秋の花々たち・・・・・・・・・・・・・・♪

今晩も冷え込んでいます。

そろそろ、暖房の準備をしないといけないでしょうね。

部屋が散らかるから嫌なんですけどね。


               ラブラドリカだけかと思ってたけど、違うスミレも咲いてました。 何だろう~      
c0186463_22421385.jpg
   



              パイナップルセージは、この時期嬉しい赤で好きです。
c0186463_221857.jpg




              カタバミの一種だと思います。 花友さんに何年か前に貰った物ですが、
              おそらく消えたのだと思います。
              サササッと、株分けして持って帰ってました。笑
c0186463_22212099.jpg




               ノコンギクは、やっぱりきれいだなぁ~と思いました。
c0186463_22223376.jpg




              キヨスミギクは、今年は増えすぎたので来年は思いっきり減らします。
c0186463_22234886.jpg




      ヘレボルス・オリエンタリスが、毎年夏頃から咲くのに今年は今ごろ本格化してきました。
c0186463_22255885.jpg





c0186463_22295471.jpg
         垢抜けませんねぇ~
                今年は、レンガの小路の先の方を手を加えて何とかしようと思っています。
                  少しは、変わるかな?

by komorebi_358 | 2012-11-03 22:59 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18638649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミュー at 2012-11-04 07:20 x
おはようございます。
オリエンタリス、夏から咲くのですか?
うちは2月頃にならないと咲かないです。

パイナップルセージの鮮やかな赤も、お花が少なくなった庭にはうれしいですね。

↓のコガネムシの幼虫は鳥さんにあげるのに飼っておくんですね。
鳥さんが喜びますね。
バラを植え替えると出てきますが、鳥さんが来ないかなと思いながらゴミと一緒に出していました。

セイヨウニンジンボクは挿し木はしていますが、挿すのが遅かったのでついているかどうかわからないのです。
着いてなかったら送っても駄目なので、寒くなってきたので、来年まで部屋に入れておきましょうか?
Commented by とよこ at 2012-11-04 08:28 x
 おはようございます。急に寒くなってきました。
キヨスミキク 咲いています。こんなにぎっしりじゃないけど。

クリロー もう咲くの!うちなんかやっと葉が・・・

オキザリスのパープルドレス、ファームにいっぱいあるよ。
ムラサキの葉でピンクの花~~ 小型です。送るよ。
Commented by こもれび at 2012-11-04 23:19 x
☆ ミューさん ☆

ウチのオリエンタリスは異常なのか、年中チラホラと咲いてる事が多いです。
今年は、今頃からですけどね。^^

パイナップルセージの赤は好きですねぇ~

コガネの幼虫は土をかぶせて冬まで飼育しておくようになったんです。昨年から~
これからはミューさんもどうぞ~…^^;

ごめんなさい。
ニンジンボクの挿し木のお願いなんかして負担をかけてしまったようですね。
もちろん外でいいですよぉ~
あわよくば上手く着いた時でいいんですよ。
ダメでもいいんです。
軽い気持ちで、ベラベラ書いてしまう自分に反省です。笑
Commented by こもれび at 2012-11-04 23:33 x
☆ とよこさん ☆

こんばんは~
今日も、夜は冷え込んできました。
キヨスミギク、虫も好きですけど種が飛んで増えますよ。
ご用心!

このオリエンタリスのクリローだけは、おかしいんです。
ウチのだけなのかしら~・・・

オキザリスの申し出ありがとうございます。
でも、狭い庭なのでもういっぱいっぱいですからいいですよ。
少しづつ、減らしていこうと思っています。
せっかく云って頂いて、有り難うございます。
Commented by ann at 2012-11-05 06:38 x
レンガの小道んとこいい雰囲気だね~~
あかぬけない?
そんなことないと思うけど
私はイイと思うなあ~~

オリエンタリスなんですね、ニゲル種のほうじゃなく
花も葉もニゲル種のほうに似てるようだけど
クリスマスローズはいっぱい種類があってわからないね~
でもきれい!
Commented by こもれび at 2012-11-05 17:53 x
☆ annさん ☆

ありがとうございます!
レンガの先の小路が、芝があったり禿げてたりで、何だか汚いのよね。
本当は、枕木を小路に敷きたいけど、手が出ないもんね。
今、タダの方法でチョットだけ変えてみようと思ってる事は有るのよ。^^;

クリローは、色んな種類があって解らないよね。
これ買ったのが何年も前で、確かオリエンタリスって書いてあったような?
でも、オリエンタリスは本当は咲くのが遅いはずよネ。

ヘレボルス・ニゲルだと白~ピンク~緑と変わっていくと書いてあるけど、ピンク色っぽくはならないもんね。

ウチのは他のがかけ合わさって居るのかなぁ~
どちらにしても早くから咲いてくれるから嬉しいよ。

今年の冬は、鳥がたくさん来てくれるといいね。
Commented by tearose at 2012-11-05 22:04 x
秋の庭いいですね
野菊系大好きです。
ノコンギクと思って育てていた我が家のキク微妙に画像が違います。
キヨスミギクも可愛いですね。
私は初めて見ました。
減らすのもったいな~い(^-^)
オリエンタリス今頃なんて不思議
我が家はまだ新しい葉っぱが出始めたところです。
Commented by smoketree at 2012-11-06 00:36 x
秋が終わって、もう冬のように寒くなってきました。
こちらでも菊が盛期です。
昔からの嵯峨菊やノコンギクに混じって、最近かった
切花用のマムなども咲きだして賑やかになりそうです。
秋は、セージや菊などがないと庭がさみしいですから~ 

上のスミレ、左のは『ラブラドリカプルプレア』じゃないのかなぁ?
右のも、うちにあるのと同じような葉ですが、名前はわかりません。

江戸の花火の種が、いよいよ熟してきましたよ~~
寒くなる前にたくさん採れるといいなぁ。
Commented by jardinar at 2012-11-06 18:01
こんばんは。お久しぶりです(^^;)ゞ

枯れゆく晩秋の庭で、ふわふわとした草花がとても優しく目に映りますね。
心も癒やされ・・・本当に素敵♪
↓のコガネムシのアイデアも、なかなか愉快で (..。)φ イタダキ!! です(笑)

まもなく立冬。冬の足音が遠くに聴こえる季節になりますね。
お互い風邪などひかぬよう気をつけながら、冬支度に励みましょう♪
Commented by こもれび at 2012-11-06 18:07 x
☆ tearoseさん ☆

こんばんは~
ノコンギク、tearoseさんのお宅のとちがいますか?
ウチの…自信が無くなってきました。^^
キヨスミギクも、あちこちに飛んで汚いです。
少なめの方が、可愛いです。
茎が紫色なんですよ。

ウチのオリエンタリス、最初からおかしいです。
どこのもそうかと思っていました。
でも、長い期間咲いてくれる方がいいですけどね。^^
Commented by こもれび at 2012-11-06 18:19 x
☆ smoketreeさん ☆

今日は、また一段と寒くなってきましたよ。
山庭には、ノビノビと野菊類を広げてあげられますね。
マムってどんなんなんでしょう~
暇を見てお邪魔します。楽しみです。

秋のセージ類も、欠かせないですね。
花期が永くて助かりますよね。

右のスミレが、ラブラドリカだとばかり思ってました。
左もそうですか?
種を何種類か何年か前に蒔いたのだけど、控が探しても見つかりません。^^(整理が悪いですから~・・・)

江戸の花火ウチのもやっと採れそうです。
treeさんの所、有り余る位採れると思いますよ。笑
また来年に期待ですね。
Commented by こもれび at 2012-11-06 18:31 x
☆  jardinarさん ☆

色々とお忙しいのに、すみません。
ありがとうございます。

ボカしてるから、キレイそうに見えるだけなんですよ。
本当はjardinarさんの庭みたいに、きれいに整理がしたいんです。
コガネムシの幼虫(飼って)だいじょうぶですか?

今日は、また一段と冷え込んできていますが、体調にだけは気をつけましょうね。
特に、jardinarさんは、今お疲れでしょうから~・・・
ガンバッテ~~~!