秋らしいお天気になりました・・・・・・・・☀

すっかり秋らしい?お天気になりました。

・・・と云うか、日中でも、肌寒い日がここ2~3日続いています。

一足飛びに、寒くなるなんて何だか気持ちがついて行きません。


でも庭では、徐々に秋らしい植物が、ちらほらと咲きだしてきました。

c0186463_1446196.jpg
              定番の、シュウメイギクが咲きだしました。 



c0186463_14472498.jpg
             フジウツギが、いつまでも咲いています。
                でも、いったいいつが旬なんだろう~・・・・



c0186463_14471993.jpg
             あちこちに植えているアサガオの、江戸の花火が、色んな色で楽しませてくれています。



c0186463_14535351.jpg
             キクイモっていったかなぁ~・・・
                 どんどん増えるので、追放しようと思って小さい時に抜いて廻るのだけど
                 何処かで、ちゃっかりと咲きだした。^^



c0186463_14583632.jpg
             アルバ・セミプレナは、色付くのが早い!
                 他の実も含め、色付く前にどんどん実が落ちていくのがさみしい~



c0186463_1513026.jpg
              日曜日に、ハバネロ等を収穫。(カメラの設定が悪く見にくい)
                今輪切りにして、乾燥中



c0186463_1541824.jpg
              今年も、熊本のお友達からたくさんの栗が送ってきたので、
                みんなに配った後は、栗ごはんの為に今年は2日掛かってムキムキしました。フゥ~
                料亭みたいな、栗の色がきれいに炊ける栗ごはん。
                昨年からマスターしました。
                栗を剥いた後洗って、お砂糖をまぶしてビニール袋に入れて3時間位冷凍した後
                洗ってお米と一緒に炊くと本当に黄色の綺麗な栗ごはんが出来ます。 
                栗がたくさんある時は、上記の処理をした後、冷凍しておくと何時でも栗ごはんが
                楽しめます。

                今回は、注ぎ分けるときに割れるので、そのまま丸ごと焚きました。
                もちろん、美味でしたぁ~
                あと、3回は炊けるよぉ~
              
                  熊本の友よ、いつも あ・り・が・と・う!



              明日は、はつまごさまのお宮参りなので、良いお天気でありますように!
 

by komorebi_358 | 2012-09-22 15:28 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18481343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2012-09-23 11:52 x
おっ!おおお~~~!!!
「これフジウツギっていうのね~ん私も植えてるよ」
とか書こうと思ったけど最後まで行ったら栗ご飯なんかあるやん
すげ~~~うまそ~~~
お米も立ってるやん
栗おこわですよね
おなべで炊くんですね?
蒸してるんじゃないよね?
おなべで炊くんですね?(しつこいわ)
炊飯器じゃダメなのかしら?
Commented by himawari at 2012-09-23 14:15 x
こんにちは
栗おこわ これからは食べすぎますよね~
冷凍しておくとこんなに色がでるんですね
わぁ 私はマロンブッセに2日間もかかりました。
手が痛いです。
でも、今年は崩れる事もなく綺麗なものが出来ました。
沸騰した瓶にいれて配っています。
栗ご飯もう少し食べたかった!!
Commented by smoketree at 2012-09-23 14:40 x
こもれびさん、こんにちは!
ほんと急に寒くなって身も心もついていけません・・・・
そちらも秋らしい花が咲きだしましたね。
同じように頂いた江戸の花火が、秋空にまだまだいっぱい咲いています。
とても素敵なアサガオを本当にありがとうございました。
この夏の楽しみでしたよ。
来年も種をとって咲かせたいです。

早くも栗ごはんですか!?
美味しそうで、つくりからメモしておきます!

お孫ちゃん、無事にお宮参りすみましたかねぇ?
気になるばぁばですね(笑
Commented by こもれび at 2012-09-24 17:33 x
>annさん
フジウツギあるんですね。
花期がながいよねぇ~

最近、厚めのお鍋で炊くご飯にハマっています。
美味しいし、早く炊けるのです。
基本的には、玄米ご飯が多いけど、玄米も上手く炊けますよ。
最近のナベ様は、凄いです。

栗ご飯おいしかったよ~・・・
Commented by こもれび at 2012-09-24 17:41 x
>himawariさん
栗、冷凍がいいのか、お砂糖にまぶすから綺麗な色が出るのか解りませんが、とにかく綺麗な色が残って、美味しいです。
お砂糖にまぶす事で、アク抜きになるんだとおもいます。

himawariさんは、毎年マロンブッセを作ってるんですね。
人から喜ばれるでしょう~

今度は、綺麗な色の栗おこわ作ってみて下さい。
Commented by こもれび at 2012-09-24 17:59 x
>smoketreeさん
急に寒くなって、風邪気味です。

treeさんの山庭に比べたら、ホントささやかでツマリマセン。
treeさんの江戸の花火、カメラもよくなって、とても魅力的に撮れていましたね。
喜ばれる所に行った種は幸せでしょう~…良かったです。

こちらは、栗早いんでしょうかね。
美味しかったですよ。
きれいな栗ご飯に挑戦してみて下さい。

昨日は、さやさやと絶好のお天気で、いい宮参り他楽しい行事を終える事ができました。
写真スタジオで、主人がおじい様と呼ばれたことに大変ショックを受けていました。アハハァ~~~
Commented by とよこ at 2012-09-24 19:52 x
こんばんわ~

お宮参りですか~ かわいいでしょうねぇ~~~
おめでとうございます。

今日の記事は楽しい事がいっぱいですね~

フジウツギ 木に絡ませてあるのですか?
朝顔 1本smoketreeさんから頂いて 昨日初花が!
嬉しいです。種 取れます~~! 来年は木に登らせます。

栗ごはん おいしそう~ いい鍋があるのですね!
栗の木 3本植えて 今年結構。でも たいてい誰かさんが。
いつも車に竹の棒と火箸、長靴~~ いつかはいっぱい持って帰るぞ~~!(笑) 早生と中生あって 嬉しいな~(誰も取らないで~~) 
冷凍すると甘くなりますね。
Commented by こもれび at 2012-09-25 16:47 x
>とよこさん
こんにちは~
お陰さまでお宮参りを無事にすまして、昨夜帰って行きました。

フジウツギは、未だ鉢植えなのですが、どこに絡ませたら良いか思案中です。

そうか、とよこさんには、朝顔の種入れてなかったのですね。
来年から増えるといいですね。

とよこさんのお宅には、3本もの栗があるんですか?
早生と中生では、味の方は違いがあるのかな?
植えてるのに、誰かさんにとられるのはイヤですねぇ~
やっぱり、冷凍する事によって、甘さが増すのですね。
ナットクです。
Commented by ロサグリーン at 2012-10-18 21:11 x
こんばんは~

ハバネロ~(笑)
激辛(世界一?)唐辛子だったのですね~(爆)

これ、どうしたらいいんでしょう~
種を取って保存して来春まく?
それともこの実を料理に使う?
どうしたらよいかもわからず、取扱注意のままです^^

せっかくだから栽培してみようかな。
種は乾燥させて残しておけばいいかな~
Commented by こもれび at 2012-10-19 00:27 x
❈ ロサ・グリーンさん ❈
 そうなんですね。
 ハバネロの事知らなかったのですね。
 私は、輪切りにして乾燥してトウガラシの代わりに使ったり
 (少しだけですよ)
 今年は、バラの虫よけに漬けこもうかと思っています。

 意外と、カレーに入れてみると、コクがある辛さになるんですよ。
 使う時、種を除いておいて、乾燥したものを来春蒔くといいと   思います。
 遊びに植えてみると面白いかも~・・・・^^