チョウさんいらっしゃ~い・・・・・・・・・・・・♡

朝晩は、過ごしやすくなりましたが、やっぱり昼間は蒸し暑~いです。

湿度さえなければ、ガーデニングももっと捗るのですが‥…・・・‥…

なかなか自分の時間が取れないなか、昨日はバラの秋剪定前に、(10日前が良いとどこかで見たので)

夏場は控えていた発酵肥料をあげました。

秋は、カリ分が多い肥料を与えると花付きが良くなるとかいてあったので、化学肥料のカリを手にしたけど

ここまで、手作り肥料にこだわってきたので、やっぱり購入をやめたのですが、まだ迷っています。

花付きがいい方がいいなぁ~…‥(確か藁の焼灰にも、カリ分が多いとか・・・高いしもったいないしなぁ~)


          夕方水やりしていると、ヒラヒラと被写体がやってきてくれました。


c0186463_1753329.jpg
              産まれてそんなに日にちが立っていないのか、まだ羽も傷んでいなくてとてもきれいです。


c0186463_1753274.jpg
              目の前の、モエシーの枝に、何度も留まってくれて水やりがはかどりません。


c0186463_17534543.jpg
             どうも、今夜羽を休める場所を探していたのかも知れません。
             ウロウロ水やりで追い回して、申しわけなかったなと、どこに留まったか気になりました。




c0186463_1822084.jpg
              盆栽の、ハゼの木が、紅葉まで葉っぱが残ってくれるでしょうか?




               とよこさんより苗と本が届きました。              
c0186463_1835443.jpg
              とよこさんのブログでウチのヒオウギと少し違うようだったので(実は探していたのです。)
               タネをお願いしていたら、その他、ラベンダーとオダマキと一緒に苗で
               送ってくださいました。
               それと一緒に、赤ちゃんがグズる時の秘訣が載ったとっておきの本を
               貸して頂きました。
               なんでも赤ちゃんの首だけ出して、シーツみたいな布でグルグル巻きにするんです。
               面白そうです。
               とよこさ~ん、ありがとうございました。
               たのしまさせていただきますね。

by komorebi_358 | 2012-09-03 18:23 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18414364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミュー at 2012-09-04 21:18 x
朝水遣りをすると、枝に止まっているナミアゲハを良く見かけます。
下の方に留っていると、気が付かずに水を掛けてしまって、蝶が飛んでから、可哀想な事をしたと思う事もあります。

手作りの肥料を使われて、エライですね。
バラの肥料は、前は秋にも堆肥も少し上げていたのに、地植えのバラはほとんどテッポウムシに入られたので、肥料もテキトーにバラ専用肥料を撒くだけになって来ました。
今年も完全に枯れたのも出て、抜くのが大変そうです。

一応挿してしてみましたが、セイヨウニンジンボクの挿木はした事が無いので、失敗したらごめんなさいね。
Commented by とよこ at 2012-09-05 15:01 x
こんにちわ~

おばあちゃん 慣れましたか?
水遣り 忙しいですね。明日から雨、だとか。ほんまかいな・・・・

早く涼しくなってほしいね~
Commented by こもれび at 2012-09-05 17:55 x
>ミューさん、こんにちは!
このチョウは、ナミアゲハなのですね。
教えて頂いて、たくさんメモしたはずの画像がどこにも見当たりません。(泣)
また一からスタートです。

そうですか。
殆どのバラが、やられたのですか。
それは痛いですね。
地植えしたバラは、テッポウムシが入りやすいのですね。
こちらは、今から何本か地植えにしようと思っているのですが、考えますねぇ~
大事なバラは保険かけておかないとできないですね。

ニンジンボクお手数おかけしてすみません。
でも,付いてくれるといいな。
付かなかったら、こちらで縁がある時さがしてみます。
ありがとうございます。
Commented by こもれび at 2012-09-05 18:05 x
>とよこさん、こんにちは!
すぐに送って頂いてありがとうございました。
さすが、行動が早いですねぇ~

おばあちゃんですか。(^_^;)
よく飲んで、よく寝てくれて、丸々で余り手がかからないようです。
もう顔を見て何かお話してました。(ばあば バカ )

こちら、少し雨が降ったので、水やり楽です。
気温は、30度切りましたけど、体感温度が蒸し暑いです。

明日、お休みなので、庭仕事頑張ります。^^
Commented by ロサグリーン at 2012-09-10 19:59 x
こんにちは~

少しは涼しくなりましたか?
種、その他お送りしようと思いつつも、まだ夜も暑いかな~なんて
考えています。
オンファロは私もまいてみたのですが、発芽しない!^^;
今回の種は発芽率悪そうですが一応、もう少ししたらお送りしますね^^

赤ちゃんのシーツグルグル~
赤ちゃんは狭いお腹の中で育っているので、周りを囲まれると落ち着くそうですよ。
私も2つ折りのタバスオルをひし形に置き、赤ちゃんをその上に乗せて、左右、下とたたんでグルグルにさせてから布団等をかけていました^^
新生児の頃は確かに落ち着いて寝ていましたし、抱っこで寝かせる時もタオル毎置くとばれません。

でも一番下は赤ちゃんの時に使っていたそのタオルがないと眠れなくなってしまい、今もいつも肌身離さず持っています。
タオルは複数枚あるといいですよ~^^
Commented by めめ at 2012-09-11 17:07 x
ご無沙汰ごめんなさ~い。あ~落ち着く植物がたくさんですねぇ~和みます。サクラタデなのですがおかげさまで今咲いてきれいです。真っ白の花に見えますが、白花だったのかしら。。。^^
Commented by こもれび at 2012-09-13 00:35 x
>ロサ・グリーンさん
ごめんなさい。
お返事が遅くなりました。
だいぶ涼しくなりましたよ。

種の件、ご迷惑おかけします。
オンファロなかなか難しいんですね。
この前、種のオークションで、他に欲しい物があった所にオンファロもあったので、少しですが手に入れたのですよ。
だから、余っているものがあったらでいいですよ。

自家採種の種いろいろあるけど、種蒔きまでなかなかできていません。
その前に、まず草取りなんですけどね~・・・・

赤ちゃんのグルグル巻き情報^^
ありがとうございます!
複数枚のバスタオルでやっていたほうが、後々お洗濯等ができそうですね。^^
下のお子さんの光景が浮かびます。
可愛いですねぇ~

3人も小さい子供さんがいて、色々こなされて何時も感心します。

Commented by komorebi_358 at 2012-09-13 00:53

>めめさん、お返事が遅くなりました。
今、緑一色で面白くない庭です。
しかも、ジャングルグル

サクラタデ,めめさんのところは早く咲いてましたね。
ウチは、今からチラホラです。
スゴイ増え様で、びっくりです。
そうです、白花ですね。

アッ、そうだ。
ロゴ画像、めめさんから送っていただいたクラウンベッチが
可愛いでしょう~。
ほっこりします^^
ありがとう~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード