明日は、雨かなぁ~・・・・・・・・・・・☂

今日は、やや涼しい過ごしやすい一日でした。


明日は、雨かなぁ~・・・・・・・・・・・☂_c0186463_1901786.jpg




忙しく咲いたバラも終わり、心に余裕ができたのかお花に集まってくる昆虫が目に留まるようになりました。
コバノズイナは、ひこばえが沢山出てくるので、抜いてしまおうかと思ったけど                    意外とたくさんの昆虫が好むようなので、やっぱり大事にここの場所におこうと思います。
                    アオスジアゲハ   
明日は、雨かなぁ~・・・・・・・・・・・☂_c0186463_18394884.jpg

            蝶の名前にもっと詳しくならなければ・・・と思います。


                   アカタテハ
明日は、雨かなぁ~・・・・・・・・・・・☂_c0186463_18444283.jpg



           上の蝶の種類と同じでしょうか?
明日は、雨かなぁ~・・・・・・・・・・・☂_c0186463_18454193.jpg




            これは、ハナムグリかな?
明日は、雨かなぁ~・・・・・・・・・・・☂_c0186463_18461561.jpg




            イチゴの季節も終わりました。
            2階のベランダと、フェンスのハンギングと、鉢の片隅にちょこっとだけが毎年のパターン
            せめて20坪くらいの畑があればなぁ~と思います。
明日は、雨かなぁ~・・・・・・・・・・・☂_c0186463_18532013.jpg




            今の時期、小さなお花が潤いを与えてくれます。
明日は、雨かなぁ~・・・・・・・・・・・☂_c0186463_18564021.jpg

by komorebi_358 | 2012-05-30 19:08 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

Commented by ann at 2012-05-30 19:58 x
こもれびさん、最初の写真はな~に~?
オルラヤ?のらにんじん?きれいだね~
いちごの写真もいいな~
ふむふむ、コバノズイナはあまり大きくはならないんですね?
こないだ誰かの庭で実物を見たのだ
確かによさそうだね~

蝶は、アオスジアゲハと、アカタテハじゃないかな?
蜂はわかんないけど、ハナムグリとはコガネムシのことなので違うと思うよ~?

いちごね、私も畑以外に、余った苗を庭植えにしてみたの
結構かわいかったので、来年は苗が余ったら、鉢植えでも楽しんでみようかな~
Commented by tearose at 2012-05-30 21:11 x
コバノズイナ大好きです。
でも確かにヒコバエが出すぎますよね~
先日植え替えた時掘り上げて鉢に植え鉢ごと埋め戻しました。
でも今年は切りすぎてなんか淋しいです。

コーヒーカップの中の小さな花たち
可愛いですね。
このカップ越しにこもれびさんの静かなお庭が感じられます。
Commented by 9goma9 at 2012-05-30 22:11
では 明後日あたり こちらが雨かなあ。。。

って 雨雲はそんな単純な移動ではないですね 笑。

ドシャッ ではなく しとしと雨は好きなのですけど・・・。

コーヒーカップの小さな花園 かわいいデス。
こもれびさんが植えたのですか~?



Commented by こもれび at 2012-05-30 23:50 x
>annさん
最初のはねぇ~…香菜のコリアンダーでした。
来年から、あっちこっちにバラ撒いておこうと思いつきました。
レースフラワーや、オルラヤの代わりになりそうよ。

イチゴ終わりだね。
鉢植えだと、垂らさないとナメクジなどに食べられるよね。

コバノズイナの良さが解ったぁ~^^
急がなかったら、送ってあげようか?

蝶の名前ありがとう~
早速メモしました。
そうよねェ~ハナムグリなんかではないよねぇ~はずかしぃ・・・
Commented by こもれび at 2012-05-31 00:12 x
>tearose さん
そうかコバノズイナ、大きな鉢に植えて埋める手がありますね。
tearose さんのところ来年あたりは、勢いが出てくるのではないですか?

庭に咲いてるお花もちょっとコップに挿すだけで幸せ感が増しますよねぇ~
でも、なかなかお水を変えないからダメにしてしまいます。
無精者です^^
Commented by こもれび at 2012-05-31 00:22 x
> 9goma9 さん
どうかなぁ~
雨降らないかも~

しとしと雨は、何だかゆっくり寝てても落ち着くよね。
疲れが取れるって感じだよね。

カップのお花は、毎年植えているビスカリアです。
小さいお花だから、沢山咲いていても邪魔になりませんよ~
Commented by ロサグリーン at 2012-05-31 22:06 x
こんばんは~

蝶がきれいですね~
コバノズイナの花は甘い蜜がいっぱいあるのかな~
うちも去年の春にお迎えして、その時は花が咲いてくれたんですが、
今年、雪から出てきたら・・・枝枯れしてました><
耐寒性、一歩及ばずだったようです。
株元から新しい緑の芽がちょっと顔をのぞかせていますが、
これは駄目かもしれない~
もし、今年枝が伸びたら、里子に出した方がいいかもしれません^^;

おなじくアカシデの木も上3/4が枯れこんでいます・・・

耐暑性、耐寒性・・どっちも試行錯誤ですかね。

カップのお花、素敵ですね^^

もうすぐ梅雨の季節ですか?
天気予報をみていると、気温も結構上がってきていますね。
Commented by こもれび at 2012-06-01 00:15 x
>ロサ・グリーンさん
バラが落ち着いてきたので蝶などに、目が行くようになりました。

きっと、コバノズイナ甘~い蜜があるのでしょうね。
明日、確かめてみます。

北国では、育たない木類があるのですね。
その代わり、素敵な山野草が普通に育ってくれるから,五分五分ですね。

草花があると、チョット切花にするだけで心和みますね^^

明日の気温は27度って云ってました。
今日もムシムシと暑かったですよ。

梅雨前に草花が蒸れないように、少しづつ整理をしています。