暑い中みんなガンバってる・・・・・・・・・・・・・☀

毎日暑いですねぇ~

1日置きの水やりでは、この時期になるとかなり難しくなって来ました。

バラの鉢も、何本か枯れたのも出てきました。(泣

今日から、早出の朝は30分早く起きて、ピンポイント的に危ないのだけ水やりをすることにしました。

指折り数えて、暑い夏を何とか乗り切らなければ・・・・・・・・


c0186463_16295355.jpg
             2階のベランダで産まれたカマキリがいつの間にか大きく成長していました。
                1匹だけだったら、この狭い世界だけしか知らないなんて恋もできないので
                下におろしてあげた方が良いのだろうか?
                カエルくんも、1匹いるので、同じに思うんですよねぇ~。



c0186463_17263466.jpg
            永い期間よく咲いてくれました。




c0186463_1634188.jpg
              2~3年前に挿し木苗をtokiさんに頂いたマダム・ブラヴィが、
                なかなか大きな株にさせてあげられません。
                朝早くカメラに収めないと、トロケそうです。




c0186463_16391061.jpg
             昨年、つぐみさんから頂いた、プレザントリーが、暑い中必死で咲いてくれています。



c0186463_16432819.jpg
             ノリウツギ ‘ライムライト’  が、この一番暑い時期に爽やかにさいてくれています。
                  ごくろうさま~
                  この鉢も1日置では危ないので、鉢受けを探してあげました。
                  これで大丈夫でしょう~



c0186463_16483659.jpg
              今年の実生苗 ティ・ナ・ナ2世で、盆栽仕立てにしていたのですが、
                 その中から、山椒みたいな葉っぱのが育って来ました。
                 山椒は、過去3度ほど苗を買って挑戦したのに全部枯れてしまいました。
                 それ以来、植えることを諦めていたので、この盆栽したての中の山椒を
                 どうしたものか悩みとなりました。 
                 移植すればまた枯れるだろうし・・・・



             折角、今年出てきたティ・ナ・ナとオクシオドン2世の実生苗が、ポット上げのまま

             放置しています。

             プラ鉢を買ってきて、植え替えてあげないと可哀想なのですが、小さな鉢植えが

             どんどん増えて今後どうしよう。

             かと言って、種蒔きもやめられそうにもないし・・・・・・・・・・

 

by komorebi_358 | 2012-07-28 17:10 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18279370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tearose at 2012-07-31 00:04 x
カマキリちゃん大きくなりましたね
一匹だけなんですか?
カマキリはひとつの卵からあんなに生まれるのに兄弟はどこへ行った…いやこの子はどうやって二階に上がったのか不思議ですね。

マダム・ブラヴィの写真花弁が光に透けてトロケそう
儚げな風情がたまりませんっ(*^_^*)
Commented by komorebi_358 at 2012-07-31 19:39
> tearose さん
毎日暑いですね。
そうなんですよ。
2階のベランダでは、1匹しか見かけてないような。(当てになりませんが)
もしかして、下から持って上がったバラにいたのかも知れません。
階段をカマキリが上がってきたとは考えられませんものねぇ~笑)

カエルも、冬バラの鉢で冬眠していたのを持って上がったのかもしれないと思っています。
そうだと、かわいそうですね。

暑い中でも、ティーローズが、一所懸命に咲いてくれて、頭が下がる思いです。
お陰で、テーブルの上が、華やいで幸せ気分です。
バラは、やっぱりいいですねぇ~