初冬のバラの実・・・・・・・・・・♫

夜は冷え込むようにはなりましたが、未だ日中は13~17度位の気温ではあります。

そんな中、数少ない我が家の一季咲きのバラの実が色付いてきました。


              ☆ ロサ・ウチヤマナ( さくらいばら )

                   玄関前のこの鉢も何度か割れたが、このバラの実付きは
                   毎年凄い!
                   来年は、思いっきり剪定しとかないといけないかなぁ~
初冬のバラの実・・・・・・・・・・♫_c0186463_232626100.jpg



初冬のバラの実・・・・・・・・・・♫_c0186463_23255193.jpg



初冬のバラの実・・・・・・・・・・♫_c0186463_23261117.jpg




                 盆栽仕立てにして2年目のサクライバラ
                 何度も高い所から落としたので、鉢は割れるし、実も落としてしまったので少ない。
                 今度は思いっきり剪定してみよう~
初冬のバラの実・・・・・・・・・・♫_c0186463_2327124.jpg




               ☆ ロサ・ウッドシーフェンドレリ  
                     
                   大好きな花・実なのに、今年は思うようなお花にも会えず、
                   実が残ったのが少なくて残念。                 
初冬のバラの実・・・・・・・・・・♫_c0186463_23304021.jpg




              ☆  ロード ペンザンス
        
                    寒くない土地では、真っ赤にはならないまま落ちてしまう。
                    種まきしてみたけど、発芽するだろうか・・・・・・? 
初冬のバラの実・・・・・・・・・・♫_c0186463_23581046.jpg




              ☆  ロサ キネンシス アルバ

                    たくさんのお花が咲いた割には、今年は実が途中で
                    一つ落ちまた一つ落ちして 、今では残り2個になってしまった。
                    この落ちた実も周りに種まきしておいた。 
初冬のバラの実・・・・・・・・・・♫_c0186463_23501151.jpg

by komorebi_358 | 2012-11-17 00:07 | バラ | Trackback | Comments(2)

Commented by ミュー at 2012-11-19 23:41 x
バラの実、沢山付いて可愛いですね。
雫もついて綺麗ですね。

種、届きました。
ありがとうございます。忘れないように蒔かないといけませんね。
Commented by こもれび at 2012-11-20 17:30 x
☆ ミューさん ☆

ミューさんのお宅も、バラの実がついているのでは~?
この時は夕方撮ったので、暗めでした。

ゴジカは、来年4月頃だから、私は冷蔵庫の野菜室にほかんしておきます。
上手くいかなかったら、苗を送りますよ。