花火がやっと撮れた・・・・・・・・・・・・・♪

朝晩が大分涼しくなってきて秋を感じるようにやっと成って来ました。

今日は、ブログのお友達の所めぐりをしようと思いましたが、時間がとれそうにありません。

と言うのも、今年はじめての念願の花火がチョットだけ撮れたので、それだけをUPしようと思います。


          先週の土曜日に仕事先で、南区の祭りだと聞き、これを逃したら今年は花火は撮れないぞ                と思いたち、主人と娘には、ホカ弁で我慢してもらって、にわか仕立てで花火の撮り方を
           サイトで勉強して、かけつけました。ハハァ~          
c0186463_16465873.jpg
            近くは、もちろん人でいっぱいだから、離れた少し高い道(ここもすでにいっぱい)だったのですが、
              たどり着いた時は、すでに打ち上げられてました。              




c0186463_16472185.jpg
             マニュアル操作が初めてで、何でもバルブモードを開けるとサイトには書いてありましたが、
              説明書を見てる暇もなくそのまま撮ったので、シャッターがなかなか下りず、
              たくさんの花火は撮れませんでした。
              少ない中の2枚ですが、何だかコツをつかめたような~・・・・・
              バルブモードさえわかれば、来年はあちこちに、撮りに行こう~っと。




c0186463_17301231.jpg
                    野シランが咲き始めました。




c0186463_1730466.jpg
              
                           サギソウで締めくくり


              

by komorebi_358 | 2012-08-20 17:40 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18362826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tearose at 2012-08-22 10:20 x
花火撮影成功おめでとうございます。
マニュアル初でこんな写真が撮れるとは凄いですね
私も花火大好きでフィルムの頃から何度も挑戦しましたが
なかなかうまく行きませんね
今はデジタルだから結果見ながらトライできるので前より少し良くなりましたが、しばらく行ってないので忘れていました。
こもれびさんの写真を見て、いつシャッターを上げようか花火見ながら待ってる瞬間を思い出しました。

野シラン可愛いですね
葉っぱしか見たことなかったので見られて良かったです。
Commented by こもれび at 2012-08-22 16:42 x
tearoseさん、こんにちは~
こちらは、久しぶりの、雷雨です。

花火撮影成功かどうかわかりませんが、説明書まだ、よく読んでなくて、マニュアルの時どこをどうイジったら良いのか、慌ててかけつけました。
バブルモードにするって書いてあったけど、今から勉強してみます。

tearoseさんが、夜景を撮られていたの今後参考にしようとメモしました。
プロみたいにキレイでした。
 ISO感度:200  絞り:11  シャッタースピード:8秒 でしたね。
 
花火は、ISO:100   絞り:F8  シャッター:3秒 で撮ったのですが、アドバイスがあれば教えて下さい。

いつシャッターを上げるって、その意味も解っていないのですよ。
バシャバシャと押しましたが、シャッターが、なかなか下りませんでした。(笑)
これが、バブルモードにするとすぐ下りるのでしょうか?
撮れたのは、たまたま下りた時に写った数少ない画像です。

今週末に、TOTOの花火が近くで有りそうなので、また挑戦してみたいです。

迫力ある近くからの方がいいのかなぁ~?
風向きもありますよね。