やっとサギソウが咲いてくれた・・・・・・・・・・・・・・♡

湿度は、少しだけ少なくなってきているようですが、まだまだ蒸し暑いです。

今年のお盆も終わりやれやれです。

今年は3人の子供たち+ニューベビーとの記念撮影もできました。

今日から、いつもの時間が流れていきます。


                 やっと、サギソウが咲きました。
c0186463_17475316.jpg
                 昨年育てたサギソウは、上手く行かず。     
                球根が全部無くなってしまいましたが、今年の春にまた沢山球根を頂いたので、
                4鉢育てています。
                昨年は、ミズゴケを入れたのが蒸れたのかも知れません。
                それとも、水やりが多すぎたのかも~…・


c0186463_1749896.jpg
                       本当に,サギそっくりなんですね。




c0186463_17493347.jpg
                何はともあれ、まあまあの出来栄えです。
                ネット販売の球根を見ていたら、サギソウ2球で1000円でした。
                こんなにも高いものを、いつも頂いているんですね。
                頂かなかったら、まず育てることはありません。
                ありがたいです。


c0186463_17584274.jpg
              これも山野草なんでしょうね。
                花友さんから、小さい苗を頂いていたものですが、こんなお花がさいてきました。
                最近、花友さんと会っていないので、名前が解りません。


c0186463_1813024.jpg
                   毎日休むことなくゴジカがさいています。
                   飽きないお花です。

by komorebi_358 | 2012-08-17 18:14 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18351855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tearose at 2012-08-17 20:29 x
サギ草ついに咲きましたね
私が子供の頃、父がたくさん育てていたので、なんか懐かしい花です。
まだ葉ばかりの時拝見しましたが、ずっと気になっていたので嬉しいです。
本当に風情があってこもれびさんのお庭にはぴったりですね

お盆の期間はおまごちゃんやお子様が主役だったでしょうが
またお庭の花たちにもスポットが当たってお庭もホッとしているようです。
Commented by jardinar at 2012-08-17 22:16
こんばんは。お久しぶりです(^_^)ゞ

白いサギ草・・・ついにお目見えですね♪
空を舞うような美しい姿に惚れ惚れしてしまいます。

お孫ちゃまの成長・・・きっと、あっという間、なのでしょうね。
賑やかで愉しい時間が過ぎて・・・しばしつかのまのんびりされてくださいね。
Commented by ロサグリーン at 2012-08-18 20:45 x
残暑お見舞い申し上げます。

サギ草、きれいに咲いてくれましたね。
私も東京にいたころには、小さな鉢にミズゴケを敷いて、
育てていました。
あまり手をかけずに毎年咲いてくれたものです。
球根、そんなに高いのですか~@@
でも、これくらい沢山咲いてくれると、大空に飛び立つ渡り鳥のようでもあり、壮観ですね。
Commented by こもれび at 2012-08-19 00:15 x
>tearoseさん、お返事が遅くなりました。

ついに咲きましたよ。
ウチの庭の片隅にあったのを覚えて頂いていたのですね。
ありがとうございます。

お父さんは盆栽がお好きだったのでしょうね。
その影響でtearoseさんも植物が好きになられたのでしょう~
私は、母の影響です。

もうすぐ秋が来ると思えば、バラも咲いてくれるし何だか嬉しいです。
植え替えで忙しくなりますけどね^^
Commented by こもれび at 2012-08-19 00:31 x
>jardinarさん、遅くなってすみません。
こちらこそご無沙汰です!

サギソウ、今年は上手くいきました。
液肥もやり過ぎると大きくなりすぎるでしょうし、気を使いました。
後は来年のための種まで漕ぎつけることが出来るかどうかデス(昨年は失敗しました。)

本当にサギに似てますよねぇ~

お孫ちゃまは、9月いっぱいいるそうです。
その後、私の庭三昧の生活が戻ってきます。ウッシッシィ~。。。
居なくなってガックリ来るのは、主人でしょうね。
その姿を見るのが怖いかなぁ~
Commented by こもれび at 2012-08-19 01:03 x

>ロサ・グリーンさん
子供さんが、夏休みで色々と忙しいでしょうね。
そちらは季節もいいし満喫してくださいね。

サギソウ、やっと土の配合からここまでこぎつけたって感じです。
後は、種がチャ~ンと取れれば、自信がつきます。

東京で、育てておられたのですね。
水苔だけで、毎年咲いていたのですか?
やっぱり、上手だわ。

私がネットで見た所の価格が、たまたま高かったのでしょうね。
1球500円だなんて買えません。

いる人に分けてあげられる位に増えてくれたらいいのですが…

Commented by ミュー at 2012-08-22 23:53 x
サギソウ沢山咲いて良いですね。
今年お友達に、球根から根が出始めていたのを引っこ抜いて頂いたのですが、1本だけ花が咲きました。
花の後はどうしたらいいのかネットで調べないと・・・

ブルーのお花は、スズムシバナだと思いますが、うちのはまだまだ咲きそうにありません。早いですね。
Commented by こもれび at 2012-08-24 00:15 x
>ミューさん
サギソウ、チョット知っている方から、2度も頂きました。
2鉢は、植えていただいた分と、裸の小さな沢山の球根もでした。
少し大きめの鉢に、グルっとたくさん植えました。
それが何と、以外にも咲いてくれました。

ミューさんも、1本だけだったのに、咲いてくれてラッキーでしたね。

前回頂いた時は花後は枝が枯れるまで、薄~い液肥を、たまに与えました。
その後、芽が出る前に、掘りあげたように思います。
でも、昨年は水を与えるのが、多すぎたと思います。
掘りあげた時は、何もありませんでした。(笑)
何もないのに、液肥を与えていたことに苦笑しました^^:

ブルーのお花、スズムシバナっていうんですね。
早速、メモしました。
強そうだから、地植えして増やしてもよさそうですね。
ミューさんもお持ちなんですね。
こちらは、咲くのが早かったようですね。
ネットで調べたら、9~10月のお花だと書いてありました。