ブログ友さんに頂いた苗たち色々・・・・・・・・・・・・♡

今日も暑い1日でした。

お昼前に、慌ただしく水やりをしていると、うれしい初めて見る待望のお花が咲いていました。

それはもう、とても嬉しいできごとでした。


          その名は、  ゴジカ
                 まるぽっちさんから、種を送って頂いて春に蒔いたお花なのです。
c0186463_18362477.jpg
           インド原産の一年草
              ゴジカは漢字で「午時花」と書き、午の刻(午前11時~午後1時の2時間)に
              花が開くところから付けられたそうです。
               お昼頃に咲き始め、夜から翌朝には落ちてしまう短命な一日花だそうです。
                

c0186463_1758544.jpg
            時間がないので慌てて撮ったので、似たような画像ばかりしかありません。
              今日は1輪だけなので、これからが楽しみ楽しみ~~~
               好きな色です~
               たくさん、芽が出たのに、残った苗は、2株しかありません。
               種をしっかり取ろう~
               来年はいたる所に植えよう~



              ☆  アガスタキ     
                   これも、まるぽっちさん家からやってきました。
c0186463_18445264.jpg
              水やりしていると、とってもいい香りがするんです。
                 種を頂いた時、香水の香りかなぁ~・・・って思いました。
                 うれしいなぁ~



               ☆  オンファロデス・リニフォリア
                    ロサ・グリーンさんから、種を送って頂いて 蒔きました。 
c0186463_18494985.jpg
             大好きなお花なので、ポツポツと芽が出てきた時はそれはもう嬉しかったなぁ~・・・
                   やっとここまできたのですが、やっぱりちょっと暑すぎるようです。
                   咲きそうになると、何故か枯れてしまうのです。涙
                   左の鉢のがそうです。悲しいです。


c0186463_18501671.jpg
          枯れそうになると、涼しい所に持って行ったり、植え替えてみたり、暑さ対策したりするのですが、
                やっぱり、この暑さでは、ダメみたいです。
                九州では、秋蒔して早く育てないと上手く咲かせられないなぁ~と思いました。
                悲しいです。



                ☆ モロヘイヤ
c0186463_1925031.jpg
              ついこの前、HCで1ポット80円で、8本固めて入っていたので、買って帰って
                   バラバラにしてハッポースリロールに8本植えました。


c0186463_1931373.jpg
              すごい勢いで、大きく成長しています。
                  明日、収穫しよう~
                  どんどん食べなくては~・・・・・・・


               収穫といえば、あちこちに植えたトマトを、収穫する暇がありません。
c0186463_19254572.jpg
        割れる前に早く収穫しないともったいない、もったいない。


                 

by komorebi_358 | 2012-08-02 19:32 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18298540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミュー at 2012-08-02 22:34 x
ゴジカは京都植物園で咲いているのを見ました。
綺麗な色で可愛いお花ですね。

オンファロデスは、最初お友達から2㎝ほどの苗を頂いて、春に咲いたのが可愛くて、昨年秋に種を蒔きました。
めったに種まきはしない私でも、お花が咲いてくれたので嬉しかったです。咲いたのは5月の初めです。
夏に咲かすのは無理じゃないかな~
そちらでも秋に蒔かれるのが良いと思いますよ。
Commented by こもれび at 2012-08-03 00:10 x
ゴジカって、小さくてもインパクトありますね。
暑い夏に、こんな色で咲いてくれるお花ってありがたいですね。
とっても好きになりました。

オンファロデスも清楚で可愛いお花ですよね。
ミューさんの所では、たくさん咲いたのかな?
やっぱり、5月頃のさわやかな時期でないと、無理ですね。
ここまで、大事に大事に育てたのに、悲しいです。
情報ありがとうございました。
Commented by まるぽっち at 2012-08-06 21:03 x
アガスタキの香りに癒されているかしら?
ゴジカはアサガオのようにひと花から数粒種が採れますよ。

そうそう、マイクロトマト、やっと花が咲き始めました!
Commented by こもれび at 2012-08-07 16:28 x
>まるぽっちさん、暑いですねぇ~
アガスタキお花も花瓶に飾って、家の中でも癒されています。
娘が触っては、これ好きぃ~…ていってますよ。

ゴジカ可愛くて、好き好き・・・
毎日、外れなく何輪か咲いてくれてますよ。
今の時期に、元気になります。
ありがとう~

マイクロトマト、遅かったですね。
今からなんだ。
ビッシリ生ってくれたらイイね。

こちら余裕ができたら、ピザの上にトッピングして使いたいのですが、収穫する暇がなかなか~・・・・