チラホラ咲くバラたち~・・・・・・・・・・・・♧

毎日、気持ち良いいいお天気が続いています。

週2日だけのお休みでは、なかなかやりたい事が進みません。

種蒔きもまだ終わって居ないし・・・・・・・・・少し焦り気味~


今日は、チラホラ咲きだしたバラのUPをしようと思います。

               在りし日の、姫タカネバラ
チラホラ咲くバラたち~・・・・・・・・・・・・♧_c0186463_15182359.jpg
          3年ほど前に、ネット先の山野草店から購入して楽しみにしていたバラでした。
                 ミニ(姫)ということだけあってなかなか大きくなりまんでした。
                 今年の夏過ぎに、1度もお花を咲かせることなく枯れてしまいました。
                 とても残念です。
                 危険信号に早く気がついてあげれば良かった。



チラホラ咲くバラたち~・・・・・・・・・・・・♧_c0186463_1524755.jpg
           スイート・チャリオットは、色といい好きなバラです。



チラホラ咲くバラたち~・・・・・・・・・・・・♧_c0186463_15262669.jpg
         フレイザーズ・ピンク・ムスクも1年を通して咲いてくれる賢いバラ。


チラホラ咲くバラたち~・・・・・・・・・・・・♧_c0186463_15282947.jpg
           スレーターズ・クリムゾン・チャイナは、春にはウドンコ病がひどくて、葉っぱはなくなるし
                    枯れるかと思ってましたが、秋になってチラホラ咲き出し-(´∀`*)ホッ



チラホラ咲くバラたち~・・・・・・・・・・・・♧_c0186463_15324423.jpg
           挿し木から頂いたナローウォーター なかなか大きくしてあげられてない。
                  周りにスミレがはびこるので、今度植え替えよう~



チラホラ咲くバラたち~・・・・・・・・・・・・♧_c0186463_15374959.jpg
         ミニチュア ポリアンサのノワール
                  四季咲きで、小さい花なのであっても良いかなぁ~と思って
                  今年の春に家にきたバラ。



チラホラ咲くバラたち~・・・・・・・・・・・・♧_c0186463_15565120.jpg
             朝早くだと朝露も見られるようになった。



チラホラ咲くバラたち~・・・・・・・・・・・・♧_c0186463_15575636.jpg
          頂いた実生苗のテレーズ・ブニェからやっとシュート?が出てきたので嬉しい~
                 早く大きくできないかなぁ~・・・・・・



               春のバラと違って、1輪でもゆっくり楽しめるので、秋はいいなぁ~

by komorebi_358 | 2012-10-05 16:10 | バラ | Trackback | Comments(4)

Commented by himawari at 2012-10-07 15:12 x
こんにちは
お花が無い時期なのに・・・
こもれびさん宅は満載ですね
ボケ具合が相変わらず、やわらかです。

ペンタックスのマクロでしたよね
今年は10月は忙しくて更新も出来なくていますが
一年が早くて困ります。
Commented by こもれび at 2012-10-07 23:52 x
*himawari さん*

連休1日目ですが、お天気もいいので気分いいです。
今日は、庭仕事に励みました。

明日は、久しぶりになりましたが、平尾台に登ってきます。
一番いい時期だし近いし勿体ないからねぇ~

ボケ具合いいですか?
ペンタックスではなく、タムロンですよ。
他のマクロを知らないから、いろいろ欲しいですけどね。
いいのは高~い!

himawariさん、プロ級だから依頼があり忙しそうですね。
やりがいがありますね。(^.^)

Commented by ロサグリーン at 2012-10-08 21:12 x
秋は一つ一つの花が楽しませてくれるから
落ち着いて観賞できますね。

姫タカネ、検索してみました。
ピンク一重は自生と書いてありますね。
白八重のはどうみてもピンピのダブルホワイトですよね^^;
こもれびさんのは何だろう?
今度こそ、花が咲くといいですね^^

ナローウォーター・・・どうですか?^^
今年、デプレが凍害をうけてやはりノアゼットやティーは不向きなんだと改めてショックを受けました。
ですがこのナローウォーターは耐寒性があると聞いています。
でもね・・やはり伸びるだろうし、鉢植えも管理が大変なので
止めておいた方が無難かなと思っています^^;
でも、この白が秋に咲いたらきれいだろうな~

近くのバラ園はハイブリッドルゴサや派手なランブラーばかりで(笑)、
やっぱり花鳥のバラを一度でも見ておきたかった~
と、このような結論になってしまう
こもれびさんなら察して頂けますか?

テレーズはやはり寒冷地向きですね。
tokiさんのテレーズ、追肥も何もしていないませんが、
元気で赤く紅葉してきました。
Commented by こもれび at 2012-10-09 00:11 x
* ロサ・グリーンさん *
まず、報告です。
オンファロ芽がでてきましたよ~
グラウカらしきバラの苗、葉っぱが展開してきました。ホッ

うちのティ等は、鉢植えばかりなので、グリーンさんところみたいに沢山咲いてくれないので、ショボイです。

あの姫タカネ、3年たっても小さくて、盆栽仕立てにしようと、期待してたのに残念です。(あの時売ってあったお店はないみたいです。)
今年買った、タカネとオオタカネは、例の検索のお店なんですよ。ピンク色です。
早くお花を見てみたいです。

ノアゼットや、ティは寒いところでは難しいなんて悲しいですね。
ナローウォーター大きくすることができたら挿し木してみますね。

九州では、原種のある公園は殆どありません。
文化が低いのか?(基準は何だと言われそう~)

本当に、今となってしまったら、花鳥を見てない事が堂々巡りで悔やまれるでしょうね。
解りますよ!
時は元には絶対に戻らないものね。

テレーズの紅葉きれいでしょうね。
でも、こちらでも枯れそうにないから嬉しいです。
やっぱり地植えで楽しんだ方がいいでしょうね。
お花キレイですものね。