初 サーちゃんになりました。・・・・・・・・・・・・・・☆彡

今日の気温は、35度は超えてるでしょうか?

でも、身体は毎年進化してきているように思います。

家では、エアコンは付けないのですが、職場では昨年まで27度の設定だったのが、今年は29度で丁度いいのです。

環境が少しづつ変わっても、適応していくようになっているのでしょうね。…?


   夏のガーデニングのお仕事は、決死の中での水やりと、たまに草取り、トマトの枝が伸びたのに紐掛け
       
          それに、言わなきゃいいのに、生ゴミ堆肥つくりに湧いた例の虫との戦いが大半です。       
                 もう来年からは、6月くらいからお休みすることにします。
       
             そうすれば、もっと夏はゆったりと楽しむことが出来る気がしてきました。



     日曜日の、虫との戦いの合間に、隣の空き地にきれいな蝶がきていたので気分を変える為に
                          チョウを追っかけました。
          ナミアゲハなのかキアゲハなのか私には見分けがつきません。。
c0186463_1817224.jpg




c0186463_1817296.jpg




c0186463_18174188.jpg
                このチョウは、なかなかジッとしてくれません。
            数ウチャ当たる方式で、バシャバシャ撮りまくりました^^


c0186463_1818233.jpg





c0186463_18181913.jpg
       大きな桜の木や、うちの木も大きくなってきたので朝早くから、セミの大合唱で、尚更暑く感じます。
                この抜け殻は、クマゼミかアブラゼミなのかなぁ~?


           セミが産まれたついでに、一昨日の日曜日に、初バアバになってしまいました。

    お産休暇を取り、娘が1ヶ月ほど前から東京から帰ってきていたのですが、予定より1週間ほど遅れて

                       無事に男の子が産まれてくれました。

          これから先、親も子供も生きていく環境が厳しいので、手放しでは喜べませんが、

        子供を中心に、家族の絆も深まって、意義ある人生を歩んでくれることを願っています。


                       絶対に、バァちゃんとは呼ばせないゾォ~

            頭文字の「 サ 」 をとって、 サーちゃんと呼ばせることにしよう~~~・・・  

by komorebi_358 | 2012-07-31 19:16 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18291056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smoketree at 2012-07-31 23:58 x
わぁ!おめでとうございます~
前に素敵なバリでの結婚式を見せていただきましたね。
もう、お母さんになられたんだぁ
こもれびさんは、ばぁば(笑)ですね。
今は、あかちゃんのお世話で忙しいでしょう~
ガーデニングどころじゃないですね。
実は、私もばぁばなんですよ(言っちゃった
しっかり、ばぁばと呼ばれています
Commented by ミュー at 2012-08-01 09:56 x
お孫さんの誕生、おめでとうございます。
これからの成長が楽しみですね。

セミと一緒にしないでって、叱られますよ^^
セミのついでになんてそっと書かれて、こもれびさんの奥ゆかしさでしょうか。

これはナミアゲハですよ。
お隣の空き地にミカンを数本植えてらっしゃるので、そこで生まれたのが?よく飛んで来ますが、お花にはあまり止まってくれないんです。
畑の方へ行っても今年はアゲハが少ない様に思います。
Commented by jardinar at 2012-08-01 11:51
お孫ちゃまの誕生、おめでとうございます♪
これからは娘さんが子育てに悩んだときなど
ばぁばのサーちゃんが温かく見守り相談に乗ってあげるのでしょうね。

それにしても、この猛暑。
お孫ちゃまも新米ママさんも大変だ(汗)
どうか皆さん、お健やかにお過ごしくださいね(^_^)
Commented by こもれび at 2012-08-01 17:02 x
> smoketree さま
早速に、ありがとうございます!
結婚して1年で、バアバに成らせて貰って幸せなのでしょうね。。。?

treeさんも、D(?) 家族とお出かけされている時、お孫さんもいらっしゃるのではないかな~…とは思っていましたが、やっぱり年季が入ったバアバでしたか(^_^;)(ゴメンナサイ)

今週末に退院してくるので、それからが仕事もあるので忙しいと思います。
水やりもしっかりしないといけないし・・・ですね。
何とかなるでしょう~

ばぁばの響きもいいものですね^^
Commented by こもれび at 2012-08-01 17:23 x
> ミューさん
早速にありがとうございます!
まだ産まれたばかりで、病院にいますので実感が薄いです。
1ヶ月たって帰って行く時には、情も移りグッと寂しいものでしょうね。

セミさんには悪かったのですが、私が産んだわけではないけど、何だか照れくさかったので…セミさんをダシにしてしまいました^^;

これは、ナミアゲハですか?
まだまだ昆虫の事がよく解りません。
図鑑みたいな本があればもっと覚えられそうですね。
ナミアゲハは、忙しいチョウですね。
シャッタースピードの上げ方も、まだ理解していない私です。

そうなんですね。
昨年よりアゲハが少ないかも知れませんねぇ~
Commented by こもれび at 2012-08-01 17:45 x
>jardinarさん
早速、コメント頂いてありがとうございます!

頼りにならない、ばぁばなので大した相談は受けないでしょう~(笑)たぶん。

夏産まれだと,さっそく汗腺がきたえられそうですね^^
着るものには困らないけど、冬とどちらがいいんでしょうね~

暑い夏も、もうしばらくの辛抱なので、涼しくなってのガーデニングまた楽しみですね。
色々なアイデアを頂きに伺いますねぇ~。。。
Commented by とよこ at 2012-08-01 18:57 x
 前の書き込み 名前を忘れていたのですね(困) スミマセン。
お孫さん おめでとうございます。暑い時でよく頑張られましたね。 よかったです~~
私はもちろん おばあちゃん!です。孫は高校生、中学生、小学生、幼稚園~~~ みんな「おばあちゃん」 です。

蝶、きれいに撮れてる!

水遣りはハラハラ、です。 ほとんど家にいませんから (汗)

かわいい 赤ちゃんのお世話 頑張ってください~~
Commented by himawari at 2012-08-01 20:51 x
おめでとうございます~
この炎天下の中こもれびさんも、お嬢さんも頑張られましたね

私も『ばぁば』の呼び名です。
他の名前にしょうか? と言われたのですが自ら
このネーム 意外とお気に入り(*^_^*)

夜泣きはしませんか?
安眠できないので暫く、ご家族も共々気をつけて下さいね
水やり大変ですが新鮮な野菜には変えられませんね

Commented by komorebi_358 at 2012-08-02 19:47
>とよこさん
ありがとうございます!
前の書き込みですか~…判りましたよっ!

7月産まれで良かったです。
8月9月と大きなお腹を抱えて夏を越すのは大変ですから~
流石とよこさん本当に年季が入ったおばあちゃんですね。
頭が下がります。
駆け出しのひよこおばあちゃんですから、役に立つかどうか?

この時期が正念場ですね。
ここで枯らしてしまったら、悔やまれますものね。

暑いですから、身体もいたわってくださいね。
Commented by komorebi_358 at 2012-08-02 19:56
>himawari さん
ありがとうございます!
明日退院ですが、あかちゃんは下界の暑さにビックリでしょうね。笑

ばぁばの響きも、優しくていいですねぇ~

最初夜泣きするんでしょうね。
覚悟を決めましょう。
ニンニク卵黄の力を借ります^^

新鮮な野菜が沢山とれているんですね。
しあわせですね!
Commented by ごまきゅ at 2012-08-03 18:42 x
おめでとうございま~す!!

学生の頃 友人が おばあちゃんの事を「チヨチャン」と呼んでいて・・・。 かわいいなあ って思っていました。

サーちゃん かわいいです~。
ぜひ ぜひ そう教えてあげてくださ~い^^。
呼ばれる日が 楽しみですね
じいちゃんは なんだろう・・・♡

たくさんの素敵なことが サーちゃんのお孫さんにおとずれますように・・・。
Commented by こもれび at 2012-08-04 14:52 x
>ごまきゅさん
ありがとうございます!

女の子なら、大きくなって、おばあちゃんではない呼び方を聞いていて、何だかいいなぁ~って思うこともあるのでしょうね。

サーちゃんを貫くには、少々恥ずかしくもあり勇気も要ります^^;
・・・・ですが、やっぱり貫くかな~‥‥…(同じ一生なら??)

じいちゃんは、やっぱりジイジしかないでしょ。
もうすでに、本人が言ってます。(笑)

この子を中心に、皆が幸せであって欲しいと願います。
ありがとう~