楽しみをくれるバラたち・・・・・・・・・・♪

最近、雨が多くて、折角のお休みにもスッキリしないお天気ばっかりでがっくりです。

そんな日は、倉庫の中で生ごみ堆肥と遊んだり種蒔き苗のポット上げなどしていると

アッと云う1日が過ぎてしまいます。

秋は、ゆっくり時間が流れるので、庭友とのティータイムも楽しい季節です。



  株としてはまだ小さい、四季咲きのバラや、ティーローズが、チラホラ咲いてくれてなごみます。

                 ☆ グルス・アンテブリッツ (和名:日光)
c0186463_17371043.jpg
                こんな色や・・・・・・・・・

c0186463_1739326.jpg
                 こんなに深い色でも咲いてくれました。   
                 1度枯らしたけど、冬に深~い色で咲いてくれたのが忘れられなくて
                 こんな色に出会いたくて、リベンジの苗です。
                 冬は大好きなバラです。



                    ☆ スレーターズ・クリムゾン・チャイナ
c0186463_17435315.jpg
              このバラは、四季咲き性をもたらした正真正銘のティーローズと云う事で購入したのですが、
                  同じ名前で、花弁がギュギュのもっと華やかなのもあるみたいです。



                    ☆ バミューダ キャスリーン
c0186463_17563956.jpg
             なかなか地植えにしても、勢いがつきません。
                       たくさん咲くようになったら、実も残してみた~い。



                    ☆ オールド ブラッシュ 
c0186463_17585712.jpg
                    このバラも、早くこんもり茂って欲しい~



                    ☆ ルイ14世
c0186463_1811618.jpg
              今年最後かなぁ~・・・
                    冬は、渋すぎます。
                    ・・・と思ったけど、画像を見たら後ろにもう1個つぼみがありました。^^・  



                    ☆  Noir(ミニチュア ポリアンサ)
c0186463_185744.jpg
               咲いて散っていく間が長いので、充分楽しめます。



              今日、バラ友さんがきて、3年位前は ”バラは嫌い” って云っていたのに

                         随分増えたねぇ~・・・・って云っていました。

                         今では、持っている数が逆転しました。 笑

                             人生何が起こるか解りません!  

by komorebi_358 | 2012-11-30 18:25 | バラ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18938264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2012-12-02 20:57 x
少し寒くなりましたね
やはり12月です。
なんとなく師走になり部屋の片付けをと思ってますが
何をしていいのか・・(>_<)
ミニバラやはり素敵!!
濃いNoir(ミニチュア ポリアンサ)
好きです。 ドライにはしないのですか?
いつもお忙しい中、頑張ってますね

Commented by ロサグリーン at 2012-12-03 12:19 x
こんにちは~

いいでうすね~まだお花が見られるなんて~(爆)

テプリッツも微妙に色が変化するのですね。
バミューダにスレーターズ・・・いいですね、謎シリーズ^^

バミューダはさすがにこちらじゃ育たないだろうな~と
おもってこもれびさんのを眺めさせて頂きますね。

ミニバラも秋によく咲いてくれていいですね。
昔いくつか育てていましたが、またやってみようかしら^^
Commented by こもれび at 2012-12-03 17:07 x
* himawariさん *

寒いですね。
一日中くしゃみと鼻水に悩まされています。^^

貴重な休みも窓も拭かないといけないのに、外の仕事ばかりで何も片付きません。

四季咲きのコンパクトなミニバラは、好きな色があると何時も嬉しいですよね。

Noirが沢山咲くようになったら、ドライもいいですね。

himawariさんも、身体を壊さない程度に、師走を楽しんでくださいね。
Commented by こもれび at 2012-12-03 17:43 x
* ロサグリーンさん *

こちらも寒くなってきたので、残っている蕾がなかなか開いてくれません。
アンテブリッツは、暖かい時の色と、寒くなってからの色は別物みたいですよ。
しかも、お花の形までもが。
この時期は、私の中でルイ様を抜きますねぇ~^^

バミューダも、ファウンドローズでしたか?
たくさん咲くようになったら、種蒔きに挑戦してみますか?

ミニバラも、色々魅力的なものも有りそうですね。
もうこれ以上増やせませんが…笑

千咲ちゃん、挿し木しときましょうか???(忘れなかったらのお話ですけど…)
Commented by めめ at 2012-12-12 13:03 x
 ”バラは嫌い”なんて言っていた時代があるのですか~ちょっと信じられないです^^今日はゆっくりバラやこもれびさんらしい落ち着いた風情のある植物を眺めさせてもらっています。やっとPC買い換えてサクサク見ていま~す。
Commented by こもれび at 2012-12-12 15:28 x
* めめさ~ん *
  
 元気にしてましたか~(*^_^*)
 そうなんですよ。
 2009年までは、原種のバラの事を知らなくて
 大きな派手なバラは植える気は起りませんでした。

 tokiさんの、花鳥渓谷のブログを見て❤をブチ抜かれました。
 それ以来、底なし沼を這いずりまわっています。笑
 どうなる事でしょう~…困りました。

 パソコンの調子が悪かったのですね。
 新しいパソコンは、サクサクですか。笑 
 やっぱりどんどん進化しているのでしょうね。
 その日が来る前に、バックアップしとかねば~