フシグロセンノウの白花が咲いてくれた。・・・・・・・・・・・・・☆彡?

先ほどのバケツをひっくり返したような雨は、もう止んで明るい夕空になりました。

今日も、アッという間に夕方になってしまいました。

何だか、1日1日が過ぎていくのが、とても早く感じます。・・・・・・これって歳のせい?


             今の時期、ウチで一番華やかなのが?このタイマツソウ
c0186463_18464969.jpg

                  モナルダ・フィスツローサ
                       (英名) ワイルドベルガモット
                       (和名) やぐるまはっか(矢車薄荷)
                   と呼ばれるようです。

c0186463_18484341.jpg
              やさいい色が好きです。



c0186463_18485594.jpg
               ネジバナが、また色んな鉢に種をこぼすでしょう~
               今年は種を採って、1個の鉢植えにたくさん植えてみよう~



              ☆ フシグロセンノウ 白花
c0186463_1852852.jpg
       3年ほど前に、オレンジ色のフシグロセンノウが好きで、この白花もついでに植えたのでした。                           オレンジ色は一度だけ咲いて消えてしまいました。
                この白花が頼りなく残ったので、赤葉ショウマの片隅に植えておいたのでした。


c0186463_18571799.jpg
               昨年は、ショウマの下の方で咲き終わった後に気が付きました。


c0186463_18581554.jpg
             今年は、株が少し大きくなってきている様子。
              4輪目の開花です。
              来年は更に大きく成長して、ショウマとのコラボが楽しみになりました。



c0186463_19224274.jpg
              この前、小路を褒められたので、スッキリしない違う小路から~(すぐ調子に乗るんです^^)



            以前、薄暗い山陰で咲くオレンジ色のフシグロセンノウの姿がわすれられません。

、          

by komorebi_358 | 2012-07-20 19:18 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18248901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tearose at 2012-07-20 23:52 x
フシグロセンノウ すっきりしたいい花ですね
正式な名前は知らなかったけどオレンジのセンノウは見たことがあります。
白花も清楚でいいですね
もしお花屋さんで見かけたら私は白を選んだだろうと思いましたが
暗い林でひっそり咲いているならオレンジのほうが素敵でしょうね
こもれびさんのお陰で普段行く園芸店では出会わない山野草に会えて嬉しいです。
そういえば去年なかったネジバナがオダマキの鉢から出て来ました。来年も咲いてくれるといいなぁ。
Commented by 雨 やっぱりすごかったのですね at 2012-07-21 08:24 x
こちらもすごかったのです。

でも花達は次々~~ 種採取もマメですねぇ~
ビスカリア 長い間咲いてくれました。でも今は残骸に・・・
種ですか? 5個ほど取れたのですが 昨日の雨でぬれた所に・・・ ダメでしょうね。
これから咲く花が楽しみです。
ありがとうございました~~!
Commented by ごまきゅ at 2012-07-21 16:55 x
こもれびさん こんにちは~♪

フシグロセンノウといえば。。。オレンジのイメージでした。
白花もあるんですね!
私も 学生時代 山ではじめて見たフシグロセンノウには 思い出があります。
今のお仕事をする ちょっとした「ルーツ」の一つなのかもです。。
山で見る あの朱色は 心に残りますね~。
白は この季節涼しげで良いなあ。。。

うちは とっくにネジバナは終わってしまいました~。
今年出た子は 今までになく 太くて強そうながっちりとしたネジバナで・・・・。 ちょっとイメージが違いました 笑。
右ねじと左ねじがあることに 今年はじめて気が付きました!
おもしろいなあ。
白花が去年より増えました^^。 


わほっ^^。
今日もてくてくと 小路散歩ができて シアワセですぅぅぅ♡
あぁ。ここを歩ける 小動物になりたい・・・。
Commented by こもれび at 2012-07-22 01:16 x
>tearose さん
フシグロセンノウ、昔、薄暗い藪の中で朱色のフシグロセンノウがひっそりと咲いていたのを見た時、ハートを鷲掴みにされました。
それ以来、色んなセンノウを買い求めましたが、同じものがなくて、やっと出会えたら1年で消えてしまいました。

でも、この白色のセンノウで少し自身がつきました。
白もきれいですね。
赤葉ショウマには、絶対こちらですよね。

今は、ネットで珍しいものを購入できるからどこにいても便利ですねぇ~。

ネジバナの種が何かについてきたのでしょうかね。
良かったですね。
種ができたら蒔くと良いかも知れませんね。
植えてないのが出てきたらそれこそ得した気分ですよね。
Commented by こもれび at 2012-07-22 01:26 x
>とよこさん
ここのところ毎日ザァ~ザァ~降りしては、すぐに止み晴れ間が出るのを繰り返していますよ。

毎年種の採取が遅くダメにしてしまうので今年は頑張ってます。

ビスカリアは、私の方もなんとなく怪しい種になりました。(早く枯れて小さい種です。)
家のが上手くいったらいつでも言って下さい。

これから、秋にかけての花たちが楽しみですね。
とよこさんのところ沢山あるから~・・・
Commented by こもれび at 2012-07-22 01:56 x
>ごまきゅさん
白花フシグロセンノウは園芸種なのでしょうかね?
野生でもあるのかなぁ~?

薄暗い藪で見た朱色のフシグロセンノウず~っと忘れられません。
ごまきゅさんのルーツにもなるくらいですものね。

なかなか出会えずマツモトセンノウやガンビセンノウと求めたけど、あのセンノウではなかったですねぇ~

今は、山野草として色々売られていますね。
機会があったら、また育ててみようかな?

ごまきゅさんのところ早くからネジバナさいていましたものね。
ウチも太い山野草は嫌だから、肥料あげないことにしています^^

工エエェェ~右ねじと左ねじ有り?
初めて聞きました。
沢山咲かないと調べられないね。
白花が増えたってネジバナのがあるのかな?

アハッ、調子に乗って草もむしってない垢抜けない小路?載せてしまったよ。
ケチだから、ミントが路に出てきてしまってても抜けない愚図な人です。
あかぬけないよぉ~・・・・
Commented by ごまきゅ at 2012-07-23 17:21 x
右ねじ 左ねじ そうなんです~。
相方に言われて 初めて気が付きました。。
毎日眺めながらそば通ってたのに(笑)
それを知ってから さらにそばを通るのが楽しくなりました^^。

ネジバナは4年前くらいから 芝生の間から顔をだすようになって喜んでいたのですが 白花は去年から^^。
タネをとるっていうことをしないので 「増えたらラッキー」くらいのスタンスなのですが 来年 採ってみようかなと思っています。

採れたら こもれびさん蒔いてみますか~?
そしたら 張り切って白に印つけちゃう!
今となっては どれが白だかピンクだか さっぱり・・・(笑)

芝生に肥料をやるもので ネジバナがたくましくなります。。。
とほほ。。。
Commented by ann at 2012-07-24 06:12 x
すっきりしない(笑)小道?どうして?
足元キレイにお掃除してあるね~、すっきり片付いてるじゃん?
こもれびさんの写真、手前がボケて奥にピントがあっててイイね~
ピントの合ってるところが例の咲かないアガパンサス?
夏になると花の数は減ってきて、緑が茂り、それも夏らしくていいですね
たいまつ花、私は赤しか植えてないんだけれど、これも優しいいい色ですねえ
小さい花のたいまつ花もステキだな
Commented by komorebi_358 at 2012-07-24 17:35
>再び、ごまきゅさん
ありがとう~
言われてみて、ウチの画像をよ~く見ると、このネジバナでも、右回りと左回りになってるよぉ~ビックリ~
どうして、そんな風に分かれるのだろうね。
ウチのは、先祖も一緒のはずなのに…

芝生に植えたら、虫に食べられて失くなると書いてあったけど、生き残ってるのね。

しかも白花までもが…
見たことないから、もし増えて種が採れたら楽しみにしてますね。

芝にもチャァ~ンと肥料あげるんですね。
ウチのは色々可哀想な境遇かもしれないね^^:
Commented by komorebi_358 at 2012-07-24 17:52
>annさん
梅雨明けしたら、凄く暑くなって来ましたよ。
小路ねぇ~色々草がたってたんですよ。
でもね、日曜日にシソもミントも抜いてきれいにしました。
更にキレイになったよ~^^

写真撮る時心がけてるのが、如何に周りをボケさせてゴマカスかなんですよ。
その点一眼はたまにいいのがあるよねぇ~

例のアガパンサスは、右側で今は他の葉っぱに押され気味。
やっぱり、陽あたりが足らないと思うのよ。

このタイマツソウ、友だちから貰ったのだけど、調べてみると
モナルダ・フィスツローサ(Monarda fistulosa)
 ワイルドベルガモット(英名) みたいだったよ。
今頃咲いてくれるからいいね。
種とってみようか?