梅雨の中休み?・・・・・・・・・・・・・・・・・・☂

今日は、少し蒸し暑い曇り模様でした。

また明日からまとまった雨がふるようです。

少し前の画像から~

c0186463_1831784.jpg




          ☆ バーペイン(めめさんから頂いて数年になります。種蒔きしたらたくさんでてきました。) 
c0186463_18313654.jpg



          ☆ ベトニー
              これも、同じく頂いて数年になります。いずれも強いようで嬉しいです。 
c0186463_18352873.jpg



          ☆ ベルガモットも、たくさん増やしたいけど、ひしめき合っているから無理ですねぇ~
c0186463_18412810.jpg




           チョウの好きなブットレアも今は雨にぬれて倒れかかっています。
            こんな時、蝶たちは何処に居るんでしょう~
c0186463_18461756.jpg





            今日の画像ですが、生ゴミ堆肥から毎年カボチャが芽を出します。
            今年は、トマトを植えるためにドラム缶に土を入れていたのに出てきたので
            フェンスを利用して、このまま育てることにしました。                       
c0186463_18455167.jpg
            さすが、栄養豊かな土なので、今の所3個生っています。

c0186463_195427.jpg
                     今日も、受粉のお手伝いしてしてきました。

            全部最後まで実ったら凄いことです!
            この前の台風の時に、主人が白いヒモで囲っていたままですね。このままでいきます。



            雨の日でも、北側の屋根のある軒下が広いので、仕事は次々とあります。
            (ちなみに、友だちはこの北側の場所を農業試験場と呼びます。)
            お陰で、家の中を片付ける日がありません。これも困ります。
c0186463_1858252.jpg
家の中のウンベラータが、何年も植え替えしてなかったので、土が老化していて葉っぱが展開してこなくなりました。
              手頃な白の鉢を見つけたので、やっと植え替えてあげました。
                 一つ気になっていることが片付きました。

by komorebi_358 | 2012-06-26 19:22 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18152207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jardinar at 2012-06-28 09:34
ご無沙汰しております~~~
活き活き&しっとり茂る植物たち、本当に素敵ですね~♪
小さな生き物たちも可愛くて、とっても癒やされているワタシです。

フェンスのカボチャ。
堆肥の中の種から芽吹いたの? すごいな~植物たちの生命力。
栄養満点の柔らかな堆肥が、力を与えているのでしょうね(^_^)
フェンスに誘引した空中カボチャがどこまで大きくなってくれるか楽しみですね♪
Commented by こもれび at 2012-06-29 00:06 x
> jardinarさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰してます。

冬には想像もつかないくらいの勢いで、今の時期は毎年ジャングル化しております。^^
こちらはjardinarさんのシンプルなお庭に癒されます。

カボチャは毎年色んな所から元気な芽を出します。
昨年は植え替えたけど、勢いが落ちるので今年はこのままフェンスに持って行きました。
空中だったらまだ空いているし^^・・・
今年はりっぱなのが実りそうな予感がしてます。
でも途中で網か何かで支えてあげないとね^^

りっぱなのが収穫できたら、またお披露目しますね。
Commented by tearose at 2012-07-02 10:15 x
涼やかな花の写真に癒されます
赤い花もこもれびガーデンでは何故か暑苦しくない
きっと緑が一杯の中で咲いているからでしょうね

かぼちゃ 空中でなるのを私も見てみたいです。
おちないようにどんな工夫されるかも楽しみです。
Commented by こもれび at 2012-07-02 17:13 x
tearose さん、こんにちは~
涼やかに見えますか?
木もモリモリと茂り鬱蒼としているのが現状ですよ^^
夏場はお陰で2~3度は気温が低い感じですけどね。(好かったり悪かったり・・・)

カボチャは、もはや地面を這う場所は空いていませんが、これなら蔓が巻き付いてくれるし、後は重たくなるカボチャに負担をかけないように、知恵を絞らなければなりませんね。

期待を裏切らないようにしなければ・・・・^^