夏の終わりのお花たち色々・・・・・・・・・・・・♪

昨夜の天気予報では、福岡県が30度で、全国で1番低い温度となっていたのでビックリでした。(北海道の1部を除く)

台風の影響なのか、午後から雨模様となりました。

それにしても、最近また蚊が増えたようです。

いつの間にか刺されてて、ズ~っと痒いんですよね。

従って、跡形がなかなか消えません。ミニクイ


 なかなか秋に向けて庭仕事が進まない垢抜けない庭から拾い集めた画像のUPです。

               サクラタデに、ジャノメチョウ?
c0186463_16195357.jpg
            最初はとても嬉しかったサクラタデですが、あちこちに増えて困り始めました。
               でも、咲いたらカワイイなぁ~



                源平ツリフネソウ
c0186463_1623399.jpg




               フジバカマ・白
c0186463_16245011.jpg
            鉢植えのでも、結構育つので、狭い庭に広がっているフジバカマを、
                来年は鉢植えにして土に埋める予定です。
                そうすると、もっとスッキリしそう。




c0186463_1632985.jpg
             クロバナヒキオコシも、期待はずれのお花しか残りませんでした。
                 この枝を利用して、ドライにしたらよいかもしれない。



c0186463_1634877.jpg
              2年前に熊本の道の駅で買った、赤い野ばら
                  盆栽用に切って切って小さくしてるけど、挿し木で増やしてもっと活用できそう~




c0186463_16365088.jpg
             黒リュウも、種まきして少し増やしてもっと上手く活用できそう~



               ハバネロの豊作
c0186463_16383213.jpg
             地植えより、鉢植えのほうが、沢山の実をつけてくれています。
               こんなに採れても、どう活用したらよいものか・‥‥‥…・・・ 




c0186463_1642354.jpg
             長い間咲いてくれるカラミンサは、貴重なお花です。
               来年は、挿し木に挑戦してみよう~




                  連休は、草取りに種蒔きがはかどるかなぁ~・・・・・・

                           台風がきそうだし・・・・・・・・・・

by komorebi_358 | 2012-09-14 17:32 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18453517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jardinar at 2012-09-15 08:53
サクラタデ、本当によく増えますよね~
うちも思わぬところから新芽が伸びてきて・・・困っています(汗)
でも、そうか~鉢に移して地埋めてしまってもいいのね~〆(゚_゚*)メモメモ

ツリフネソウなど野に咲く花たちが自然に配されていて
こもれびさんのお庭はとっても素敵で癒やされます♪
Commented by てくてく ごまきゅ^^ at 2012-09-15 19:27 x
台風が・・・なるべく なるべく 西にそれますように・・・・

まだまだ 暑いですねぇ。
でも 登場する植物は 少しずつ秋の気配を感じさせてくれます^^。

サクラタデ ってかわいい♪
うちには イヌタデのみです・・・。
こいつも 思いもよらないところから出てきて 喜ばせてくれます。

Commented by こもれび at 2012-09-16 00:22 x
> jardinarさん
ありがとうございます。
サクラタデ咲くと綺麗だけど増え過ぎますよね。
大きな壺の鉢に隔離してるのもワサワサ茂りすぎています。

来年の春はjardinarさんを見習って、思い切って色々整理しようと思ってますが,すぐ勿体無くなってトキメカないものまで置いてしまうので、なかなかスッキリできないのですよね。
地面が見えるくらいガンバロウ~
また、刺激をくださ~い(^^ゞ
Commented by こもれび at 2012-09-16 00:47 x
ワァっ”ごまきゅさんだ。
元気にしてましたか?

まだまだ、日中は暑いね。

明日から折角の連休なのに、台風が近づいてるよぉ~
ジャングル庭の草取りができない。
種落とす前にと思ってるのにぃ。

イヌタデもいい雰囲気を持ってるよね。
あの赤くクネクネと伸びていくの好きです。

台風、西に西に~と離れていきますように・・・・・

ブログの再開待ってま~すョ♪
Commented by 9goma9 at 2012-09-16 18:08
結構 枝がクネクネは 私のツボみたいです。。。
バラも 枝がクネクネと節で曲がっているの・・・好き^^。

>ブログの再開待ってま~すョ♪
アリガトウゴザイマス。 
えへへっ しれっと再開してます。。。
更新はまばらだけど・・・
また 遊んでくださ~い♪
Commented by ロサグリーン at 2012-09-17 00:14 x
こんばんは~

またしても大型の台風、この間とコースが似ていますね。
鉢植えその他、被害がないことを祈っています~

クロバナヒキオコシ・・初めてみました。
なんだか不思議な花ですね。
花火みたいで結構好きです~

赤い野バラ? ピンクの色が強いタイプのものなのでしょうか?
色々なタイプがあって、面白いですね。

カラミンサは私のところでもずっと咲いてくれています。
本当に花期の長いお花ですよね。
暑い季節に爽やかさがなんともいえず^^

Commented by こもれび at 2012-09-18 00:47 x
>ごまきゅさん
再びのコメントありがとう~
遅くなりました。コソコソ〰

ツボのクネクネ私も好きで~す。
バラの枝ドボッとしてるより細い枝がクネクネいいよねぇ~

そうなのね。
ブログの再開おめでとうございます!
キャッチするの遅かったか^^;
あとで遊びに行こう~
…と云うか、遅いから明日になるかもしれない。

また、楽しみが増えました~
よかった・・・
Commented by こもれび at 2012-09-18 01:08 x
>ロサ・グリーンさん

ありがとうございます。
台風やっと抜けました。
今日のお昼まで何て事ないやと思ってたけど、後の風が結構ふいて、玄関の大きな鉢1個と盆栽の鉢1個割れてしまいました.(ナメていた)

ヘェ~黒花ヒキオコシはじめてですか?
大して目立たないけど、この枝ぶりが希ですけどね。
風で、蕾が落とされてしまって、全部のお花が残るのが少ないです。

この野バラ、赤と云うより濃いピンクなのでしょうね。
春は、色んなバラが咲くから余り目をかけてませんでした。^^
ちょっと大きく育ててみるのも面白いかもしれません。

カラミンサ香りもあって、優れモノですよね。
本当に好きです。このお花。