梅雨明けしたかのようなお天気・・・・・・・・・・・・☀

昨日から、梅雨明けみたいに湿度がグッと下がって、過ごしやすくなりました。

私の中では、梅雨明け宣言です。

夜は、夏布団では寒くて風邪をひきそうです。(これは、異常デス。)

今日も、昨日に続いていい晴れのお天気でした。


昨日は、残った苗の定植や、伸び放題の草取り、アッいちばん頑張ったのは、土作り(リサイクル)でした。


   唯一のハーブコーナーから~
梅雨明けしたかのようなお天気・・・・・・・・・・・・☀_c0186463_1935596.jpg




梅雨明けしたかのようなお天気・・・・・・・・・・・・☀_c0186463_194318.jpg
                  ジャノメチョウは、広葉マウンテンミントが好みみたいです。
               

梅雨明けしたかのようなお天気・・・・・・・・・・・・☀_c0186463_195220.jpg

         ドライにするには今が一番いいのでしょうけど、切ってしまったら
               少ない数だからさみしいし・・・・・・・・  


梅雨明けしたかのようなお天気・・・・・・・・・・・・☀_c0186463_1952219.jpg
                         もう少ししたら、思い切ろうかなぁ~・・・・・・・



梅雨明けしたかのようなお天気・・・・・・・・・・・・☀_c0186463_1955485.jpg




            黒花フウロの2番花が咲いていました。
             春一番のたくさん咲く時より、こんな貴重な一輪が嬉しいんです。
梅雨明けしたかのようなお天気・・・・・・・・・・・・☀_c0186463_19111195.jpg




梅雨明けしたかのようなお天気・・・・・・・・・・・・☀_c0186463_1913757.jpg
                 蚊にさされながら、いろいろ整理したのに、まだまだ鬱蒼としています。



                  土つくり(循環)
梅雨明けしたかのようなお天気・・・・・・・・・・・・☀_c0186463_1918553.jpg
                 草取りした分や、伐採した枝など、小さく切り刻んでこの大きな鉢で、
                  竹林の菌糸入り発酵米糠をふりかけ、水をふりかけて、
                  たまにまぜまぜしながら、土に還っていくのを待ちます。
                  殆ど土に還ったら、生ゴミ堆肥の発酵済み分と半々に混ぜて、
                  更に菌糸入の米糠を混ぜてしばらく置いてキッチンガーデンに戻し
                  野菜つくりや、草花を植える鉢に使います。
                     

by komorebi_358 | 2012-07-09 20:03 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

Commented by ann at 2012-07-10 17:44 x
堆肥作りに大きなテラコッタを使うのはグッドだね~~
空気も通すし
これは真似したい
でも大きいね~剪定ばさみと比べても特大だね~
ちょっと・・高そうだにゃ
Commented by こもれび at 2012-07-10 22:59 x
>ann さん
隅っこでもいいから、埋める場所があればグッドなんだけどねぇ。
狭い庭での苦肉の策です。
と云うか、ハイノキを鉢植えにしようと、安い時に買った鉢を、取り敢えず、草取りした雑草を入れていたら、勿体無いけどこれいいかも~・・・と、いつの間にか堆肥作り場と化してしまったのです。
贅沢な場所でしょう~

因みにね、この鉢、確か3,000円位で手に入れたような記憶有りデス。
その当時8,000円以上はしていたシロモノです。
いいでしょう。。。。。