紫陽花の季節・・・・・・・・・・・・☂

1~2年前の今の時期に比べて、今年は涼しくて蒸し暑さが今の所少ないようです。

お陰で、山野草等がまだスクスクと育っていて助かります。



            ず~っと、甘茶だとばかり思って育ててきたのですが、友によると違うそうなのです。
c0186463_18424117.jpg




             九重山   少し整理してあげねば~…    
c0186463_18444760.jpg




            てまり咲きのこの鉢は、ピンク色で沢山咲きすぎです。
            まばらのほうが好きです。そしてブルー色のほうが・・・ 
c0186463_18463960.jpg




           毎年、同じ鉢で手入れもせずに、アナベルだけはよく咲いてくれます。
           昨年は、30個以上のお花をつけました。
           来年あたりは、土を変えてあげないと、コガネがたくさんいるかもしれない。 
c0186463_19382240.jpg




           庭のお花を飾れる事がしあわせです!
c0186463_19314116.jpg
             ニワナナカマド   ・ ブットレア ・ シモツケソウ ・  ワラビ  


                        そろそろ、雨になるでしょうか?

by komorebi_358 | 2012-06-11 19:05 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/18088947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミュー at 2012-06-12 07:29 x
こもれびさんもヤマアジサイを色々植えてらっしゃるんですね。
私は最初普通の紫陽花を植えていたけど大きくなり過ぎて困るのでヤマアジサイに変えて行こうと思っています。
九重山 買ってすぐ地植えにしたら他の草に埋もれて瀕死の状態になってまた鉢上げしました。今年は少し大きくなってお花も付いたのですが、ちょっとピンクっぽい色になってしまいました。
てまり咲きはマイコと言うのを植えてます。

チンシバイもおソロ。
実家から株分けで持って来ました。

アナベルは地植えですが、地植えは管理が楽ですよ。
大きくなっても何処でも切れるのが良いですね。

下の蝶はキタテハです。
白のカライトソウ、良いですね。ピンクは植えてますが白が好きです。

ソバナはツリガネニンジンに似ていると聞いています。私はツリガネニンジンを里山で抜いて来たのを植えていますが、年数が経つと背は結構大きくなりますよ。
Commented by こもれび at 2012-06-12 17:19 x
>ミューさん
ヤマアジサイ昨年もっとたくさん頂いていたのですが、管理が悪くて今年は咲きませんでした。
今反省しています。

ヤマアジサイだと、小さめだしあまり場所とらなくて助かりますよねぇ~

土のPHで色が変わるみたいですね。
来年実験してみようと思っています。^^

てまり咲きは可愛いですね。

チンシバイも、アナベルも清楚な白で今の時期嬉しいですね。

チョウは、キタテハなんですね。
今一覧表を作って覚えるようにしています。
いつも、ありがとうございます!

カライトソウも、肥料をあげないようにしています。
何処かで大きなカライトソウ見た時、そう決心しました^^:

ソバナもツリガネニンジンも食べれるようですね。
宿根なんですね。
だんだん背が高く育つようでしたら、移植を考えなければ…と思いました。
Commented by Himawari at 2012-06-13 13:08 x
我が家も菖蒲や紫陽花が今、綺麗です。
私が頂いたナナカマドはニワナナカマドでしょうか?
鉢ごと土にうえてますが何処へ移動しぉうかと考えてます。
大きな木に成るのでしょうね

雨が降らないので水やりが大変ですね
トマトやキュウリ、ゴウヤにチシャと定番ですが
植えてます。 夏は野菜が一番ですね
Commented by こもれび at 2012-06-13 16:12 x
>himawariさん、雨降りませんねぇ~
明日はお休みなので、曇だと庭仕事が捗るのですが‥‥‥

菖蒲も今の時期きれいでしょうね。

そうです。あれはニワナナカマド(珍至梅)といいます。
大きく仕立てたくなければ、下の方で切ると低い位置で咲いてくれます。
地植えがいいけど、鉢であれば、少し大きめな方がいいです。
水上げがいいし、花瓶にも飾れますよ。

キュウリにゴーヤいいですねぇ~
小さい畑がほしいです。