秋の仕事が着々と・・・・・・・・・・♪

今日は、何とも雲もなく、風もなく良いお天気でした。  でも・・・仕事。

昨日は風が強く少し寒い中お休みだったので、ガーデニングがんばりました。

キッチンガーデンを耕して、ベビーリーフがプランターにびっしり出てるので、1つ1つ並べて植え変えました。
(大きくして食べようと云うコンタン。)

これが、何とも疲れました。

後は、残りの種まきにバラの植え替え、バラの種まき いろいろ・・・・・・


c0186463_17363611.jpg
         地植えのダイモンジソウがいつの間にか咲いていました。
                  毎年この場所で、地植えなのに頑張って咲いてくれるけど、減りもせず
                  増えもせず・・・・・・



c0186463_17384320.jpg
         コナラには、昨年からドングリがなるようになりました。
                   鳥が食べに来るようにならないかなぁ~



c0186463_17404277.jpg
         えぇ~と、名前が出てこない。
                   寂しい秋には、嬉しい強い味方のハーブ。



c0186463_1742892.jpg
            早く播いた種蒔き組が、だんだんおおきくなってきています 。
                    冬になる前にポット上げした方がいいでしょうね。
                    また、忙しくなるなぁ~



c0186463_1744316.jpg
           昨年のランナーからのイチゴの苗をやっと定植しました。
                        今年も、空中有効活用。



c0186463_17454855.jpg
         香りがいいアガスタキーは、永い間良く咲いてくれました。

c0186463_17472331.jpg
          半分くらい刈り取って、種取りとドライフラワー用に。
                   ウゥ~ん いい香りです。



c0186463_17491535.jpg
           昨夜、室内の小さな瓶の上に、何とトノサマガエルがチョコンと座って居るのを発見。
                   朝まで置いておこうと思ったけど、もしかして1日中お水を飲んでいないかも~
                   と思ったので、真っ暗の中、外のバラの枝に載せてあげました。
                   朝は、そこにはいませんでした。
                   良かった~ 元気で・・・・

by komorebi_358 | 2012-10-19 18:08 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18581018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smoketree at 2012-10-19 19:31 x
いよいよ、寒くなってきましたね。
種まきも巣箱もフジバカマも準備は、万端ですね!
巣箱、ご主人の手作りでかわいいです~小枝の止まり木
まねしたくなりました。
私も少しだけ種まきしていますが、寒くなるので上手く育つか心配です。
こもれびさんのは、どれも立派に大きくなってるみたいですね。

こちらには、やっと”アサギマダラ”が飛来してきましたよ。
でも、なんだか数が少ない。。。。
アケビなどの生りものも、今年は不作です。
気候がおかしかったからかなぁ~
今頃、ミョウガがいくつか採れました。

赤いセージは、パイナップルセージですか?
昔、たくさん植えていました。
甘いよい香りがしますね。
Commented by とよこ at 2012-10-19 19:41 x
こんばんわ~

秋の仕事 多いですね。種まき すごいですね~
凄く増えますねぇ~ 
↓のフジバカマ だと思っていました。違うのですね・・・
石鎚山で石の隙間の白いのを 持ち帰りました。フジバカマだと思った(笑) オトコエシはこれではないみたいです。
今は緑色(ウグイス色)です。
Commented by コロコロ at 2012-10-19 21:57 x
今晩は 
本業の仕事もガーデニングの植え替えや種まきもがんばって
癒しのブログ作成して楽しませて下さい。
Commented by ロサグリーン at 2012-10-19 22:20 x
種まきも鳥小屋もすごい数ですね。
苺はハンギングでいっぱい垂れるのかしら~
楽しみ。
発芽苗たちもすごい数ですね。
ブライダルシルク?の名前も!
芽がでましたか?

いいなあ~と思いつつ、私は冬ごもりの準備をやらねば~・・><
本当は、耐寒性がありそうなものを発芽させてみたいのですが
駄目だあ、雪が降る前にやることが沢山です。
今年こそは、バラの枝が折れないように考えないといけません!

よかったら苗の成長の様子も時々見させてくださいね。
これから緑欠乏症になりますので~^^;
Commented by こもれび at 2012-10-20 15:59 x
* smoketreeさん *
これからは日に日にさむくなりますね。
今年は意外に早くから準備万端整ってはいますが、フジバカマはもうお客様もなく終わろうとしています。悲しい~

巣箱は、今年は解りませんよ。
果物を用意して早速明日は、お待ちしようと思っています^^
(メジロ狙い)
いやぁ~、treeさんところの巣箱は、手が込んでいて、しかも絵柄付きで、真似が出来そうにありませんでした。

種蒔きの芽が出たのは、寒くなる前に早く育ってほしくて、液肥をたまに与えています。
こんなにたくさん植えてポット上げどうしましょう~・・・・
チョットしか要らないのにね。

アサギマダラも、ほかの蝶も年々減ってきてるように思いますね。
小さい虫たちから、きっと色んな影響を受けてるのでしょうね。。。

そうか、パイナップルセージでしたね。
いい香り?
あぁ~触るとしましたよね。
セージ類の香りは好きです!
Commented by こもれび at 2012-10-20 16:08 x
* とよこさん *
春の種まきをやめて、秋にするようにしました。
ポット上げがこれから大変です。
春はゆっくり見学です。?

山に咲くフジバカマそっくりの、色んな種類があるようですね。
オトコエシは違うの?
緑色になるのですか?

でも、山で見る植物も楽しみですねぇ~
これから、レポートしてきますので、花の名前教えてくださいね。
Commented by こもれび at 2012-10-20 16:27 x
* コロコロさん *
今年は、割と順調に冬を迎える準備ができてきましたよ。
どういう訳か歳とともに、やる気倍増のようですよ。
少し分けてあげようか? (*^^)v 
Commented by こもれび at 2012-10-20 17:02 x
* ロサ・グリーンさん *
鳥小屋は、数打てば当たる方式なんですけどね。
今年も、どれにも入居者がなければ、きっとショックが大きいでしょう~…(主人がデス)

種蒔き、ついいっぱい蒔いてしまって、どれも見捨てられなくてポット上げが大変になりそうです。

イチゴのハンギングは、実生りは少ないかもしれないけど、ナメクジに食べられなくてグッドですよ。
隣の子には食べられますけどね。笑

オンファロとブライダルシルク発芽しましたよ。ビッシリです、
ブライダルは線が細くヒョロヒョロだけど、早めにポット上げした方がいいのかなぁ~
これからが勝負!
たまに成長の様子UPしますね。

グリーンさんは、冬越しの準備で、これからは忙しいですね。
大きなバラが傷まないように大変ですね。
ガンバッテ~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード