今の庭のいろいろ・・・・・・・・・・・・・☀

今日も、雨もふらず暑い1日になりました。

植物は、枯れてないだろうかと職場先から心配です。


c0186463_17253286.jpg
           サギソウが、今年は順調にここまで漕ぎつけることができました。
                あと一歩で開花しそうです。



c0186463_17271834.jpg
             小さな缶詰の缶に何かわからない挿し木苗がたくさんある中から
                  可愛いい真っ白なバラを発見。
                  これが嬉しいんですよねぇ~
                 

c0186463_17321718.jpg
               たぶん、一季咲きではないので、ののかでしょう~
                  春のたくさん咲いてくれてる時より、愛おしいです。



c0186463_17345698.jpg
             花友から挿し木苗を頂いてやっとついた、フジウツギって言ったかなぁ~?



              画像見る度に、体中が痒くなります。
              大事なツリバナを見上げたら、何の虫か、たくさんいてギヤァー・・・でした。
              しかも、卵までたくさん産み付けられてていて・・・‥…
c0186463_17364317.jpg
c0186463_17432015.jpg  考えただけで、頭がムズムズしてかゆくなります。  あぁぁぁ~~~
            
                        ✻ 巻きぞえにしてスミマセン。




                気持ちを取り直して・・・・・・
                  昨日の収穫
c0186463_1737661.jpg
     シソは、もうすぐ終わりなので、1度目は韓国風のピリ辛漬けにしたけど、今度は千枚漬けにします。
                 今洗って、乾かし中です。
                  家に帰ったら忙しい~・・・

             
 

by komorebi_358 | 2012-08-04 17:56 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18305345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロサグリーン at 2012-08-04 21:37 x
ご無沙汰しております。


トマトが沢山ですね~
美味しそう~
こちらは寒くて全然色づきませんよ。
収穫もまだ4個だけです・・・・^^;

赤ちゃんが無事に生まれてよかったですね。
おめでとうございます^^
これからは孫育て?お忙しいでしょうが、
きっとずっと見ていても飽きないくらい可愛いんだろうな~^^

さて、オンファロの種がとれました。
もう少し涼しくなったらお送りした方がいいでしょうかね?
Commented by tearose at 2012-08-04 23:28 x
サギ草もう少しですね
キラキラ輝く逆光の蕾にこもれびさんの期待が感じられます。

豪雨の後 お手入れサボっていたら我が家も虫だらけになってしまいました。
枯れたと思うとコガネムシの幼虫が…悔しいです。

こもれびさんもこの夏初孫ちゃんですか?
おめでとうございます。
可愛いのでしょうね
私も9月に初孫です。
今からドキドキしています。
Commented by こもれび at 2012-08-06 17:48 x
>ロサ・グリーンさん
お返事が遅くなりました。
毎年、数を狙ってミニ関係のトマトだけなんですが、
すぐ枝がグニャグニャと伸びるし、結構お世話してます^^

そちらは、夏が短いから、収穫がやはり少ないでしょうね。

無事に産まれてホッと、いやホッとなんかしてられません。
仕事もあるので、私の能力で出来るところまでのお世話なんですが、良しとしています。

オンファロの種、ありがとうございます!
また挑戦させて頂きます。
嬉しいです。
Commented by こもれび at 2012-08-06 18:06 x
> tearose さん
お返事が遅くなりました。
サギソウのコーナー毎日ここだけは水切れさせないように
気を配っています。
昨年は、根腐れしてうまくいきませんでした。

今の時期、ゆっくり見て回りたくないので、虫の害が多いですよねぇ~
蚊にも刺されるし・・・
コガネの被害はバラ関係でしょうか?
クンタンを入れるようになったら、コガネが入らなくなりましたよ。

tearose さんのお宅も、初孫ちゃんですか?
9月だと、この夏を乗り切るのにお母さんが大変でしょうね。
今からドキドキしていたら、血圧に悪いですよ~(笑)
Commented by つぐみ at 2012-08-13 14:08 x
サーちゃん^m^
おめでとうございます。
わーん、嬉しいですね!
わたしは妹の子供が1歳半になるのですが
「めぐちゃん」と呼ぶように教えています(笑)
こもれびさんも「サーちゃん」で頑張って。ふふふ。

ツリバナの虫ね・・
うちにも同じのが・・毎年出てくるよ。
ツリバナ特有の害虫なのかな。。

Commented by こもれび at 2012-08-15 01:33 x
>つぐみさん、おひさしぶりです!

やっぱり、サーちゃんで、貫きましょうか(最初は照れるけど・・・)
妹さんの子供さんが1歳半だと言う事は、メグちゃん^^凄く若いのですね。(ウラヤマシイ)
メグちゃんのお母さんも、まだまだ凄く若いんだ。
姉妹がいるのって、何かと助けられますよね。
私は、いつも姉にたくさんたくさん助けられています。

メグちゃんはお姉ちゃんだから、しっかりしてるのでしょうね?^^

ツリバナの虫、これと一緒なの?
今年はじめて見て、とても気持ち悪かったよ。
今年こそたくさんの赤い実が見られると思って楽しみにしていたのに、1つ残らず落ちてしまって、ガッカリです。
来年は、バラと同じくらい見まわりしないといけないね。
いやそれ以上だよね。

ツグミさんの所のツリバナ見たいなぁ~
きっと大きいんだろうなぁ~
サボってないで、たまには更新して欲しいなぁ~
チラホラ咲くバラも見たいなぁ~…
わ・か・り・ま・し・た・か・・・・?
Commented by つぐみ at 2012-08-15 14:28 x
ひー;;
サーお姉ちゃん、わかりました(笑)

ところで私・・若くありません^^
妹とは年が離れている上に、彼女は遅めの出産だったのです^^;
おまけにふたごちゃんなので、今、いっぱいいっぱいみたいです。
しっかりもののワタクシとしは(←あやしい)
できるだけ、お手伝いしてあげたいと思います!^m^

今朝、出勤前に改めてツリバナを観察してみたら
すでに親らしき大きさの虫がいましたよ~^^;
産卵前になんとかしなくては・・
こもれびさんのお陰で早めに気付くことができました。
ありがとう^^


Commented by こもれび at 2012-08-15 22:50 x
>つぐみさん
何度もありがとう~
サーちゃんの言うこと聞くんですよ~

メグちゃんと妹さん歳が離れてるんだね。
双子ちゃんだなんて、しっかりもののおばさまも忙しいね^^

ツリバナの害虫、そちらでは今から卵を産むところだったのね。
親って、どんな虫なのかなぁ~
この前周りに沢山いたやつかな?
何で、ツリバナにだけ来るんだろう~
今日も、何も無くなった木をみて、憎たらしい思いでしたよ。

赤くはじけたら、画像で見せてね!