コマクサが勢いを増してきた・・・・・・・‥‥☆彡


今日は、雨もふらず涼しい一日になりました。

明日は、九州地方は大雨とは言っていたけど、何時も空振りに終わるのです。(いいんですけどねぇ・・・・・)


          諦めていたコマクサにお花が咲いていました。 
c0186463_18135227.jpg
             地植えの場所を変えて肥料もあげて大事にしていたコマクサに
             春に蕾がつき今か今かと草を取っている時、ポキっと折ってしまって
             今年は諦めていました。               
             なのになのに2度めが咲いているではありませんか。
             早く気がつけば喜びが2倍だったのに・・・・・うれしいです。
             この場所でいいんだ。増やせるかな~・・・



             冬に半額になっていたスカシユリを何処に埋めたか解からなかったのが、
             ひしめき合いながら出てきました。 
c0186463_18143771.jpg
             赤葉ショウマはこれからだからいいとしても、
             ショウマの横は、実生のロサ・プリムラが勢いを増してきています。
             様子を見てどれかを移動しなければいけなくなりそう~ 



             白花に続いて、濃ピンクのカライトソウが咲き出したのですが、浅い鉢で肥料を殆ど
             あげてないのにやっぱり背が高くなりすぎです。
             もっと日当たり良い所だとガッシリ短めに育つのかなぁ~
             自立できません。困ったものです。
c0186463_1815266.jpg





             サギソウの葉っぱに小さな赤ちゃんカマキリが産まれてました。
c0186463_18163311.jpg
    蚊に刺されながら、ピントを合わせようと頑張ったけど、小さすぎてAFでは被写体で止まってくれません。




             ニンニクの収穫
c0186463_18155923.jpg
           ドラム缶の中のニンニクを掘るタイミングが遅かったです。
             立派なシソも一緒に育ってるので、茎がなくなったニンニクを手探りで探したけど、
             たったのこれだけ。 もうウチでは無理です。
             来年から、もう作るのやめよう~

by komorebi_358 | 2012-06-23 18:29 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18139305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tearose at 2012-06-24 00:14 x
コマクサ可愛いですね
花も葉っぱも大好きです。
諦めていたものが咲くなんて嬉しいですね

小さなカマキリの写真メルヘンチックで素敵!
これがサギ草なら本当に小さなカマキリピント合わせ大変でしたね。
でも小さなカマキリが胸を張って誇らしげに見えます。
Commented by こもれび at 2012-06-25 00:01 x
> tearose さん
お返事が遅くなりました。

コマクサの葉っぱは、可愛く綺麗ですよね。
私も、好きです。
意外と、地植えでもいけそうです。
4~5年はなるのですが、今まで粗末に扱っていたので、息も絶え絶えでした。
これから大事にしようと思います。

カマキリは絵になりますね^^
たっぷり時間があれば、蚊に刺されながらも、色んな表情のカマキリを捉えたいのですけどねぇ~・・・
その後、慌てて仕事にいきました^^

言われて改めて見ると、ホント誇らしげに見えますね。
Commented by ann at 2012-06-25 06:14 x
白いゆりがきれ~~!!
背景に黒っぽい色の葉があるし、茂みから咲いてるのでなおさら、この白い花が目立つんですね
いつも爽やかな写真、楽しませていただいてますよ
Commented by smoketree at 2012-06-25 12:51 x
こもれびさん、こんにちは
ニュースで大雨と聞きましたが、大丈夫のようですね(よかった!
ロサ・プリムラ、お花は、咲きましたか?
早咲きで黄色の花もかわいいので挿し木苗を今育てているところなんですよ。
早く花がみたいなぁ!

カライトソウ、地植えにしても大きくなります。
私も倒れないように支柱たてています。
Commented by こもれび at 2012-06-25 18:20 x
>annさん
やっぱり梅雨らしいお天気三昧ですね。
蒸れる子もチラホラと出てきております。
こんな時は、北海道が羨ましいですね。

百合は今年はじめてだけど、植えっぱなしで良いのかな?

今写すものがあんまり無くなったよね?
それとも、熱が下がった(私)?
Commented by こもれび at 2012-06-25 18:30 x
>treeさん、よく降りましたね。
それは九州だけの話?
今日の朝は少し晴れていました。
仕方ないですね。梅雨ですもんね。

心配して頂いて有難うございます!

プリムラは、実生で2株有るのですが、来年あたりそろそろお花が見れるでしょうか?

挿し木は難しいと聞いていたのですが、付くんですね。
挿し木苗のほうが咲くのは早いかも知れませんね。

カライトソウ、大きくなってほしくないので、浅~い鉢に肥料なしで育てても、年々お花が長~くなりますね。
もっと過酷な条件にしてみましょうかね~^^:
Commented by ロサグリーン at 2012-06-26 12:56 x
こんにちは~

バラの開花ラッシュを迎えた北海道です~
本州の5月の陽気かな~
そちらは梅雨ですね。
今年は九州ばかりが狙い撃ちされているようですが、
被害がないことを祈っております。

カライトソウは、私の家でも日当たりのいいところに植えてますが、
駄目です。だら~とします^^
花穂もすぐにきたならしくなるのでどんどんカットしています。
やはり支柱がいいのでしょうか。

赤葉のショウマ、楽しみですね。咲くといいですね。
私はラベンダーの背後に植えてしまいました。
植物の育つ環境としては全然ミスマッチですね。
ほとんどカラーリーフになってます^^;
Commented by こもれび at 2012-06-26 16:50 x
>ロサ・グリーンさん
北海道は、爽やかで気持ち良いお天気でしょうね。いいなぁ~・・・

今日は雨が止んでいますが、また明日は雨みたいです。
今の所北部九州は、被害が出ていません。
お手柔らかに梅雨があけて欲しいです。

カライトソウ1年目は短くていいんですよねぇ~
そちらでも、日当たり良い所でもやっぱりダメですか?
支柱するしかないですね。

ショウマも、咲くまでがいいですね。
年数が経つと見応えがありますね。
昨年に続いて今年も咲いてくれるでしょうか?
ロサ・グリーンさんの所の開花も待っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード