只今、入居者ぼしゅうちゅう・・・・・・・・・・・・・♪

只今夕方5時30分過ぎ、日が暮れるのが、早くなってきました。


この前の日曜日に、新築の巣箱が2個(違う)3個増えました。

c0186463_1755949.jpg
         以前から、ブログ先で見た巣箱の画像をコピーしていたのを見せて、主人に作って貰いました。
                   正面のモミジの木に1個目は置きました。
                   ちょっと注文した色ではないけど、あるものを利用したので、良しとします。 



c0186463_17553125.jpg
        2階のベランダの、軒下に取り付けて貰いました。ちょっと派手ですが・・・・・・・・
                   餌付け用に、古いお盆をおきましたが・・・・・・ まだ来てくれていません。涙
                   これで、寝ながらにして眺められる。うまくいけばの話。


             ※  もう1箱、ソロの木に仕掛けたのですが、余りにも地味だったので、いつの間にか
                         削除してしまっていました。笑
                      でも、ここが1番脈ありです。



                    ここからは 3年前から有った巣箱たち
c0186463_185582.jpg
            形はいいのですが、今まで1度も入居なしで、今ではオブジェ。



c0186463_187622.jpg
            大きなトネリコの木に置いている朽ちてきた物件。
                   1度物件を見にシジュウカラが来ていたのですが、
                   何がいけないのか、1度も入居なし。
                   穴の周りがいびつだから?


               今回は、穴をくりぬくノコ?を買ってきて作ってくれたようなので、これでもか
                       巣作りしなかったら、主人は自信を失くしそうです。 




                         良く咲いてくれた、カワラナデシコ
c0186463_1814426.jpg
                       受粉してないのか種がとれません。       

by komorebi_358 | 2012-10-16 18:22 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18570174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2012-10-16 22:34 x
こもれびさん宅は本当に楽しいですね
遊び心もあり、ですね
小鳥たちが来ると良いのに・・・・(*^_^*)
ご主人の性でもないでしょうけど鳥たちも警戒心が強いですよね
明日は遠賀川の方に行きます。
こもれびさん家も近いようで遠いですね
Commented by コロコロさん at 2012-10-17 17:09 x
こんいちはお邪魔します。こもれびさんのブログは以前からファンでいつも癒されています。
Commented at 2012-10-17 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-17 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こもれび at 2012-10-17 23:49 x
* himawariさん *

毎年、準備万端整えてるのに何が不満なのでしょうね^^
スズメは以前家の中のテーブルまで餌を貰いに来るようになった事もあるのですけどね。
今は、ゆっくり餌付けしてる暇がありません。

毎日、九州入りですね。
今日は雨だったから良い写真が撮れたかな?
また計画立てて、遊びに来て下さい。
Commented by こもれび at 2012-10-17 23:54 x
❈ コロコロさん、❈
いよいよデビューですね。
おめでとうございま~す!

こちらもファン1号で、笑わせて頂きま~す。 ニンマリ
Commented by tearose at 2012-10-18 23:09 x
こもれびガーデンに巣箱はぴったりのアイテムですね
ご主人さまもいろいろ工夫して可愛い物件が揃いましたね
早く住人が決まるといいですね。
我が家は巣箱はないけど屋根の所に時々スズメが巣を作ります。
危なくて事故が多いのですが
巣箱を作ったら転居してくれるかな?(^-^;
Commented by こもれび at 2012-10-19 00:53 x
* tearoseさん *
 狭いながら何本かの木があるので、狙いとしてはいいのですが
 何故に3年間も居住者が現れないのでしょうね。
 家賃もあげてないのにねぇ…笑

 tearoseさんのお宅も、屋根との間にスズメの巣を作るんですね
 家も春になると毎年雛が産まれているようです。
 事故って子スズメが、落ちるのかな?

 スズメって、巣箱には卵を産まないかも知れませんね。
 田舎で子供の時の記憶でも、屋根との間だったのを
 思い出しました。
 そうそう、そしてたまに落ちてましたよ。