梅雨の合間の山野草などなど・・・・・・・・・・・・・☂

今年の梅雨は前半からよく雨が降りました。

幸い我が家は、平地で、川からも少し高めな所なので、少々の雨でもそんなに心配はいらないのですが、

色々被害情報が入ってきています。

今は、スッカリ雨がやみ晴れてきました。やれやれ~


撮りためた画像から~

              サギソウに相変わらず居るカマキリベイビィー
                少しづつ大きくなってきているようです。
c0186463_16414096.jpg



             動きを見ていると結構早く飛び移るので面白いです。
c0186463_1642138.jpg




        主人に作ってもらった軒下の盆栽置き場からもう一つ
             ☆ ハゼの木・・・・・‥これって、かぶれる人もいるのかなぁ~?
                 紅葉もきれいだから盆栽仕立ては好きですけどね・・・・
c0186463_16452714.jpg




             ☆ その後の赤葉ショウマには・・・・
c0186463_16571838.jpg



                      蕾がつきました~。
c0186463_16553363.jpg




                   ブルノニーの枝の先にカエル君がいました。
c0186463_16574439.jpg
                    画像で見ると、アマガエルでは無さそうですね。
                     トンガッているからトノサマガエルかな?

        最近、雨が多くなって、お父さん、お母さんのトノサマガエルを見かけなくなりました。

                雨が降るから出てくる必要がないのかな?(意味が不明ですね。)

by komorebi_358 | 2012-07-03 17:25 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18181246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロサグリーン at 2012-07-03 22:37 x
天気予報で大雨のニュースを見るたびに、
こもれびさん大丈夫かしら?と思ってましたが、
少し高台とのことで安心しました。
でも、外出先でということもあるでしょうし、
気をつけてください。

ハゼの木、素敵ですね~
ウルシ科の木はやっぱり魅力的。
こちらにもあちこちに自生していて、
ウルシの方は、弱い人は傍に近寄るだけでも駄目だと聞いたことがあります。


赤葉ショウマ、つぼみがつきましたね。
楽しみです。
Commented at 2012-07-04 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こもれび at 2012-07-04 17:32 x
心配頂いてありがとうございます!
北部九州とニュースでは言っているのですが、こちらは時折雨が止み、晴れたりでそこまでひどい状況ではありません。
近いのは近いのですけどね。

仕事から帰ってニュースを見ると、気の毒なくらいの被害状況のようですね。
早く梅雨前線が失くなることを祈ります。

ウルシ科の植物はそちらにも自生しているのですね。
枝も葉っぱも、秋の紅葉も綺麗ですよね。
好きです。
触っても被れてないって事は、私は漆に強いのかな?

ショウマはお花が咲くまでの過程が綺麗です。
白のお花はすぐ綺麗でなくなるので・・・・

ありがとう~~~
Commented by こもれび at 2012-07-04 17:35 x
>ロサ・グリーンさん
↑のコメントに名前かくの忘れてました~
ごめんなさい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード