バラの実いろいろ‥‥‥‥‥‥・・・‥‥♪

本格的梅雨入りして南九州は、床下浸水の被害があったとラジオの情報では伝えていました。

こちら、北九州では、シトシトと1日中雨模様でした。

被害が少なく、梅雨が終わると良いのですが‥‥‥‥‥


       ところで、バラ前線の後は、実が残るのが楽しみの一つです。
                * ロード・ペンザンス 
バラの実いろいろ‥‥‥‥‥‥・・・‥‥♪_c0186463_237994.jpg

             実が残りにくいと聞いていたので、朝早く起きた日はせっせと、
                化粧筆で受粉のお手伝いをしました。
                その成果があったのか、又はヒラタアブくんがたくさん群がっていたのでなのか
                意外と沢山の実が残って大きくなりつつあります。
                うれしい~
                赤く色付くまで、たくさん残ってほしいな~


バラの実いろいろ‥‥‥‥‥‥・・・‥‥♪_c0186463_2382276.jpg






               * (実生 エロンガタ ) ティナナ   
バラの実いろいろ‥‥‥‥‥‥・・・‥‥♪_c0186463_2394036.jpg

       リンゴが色付くように、陽があたった半分から赤くなる所がとても可愛いのです。


バラの実いろいろ‥‥‥‥‥‥・・・‥‥♪_c0186463_23103314.jpg





               * 地植えの方の ティナナ  
バラの実いろいろ‥‥‥‥‥‥・・・‥‥♪_c0186463_23114364.jpg

             半日陰で育ったので、今の所華奢な実が付いています。 
                    来年あたりは、変貌とげるのかな?




* ロサ‥ペンデュリナ オクシオドン
バラの実いろいろ‥‥‥‥‥‥・・・‥‥♪_c0186463_23143172.jpg

             お花は、ティナナとほとんど同じなのに、実の感じは全然違います。
                     ティナナのほうが好きだなぁ~




               * ロサ・ペンデュリナ (別名アルパインローズ) 
バラの実いろいろ‥‥‥‥‥‥・・・‥‥♪_c0186463_23133256.jpg

            たくさんのお花を付けたのに、残った実はたったの1個だけでした。
                   来年は、受粉のお手伝いをしよう~^^




               *  ロサ・ウッドシーフェンドレリ  
バラの実いろいろ‥‥‥‥‥‥・・・‥‥♪_c0186463_23323694.jpg
 
       大好きな実なのに、お花の時期は雨ばかりだったので昨年より実が残らなさそう~・・・ザンネン




バラの実いろいろ‥‥‥‥‥‥・・・‥‥♪_c0186463_23333536.jpg

              香の良いスィート チャリオットを、毎朝咲いたばかりのお花を摘んでは、
                   ドライにしているのですがキレイに香りよくドライにするには
                           どうすれば良いのでしょうか?

by komorebi_358 | 2012-06-16 19:45 | バラ | Trackback | Comments(9)

Commented by Himawari at 2012-06-16 21:40 x
こんばんは~
梅15kも凄いですね
薔薇のドライも楽しみですね
私も涼しい処へ逆さにして掛けて居るのみです。
写真は機能を教えて頂くために入りましたが。。。
やはりセンスは個々で違いますね
月一回なので忘れてしまいます。
お姉ちゃん ソロソロですかね~
Commented by komorebi_358 at 2012-06-16 22:13
>himawariさん
こんばんは~
梅最高の量を仕込みました。
お姉ちゃんがいたから出来ました。
後1ヶ月ですけど、元気ですよぉ~
今日も、お友達と出かけています。

写真の教室1度受ければ、色々いろんな方に教えて頂けるでしょうね。
スキルアップしたら、教えて下さいね。
Commented by ロサグリーン at 2012-06-16 23:26 x
こんばんは~

バラの実がかわいいですね。
ティナナは美味しそう!!
やはり鉢植えの方が赤くなりますよね?
うちでも同じ品種でも鉢植えの方が実が赤くなるし、
紅葉もきれいです。
狭い環境で株が充実するのでしょうか・・・?

ペンデュリナの実の形も素敵ですね。

オクシオドンとエロンガタは本当によく似ている花ですが、
葉やトゲはどうでしょうか?
札幌でメリナと思われる花を見つけましたが、これが
エロンガタに似ています。めしべが赤くなりますが。

ウッドシー・フェンドレリもきれいな葉のバラですね。
私もお迎えしたのですが、今年はまだつぼみはつきません。
来年までおあずけかな?
そういえば、今年、こもれびさんのフェンドレリ、写真ありましたっけ?
みたいなあ~^^

バラのドライは匂いまでもがすてきなのかな~
いいですね。
Commented by toki at 2012-06-17 10:45 x
こもれびさん、こんにちは。

ロード ペンザンス花鳥では実が2,3個しか残っていませんでしたし、草笛でも実が付きません。
色づいて行く様子が楽しみ~~~~

色んな形のバラの実を楽しめて良いですね。
家でも何種類か実が楽しめると良いのですが・・・

実の変化を見守る静かな時間が好きです。
Commented by 9goma9 at 2012-06-17 17:58
スケスケのはりせんぼんみたいな実も
ツルツルの肌触りのよさそうな実も
どちらもかわいいですね~。
ツルツルだと かじってみたくなっちゃいますね^^。

草笛でたくさんたくさん いろんな実をみてきました。
楽しかったです~。
こちらでも見れてうれしいっ♪

レッドネリーは今のところ なかなかの実の付き具合なのですけど・・・フェンドレリがどうしたことか まったく・・・。
こちらで今年は眺めま~す♪

Commented by こもれび at 2012-06-18 00:02 x
>ロサ・グリーンさん
遅くなりました。

ティナナつるつるしていて、色がリンゴみたいでしょう~
鉢植えのは、太陽の光いっぱい浴びているから早いのだと思っていました。
鉢植えだと、好きな場所に持っていけるから、好きですねぇ~(大きくならなければいいのに‥‥‥)
地植えはまだ少ないのですが、お化けみたいに大きくなるものもあり考えます^^:

ペンデュリナは、変わっていて面白いですよね。
でも、1個だけでした。(昨年、種蒔きしたけどでてこなかった。)

 つづく~
Commented by こもれび at 2012-06-18 00:03 x
つづきで~す。
オクシオドン楽然の「バラ園」の画像だと、白色だと思っていましたが,ウチのは、殆ど、エロンガタに似ていて、少し濃いめのピンク色でした。
今年咲いた2株目のは、少し薄い色のピンクでした。
個体差がありますね。
果たして親株の色はどうなんでしょうね?

葉っぱは両方共7枚葉が多く、色はエロンガタが少し深いグリーン色ですね。
しかも実と同じで少し長めの葉っぱ。
枝や棘は殆ど同じかなぁ~
でも、全てにおいてオクシオドンの方が少し荒々しい感じ。

ネット先の、メリナの画像見ると、お花の表情は似ていますよね。
でも、レッド アイ?(雌しべなんですか?…赤いですね。)

ウッドシー・フェンドレリの画像は、5月8日にUPしたのですが、今年は咲き始めから雨ばかりで、キレイではなかったので本当に残念でした。
フェンドレリも、お花も実付きも好きなバラです。
ロサ・グリーンさんの来年の画像を楽しみにしています。

バラは、香りがいい方が、幸せ感が違いますよねぇ~

ロサ・グリーンさんの、実シリーズも楽しみにしていま~す。
Commented by こもれび at 2012-06-18 00:25 x
>tokiさん
こんばんは~(夜中なんですが…^^)

ペンザンス、朝早くの受粉のお手伝いがやっぱり良かったのでしょうか?
でも、まだ油断はできませんね。
どんな色に成るのでしょうか?
楽しみです。

アッ、今思い出しました。
一季咲きなのにお花の後、全部花柄を切り落としたのが、2株あります。
またやってしまいました。涙)

実がキレイに見えるまでが、ちょっと辛抱ですね。
今サクライバラが、ちょっと汚い感じです。葉っぱも。
秋のあの実の素晴らしさを知っているから待てます。

tokiさんのたくさんのバラの実を楽しみにしています。
Commented by こもれび at 2012-06-18 00:35 x
>9goma9さん
原種のバラは実付きが楽しみですねぇ~
ハリセンボンね^^(ほんとピッタリだね)
ティナナは、リンゴみたいだよね。
かじりた~い!

草笛楽しんだのですね。
明日、ブログへおじゃましてみよう~
良かったですねぇ~。

レッドネリー大事にしていて良かったね。
ウチの半分枯れてるよ。
いくら見ても、元には戻らない 泣)

フェンドレリもあるのですね。
ブログに登場しなかったね。
来年、お互い咲かせましょう~
実までガンバりましょう~・・・