ビオトープを作りた~い。。。しかし・・・・・・・・・・・・☆彡

今日は、少しはムシムシはしているものの風があり、過ごしやすそうです。

(今仕事中だから、庭の事はわかりませんが・・・・・・・・)


明日はお休みで画像が溜まっていくので、UPしておこうと思います。


          昨年、どうしても欲しくて、めめさんに送っていただいた クラウンベッチ が
          たくさん咲いてきました。
          一度短く切って今は丁度良い感じになっています。
          かわいいです。
ビオトープを作りた~い。。。しかし・・・・・・・・・・・・☆彡_c0186463_1831383.jpg




           初めて育てた、リナリア・アルバ
           種をばらまいていたら来年はあちこちからは・・・・・やっぱり狭い庭では無理かぁ~
ビオトープを作りた~い。。。しかし・・・・・・・・・・・・☆彡_c0186463_1832484.jpg




           白のイトシャジン も、満開に近づいて来ました。
           結構永い間楽しめるお花でした。
ビオトープを作りた~い。。。しかし・・・・・・・・・・・・☆彡_c0186463_23474413.jpg




           早くから咲いている、ブルーのイトシャジン
           もう充分、元は取りました^^
           これって宿根草だったかなぁ~・・・
ビオトープを作りた~い。。。しかし・・・・・・・・・・・・☆彡_c0186463_18125931.jpg




          ここで、トノサマガエル様に登場していただきました^^
           昨年のが無事生きていてくれたのかも知れません。
           大きくなっています。
           水やりしてると、これから姿を見せてくれると思います。
ビオトープを作りた~い。。。しかし・・・・・・・・・・・・☆彡_c0186463_1855394.jpg




           ビオトープを作りたくて、使わなくなった瓶を、キッチンガーデンの端っこ(水道の横)
           に、取り敢えず埋めてはみたのですが、水をはって様子を見ると、やっぱりボウフラが
           すぐわくので、工事?が止まったままになっています。
           ボウフラを食べてくれるメダカを飼ったとしても果たしてどれだけ効果があるのか・・・
           何か良い知恵がないものか・・・・
ビオトープを作りた~い。。。しかし・・・・・・・・・・・・☆彡_c0186463_18135670.jpg

           和室の前に、もう一つ大きな瓶に、水草を植えたままのがある事に気が付きました。
           毎年ここで、沢山のボウフラがわいていることに気が付かないまま・・・・
           明日は、取り敢えずこれを何とかしよう~
           蚊に刺されそう~~~

by komorebi_358 | 2012-06-02 18:37 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by jardinar at 2012-06-02 20:55
クラウンベッチに、イトシャジン・・・繊細で可愛いらしい花ですね♪
初夏の風に揺られる草姿はきっと素敵なのでしょうね(^_^)

ビオトープのボウフラ対策。
メダカのほかにも、銅板(10円玉とか)を入れると羽化を防げるとか、食用油や中性洗剤を1滴たらすと窒息死させられるとか、いくつかあるようですね。
生き物を飼わないのならオルトランなどの薬剤をほんの少量入れるという手もあるけれど・・・どうなのか? 伝聞情報ばかりでゴメンナサイ。
でも、水辺の雰囲気はすっごく素敵♪ なくしてしまうのは勿体ないよ~~~

そういえば・・・瓶の中に藻は発生していませんか?
これからの高温期、ビオトープ鉢では藻の発生も要注意です(汗)
Commented by himawari at 2012-06-03 11:12 x
こんにちは
お花の名前を良く覚えましたね~
可愛いおはなを管理されて感心します(*^_^*)

私の家にも大きな鉢があります。
その中に私だけの庭のお手入れ用の鋏、手袋等七道具を入れてますよっ 殺虫剤など。。。など。。。(能が無いでしょう)
メダカで一匹当たり、4リットルの水が必要らしいですね
飼ってみたいけど玄関の水槽に金魚がいます。
段々大きく成ってしまって。。。。

管理が大変な事からは逃げてしまっています。
蛙の鎮座 居心地いいのでしょうね~

Commented by こもれび at 2012-06-03 23:42 x
>jardinar さん
お返事が遅くなりました。

クラウンベッチとイトシャジンどちらも今年はじめての植物です。
そよそよ風に吹かれる姿いいですよぉ~

ボウフラ対策、銅板は、いいと聞きますよね。
試してみなければ・・・・
食用油、中性洗剤より,銅板が効けば10円玉をたくさん入れておけばいいし‥‥‥
メダカには影響はないのでしょうね。

そうなんですね。
今から藻も発生するのですね。
実は、まだ、永くはお水入れてないんです。
ボウフラが発生すると、お水を全部汲み出して、乾燥させています。^^
意味無いですね。
まず、銅板で実験してから本格的にメダカを飼うことになるかなぁ~
それでなくても、木々が多いから蚊が多いような気がしています。
お隣にも、気を使うんですよ^^(少しだけ)

今後、jardinar さんのビオトープの記事を参考にさせて頂きます。
ありがとう~
Commented by こもれび at 2012-06-03 23:56 x
>himawari さん
お花の名前は、しばらくしたらすぐ忘れます。
あの、あれ、ほらこうなったの‥‥‥ってな具合です。

大きな鉢に、道具入れていたら、絶対失くさないでしょうね^^

メダカ以前飼ったことはあるけど、1年位しか生かせませんでした。
なかなかいろんな条件が揃わないと上手くいきませんね。

何もいないより、金魚がいてくれる方が癒されるでしょう。

カエルにも癒されてます。
でも、このトノサマガエルかなり大きくなるので、こんなのが沢山増えたらどうしよう~…ともチラッと思います。^^