのある肉の下の骨まで芯から冷えます。今日は アハハ。

 お隣さん、おばあちゃんですよ。(会った事ないけど)
 それに、息子たちらしいです。
 話によると、キレイ好きみたいです。

 
 原種のばらは、葉っぱといい、樹形といい絵になりますよね。
 おかしかったら、また仕立てなおせばいいし・・・

 ごまきゅさんも、ダビディ手に入れたのですね。
 透けたキレイな実がなるといいですね。
 草笛のだったら、キャシャなんでしょう~いいなぁ~
 
 ウチのは、ワイルドだぜぃって云った感じですよ。笑
 来年で4年目だから、そろそろ咲いて欲しいです。
 楽しみにしてて~