家庭菜園 ? から~・・・・・・・・・・・♪

昨日は、せっかくのお休みだったけど、木枯らし2号が吹き荒び1日中寒く大荒れでした。

そんな中でも、庭仕事は頑張りました。


          未練がましく撤去する事が出来なかったマイクロトマトをやっとかたづけました。
c0186463_17514052.jpg
           まだ青いのがたくさん生っているけど、きりがありません。
                   今年はこれで終わりにします。



         それでも、フルーツトマトの鉢だけは、未だ勿体無くて置く事にしました。ハハハ~
c0186463_17544662.jpg




   マイクロトマトが植わって居たハッポースチロールの中の土の中に50匹くらいの副産物が・・・・・・・・・
c0186463_17564777.jpg
                     もちろん、冬の鳥たちの為に、飼っておく事にしました。^^
                   土を新しくして、ニラを植えかえました。



c0186463_1830083.jpg
                順次種まきしているコネギが育ってきています。
                   少しでも有ると助かります。



c0186463_1851491.jpg
       植え替えたイチゴの苗に、色付き始めましたが・・・・・・・果たして何個熟れるかな?。



        
                    今年は3本の苗から、ハバネロが大豊作でした。
c0186463_18132151.jpg
                   昨日のニュースで、ハバネロを専用の開発した機械で燃やすと
                   イノシシの撃退が出来るそうです。
                   臭いが嫌いらしいですね。(人間には感じないとの事)
                   これで、ハバネロがたくさん流通しそうです。



               途中、息抜きに望遠レンズを持ち出して忙しい~・・・^^;
c0186463_1819855.jpg
            隣の空き地にセキレイのつがいが、餌を探しに来ていたので・・・・
                   


c0186463_1823584.jpg
           猫が狙っていたので、鳥が来なくなったら私が困るので、猫に餌やりまでして忙しい。・・・・・

by komorebi_358 | 2012-11-02 18:43 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18632025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by コロコロ at 2012-11-02 20:29 x
ババネロがイノシシを撃退できるんですか。
本日夕方友達の玄関先で立ち話をしていたらイノシシが悠々と庭先を横切って行ったのです。あまりにも堂々としているので二人ともぽかん あっけにとられてしまいました。
目の前で見たの初めてでした。
早く専用機械が出てほしいですね
種が欲しいです。
これで一儲けです。
Commented by とよこ at 2012-11-03 07:55 x
おはようございます。
秋はそうでなくても忙しいのに 猫にエサ、ですか(爆)エサがよくありましたね。
海底の人道は 面白いですね。長そうだけれど・・・
阿蘇山は氷が張った、とか。 寒いんだね。
加代子さんそっちで、なかなかこちらへは・・・・
モンペ頼まれてて(爆) 

Commented by まるぽっち at 2012-11-03 18:22 x
マイクロトマト、我が家はまだ片付けられなくって。
まだまだ青いままなんです。(^^ゞ
来年はもっと早く育苗しなくっちゃ。
Commented by こもれび at 2012-11-03 18:35 x
☆ コロコロさん ☆

イノシシ完全に人間をなめてるね。^^
専用機械は、佐賀で開発したみたい。
近くなら、無料で貸してるみたいよ。(ネット情報)

よしよし、一儲けのお手伝いをしてあげようね。!(^^)!
ゆっくりお待ちくださいませ。
Commented by こもれび at 2012-11-03 18:56 x
☆ とよこさん ☆

猫まで面倒みなければ、私の楽しみがなくなってもいけないので、取り合えず、生ごみに入れたばかりの猫が好きそうなものをあげました。笑

海底トンネル、結構長いですよ。7~10分くらいかな?
地震が来た時は怖いよぉ~(それも運命かな)

まだ見ぬ加代子さん、今はこちらが忙しいのでしょうか?

そろそろ、縫って頂いた作業着を下ろそうかと思っています。
勿体なくて、まだボロボロを着てます。^^;
Commented by こもれび at 2012-11-03 19:03 x
☆ まるぽっちさん ☆

マイクロトマト、種はとれたのかな?
ウチのも、生りだすのが遅かったです。
いる時は云ってね。

ハバネロ待っててね。(待機中)
一緒に送ってあげようと思って、モロヘイヤが熟すのを待ってるのよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード