暑い夏を楽しませてくれたお花たち‥‥‥‥‥‥……♪

台風の影響なのか、時折強い風が吹いています。

仕事先から、大きな鉢が倒れていないか心配です。


               ☆ ノリウツギ ‘ライムライト’  
                   玄関前において3年ほどのノリウツギがだんだんと
                   おおきくなってきています
c0186463_16341257.jpg




                   種蒔きのカワラナデシコ?  が、やっと咲いてきました。
                   バラの鉢のあちこちに一緒に植えています。                  
c0186463_16334520.jpg




               ☆ ワタの木              
                   昨年おばあちゃんの家で見かけたので、種ができるまで待っていました。      
c0186463_1557180.jpg



                 お花は、次の日には、ピンクっぽくなって落ちるのですね。 
c0186463_1632873.jpg
       




c0186463_1653386.jpg
                  今年2度めの、ニンニク卵黄を、乾燥中です。



                   昨日、エノコログサを摘んで、家の小さな草花とテーブル花を作りました。
                   エノコログサ、昔から何だか好きなんです。
c0186463_16314487.jpg
                 若い時(エネルギーがある時)は、田んぼの周りから草花を摘んできては、
                   小さな瓶にアレンジして 遊びに行く度におみやげに持って行っていました。
                   (自己満足でしたけどねぇ~)





            

by komorebi_358 | 2012-08-27 16:38 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18388247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tearose at 2012-08-27 23:44 x
しばらくでした。
のりうつぎやっぱりいいですね
欲しいと思いながら場所がなくて買えませんが宝塚で見つけた時やっぱりかっておけば良かったと今更後悔させる画像です。

ハーブや野草のアレンジ可愛いですね
私なら薔薇のアレンジよりも喜びます。
私も昔はこんなことしてたのに今ではサッパリです。(^-^;

Commented by tearose at 2012-08-27 23:46 x
連続投稿失礼します。字数制限に引っ掛かって…(;^_^A

ところで花火のことですが私のブログに書いて下さったことようやく今わかりました。本当に凄いソフトですね。本人も知らないことを知ることができるなんて(;^_^A

花火の撮影は好きで以前はよく行っていました。
花火は距離も上がる花火の大きさも一定に保つことができなければデーターは意味がありません。
同じ場所でもスターマインとか1秒でも露出オーバーになるし…
…ということで花火撮影はカンピューター
これを磨くしかないと思われます。
それには場数踏むことしかないみたいです。
同じ年に3回位行くと3回目には少し歩留まりが良くなる感じです。
何年かははまって通いましたが去年今年は全然撮りませんでした。
ブログにも一度だけ掲載したことがありましたが、この年も初めての撮影でイマイチでした。
ご参考までに→
ttp://tearose.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-f106.html
Commented by こもれび at 2012-08-28 17:30 x
>tearoseさん
コメント有難うございます。
ノリウツギは、カシワバアジサイみたいにお花が長くならないところが好きです。
今の時期に咲いてくれるからまた魅力ですよね。
これは、ネットで購入しました。

野草のアレンジは、ホッとしますよね。
チョット時間を作れば、近くの道端に素材は転がっているのに、私も最近なかなかしなくなりました。反省です。

突然訳の解らないコメントで、ご迷惑おかけしました。
でも、凄いソフトですよね。
私ももっと早く知っていれば、苦労しなくてよかったのにと思うこともありました。

自分の記録にもなるのですが、私のは、縮小して保存をするので、折角の記録が消えてしまうのです。
何とか違う方法に切り替えて、生かさなければ…と思っています。
 
 (続きます)
Commented by こもれび at 2012-08-28 17:32 x
 (つづきです。)

以前の花火のブログ見せて頂きました。
三脚を足元において、ホテルでの描写楽しかったです。
目に浮かぶようです。
そして、花火も綺麗に撮れていますね。

フィルム時代から、カメラに関わっておられたのですね。
やりだしたら、とことん頑張られるtearoseさんだから、何でもプロの1歩前(ごめんなさい!)まで、いけそうですね。
私は、大体のところで、何時も終わってしまいます(笑)

やっぱり、花火写真は、年に3度以上・・・場数なんですね。
それに、カンピューターですね。
安心しました。
Commented by ミュー at 2012-08-29 16:38 x
ノリウツギまだ咲いてるのですね。
私のはコガネムシに齧られたので切ってしまいました。
車で走っている時に見たのは真っ直ぐ立っていたのに、家のはお花が咲くと垂れてしまいます。
今年連れて帰った、ファントムは気が付いたら、バッタの葉っぱを食べられてほとんど葉が無い状態で、困ったものです。

エノコログサのアレンジ、可愛いですね。私も大好きです。
昔お花を生けに行ってた時に、抜け道を走った横の畑に使われてないビニールハウスがあって、土が良いのか、付近にものすごく背も高くて綺麗なエノコログサがいっぱい生えてたのを貰いました。
高さ60センチほどの透明のガラスの筒に、エノコロソウを真っ直ぐ底まで入れて、
紫のトルコキキョウを少しだけ足して、水も見えて綺麗でした。
道端に咲いている小さいエノコロソウも、いつも撮りたくなります。
穂が輝いてると綺麗ですよね。

家の近くで見られる花火は、単発で、写真を撮ろうと思わないのです。
花火の撮影は難しいのでしょうね。
来年綺麗に撮れると良いですね。
Commented by こもれび at 2012-08-30 01:33 x
>ミューさん
ノリウツギは、コガネが好きなんですか?
幸い,うちのはどの虫からも好かれていません^^

結構お花が垂れますよねぇ~
来年は、少し大きな背丈の高めな鉢に植え替えようと思います。
他所で見た鉢植えのノリウツギは、寒い冬に赤くなった丸いお花がフワフワしていて、とても魅力的でした。

バッタにも困りますね。

60センチものエノコロソウと、ガラスの器、それに紫のトルコキキョウ……何だか素敵な光景が目に浮かびそうです。

エノコロソウは、何種類かあるみたいですね。
可愛くて、撮りたくなりますよね。

ミューさんが、花火を撮られたら、さぞキレイでしょうね。
ミューさんの花火ぜひ見せていただきたいです。

最後に、挿し木のニンジンボク楽しみにしています。^^
ミューさん、ゴジカに興味ありましたら、種とっておきましょうね。
水切れさせなければ、沢山採れると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード