今年も庭の紅葉がはじまりました・・・・・・・・・・・・・♫

今日は朝からドシャ降りでしたが、夕方から雨が上がりました。

明日日曜日は、ガーデニング日和になるかな?

やっぱり庭仕事が一番好きです!


c0186463_22334988.jpg
                  コバノズイナの鉢植えが紅葉してきました。
                  地植えより、紅葉ははやいですね。



c0186463_22364479.jpg
                  鉢植えのギボウシも黄葉が早いです。


  
c0186463_2238567.jpg
                サンギネウム・アルバが、今頃になって少しだけ咲いてきてビックリです。
               フウロ草は、簡単に咲きそうで、消えてしまうのもが多いです。



               下の2つのバラは、同じバラの フレイザーズ・ピンク・ムスクなのですが、
                  色んな咲き方をしてくれます。
                  秋の咲き方の方が、好みです。
c0186463_2243307.jpg
             

c0186463_22464244.jpg
                  左の方にタグが見えますが、今咲いているスィートチャリオットと受粉をしてみました。
                  忘れて、花後に切り取らないようにタグをぶらさげました。
                  果たしてうまくいくでしょうか?
                  今後、家で同時に咲くバラを使って、遊ぶ楽しみが増えました~♪



                  なんと、もう芽が出てきました~!
c0186463_2256045.jpg
              オークションで落とした10種類のクリスマスローズが、種まきして1ッカ月で、
                   芽が出てきてビックリです。
                   てっきり来年3月頃しか出ないと思ってました。
                   このまま寒い冬を迎えても大丈夫かなぁ~



c0186463_018579.jpg
               原種のバラを、所狭しと挿していった鉢のバラが、
                   北側に置いているからでしょうか、少しだけ紅葉が見られます。
                   北国みたいには、いきませんが・・・・・

by komorebi_358 | 2012-11-17 23:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18808633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tearose at 2012-11-18 00:39 x
お庭の紅葉も始まりましたねえ
我が家もコバノズイナは色づき始めました
カシワバ紫陽花が紅葉する頃には本格的な寒さになるのでしょうね

>オークションで落とした10種類のクリスマスローズ
可愛い芽ですね
来年は花が付くかしら?
今からどんな花が咲くかワクワクしてきました。
こもれびさんが落とした種ですもの…なんか期待しちゃいます。
下のローズヒップもたくさんありがとうございました。
やはり思った通りこもれびガーデンの秋はローズヒップでにぎわっていましたね。(*^_^*)
我が家も西側の一重のバラは我慢すればローズヒップになるんですが
剪定好きなのと四季咲きなのでつい花を切ってしまいます。
鈴生りになっても樹勢が落ちないなら来年は春の花を置いてみようかなと思いました。
ロサ・グラウカも種蒔いてみようかと…でも下手なんでどうかな?
Commented by ロサグリーン at 2012-11-18 13:40 x
こんにちは

秋モード全開ですね。
コバノズイナとギボウシの鉢植え、きれいです~
ズイナ・・・うちにもあるんですが、こんなにきれいに紅葉しませんでしたし、今年は花も見られず・・・
耐寒性が弱いみたいです><

ギボウシの黄色はホント、見事できれいですよね。
やはり地植えより鉢植えの方が紅葉がいいのですね。

プレイザーズ・ピンク・ムスク、お持ちでしたか~
今、候補に入っていますよ~
スイートチャリオットとの交配も楽しみですね^^

原種の挿し木の鉢植え、色々な葉っぱがあって面白い~
宝箱に見えます!

こちらは今日、初雪になりました。
静かに白い世界に変わっています。
Commented by こもれび at 2012-11-18 23:30 x
☆ tearoseさん ☆
コバノズイナの紅葉はきれいですよねぇ~
色んなところから出てきて困るけど、やっぱりはずせません。
tearoseさんの所は、地植えなのかな?
いよいよ本格的に寒くなりそうですね。

クリローは、○×△交配と画像が載っていて7粒位で、50~100円で落札できたのですよ。
種蒔きは面白いので、遊び心で蒔いてみました。
でもね、咲くようになるのは2~3年はかかるようです。
一季咲きのバラも一緒なんですけど気が永い話でしょう~^^。
グラウカも、赤玉土で,蒔いてみてください。
小さい芽が出てきた時はかわいいですよぉ~…

ウチのサクライバラ、挿し木してあげましょうか?
ウチのも、挿し木苗頂いて、ここまでなりました。
とても強いバラで、花も実も良く付いてくれます。
鉢植えでもOKですから~
Commented by こもれび at 2012-11-19 00:21 x
☆ ロサ・グリーンさん ☆

そちらは、初雪になって、寒いでしょう~

こちらの秋モードって,いっきに進みますね。
ギボウシの一番きれいな時もすぐ終わり、今日は、だらしなく垂れた葉っぱを取り除きました^^

コバノズイナは、そちらでは、紅葉がキレイではないなんてウソでしょう~って思っちゃいます。
植物によるのですね。
耐寒性が弱いのですか~。
残念ですねぇ~

プレイザ―ズ・ピンク ムスク秋はいい感じのお花に会えました。
色んな咲き方しますよ。
ロサ・グリーンさん、挿し木苗があるから購入しないで~
春に送りますから~・・・待ってて下さい。

ウチの宝箱の挿し木苗は、お花が咲くまで、何なのかが解らないものばっかりです。
どんどん増えていって、玄関周りが見苦しくなっていってます。
困ったものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード