フェンスのバラと野ばら・・・・・・・・・・・・♪

小雨がやみ、半袖では少し寒い感じです。

今年、窓に取り付けたフェンスに無理やり絡ませたバラ  アデレード ドルレアン が
何とか居間からお花を見ることができました。
フェンスのバラと野ばら・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1851328.jpg




           外からの、ドルレアンの様子
フェンスのバラと野ばら・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18515180.jpg
           ウ~~~ン…自立できないし、枝が伸びる度に、くくりつけないといけないし、
            枝数がたくさんですぎだし・・・来年はどうしたものか? 




           他の候補として、ロサ・ブルノニーもあるんですけどねぇ~・・・
フェンスのバラと野ばら・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1853776.jpg
 


           でも、葉っぱも大きくて、暴れそう~・・・・
フェンスのバラと野ばら・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18532973.jpg

           やっぱり一番好きな ロサ・バンクシアノルマリス の枝がやさしいタイプを
           もう一つ手に入れようかな~・・・・・・色々考えてる時が一番幸せかもしれない。



           近く?の山に野ばらを見に行って来ました。
フェンスのバラと野ばら・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1965239.jpg



           少し離れた場所にも行ったけど、このタイプだけみたいでした。ザンネン
フェンスのバラと野ばら・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1971156.jpg



           野いちごがあちこちにありました。
フェンスのバラと野ばら・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_19452333.jpg
               これだけを、ジャムにしてみましたが、つぶつぶ感が美味しかった。
                 来年またたくさん取りに行こう~




            
              デブレ ア フルールジョ―ヌから出てきた台木のバラを飾ってみたら意外と
              いけそうなので、台木を生かして、本体のデブレを挿し木にしようかと悩み中です。
フェンスのバラと野ばら・・・・・・・・・・・・♪_c0186463_19171079.jpg

                 どうしたものかなぁ~~~~~~~~
   

by komorebi_358 | 2012-05-25 19:47 | バラ | Trackback | Comments(4)

Commented by tearose at 2012-05-25 21:53 x
今年初めて国バラに行って来ました。
こもれびさんのところで拝見したロサ・バンクシアノルマリス
売っているお店を発見
連れて帰りたかったけど大鉢で断念しました。
家でシングルのモッコウといって貰ったのは
どうも下の写真の野バラだったみたい 残念(^-^)
、ドルレアンも可愛いですけど自立しないということは
自然だとグランドカバーみたいな咲き方なのでしょうか
Commented by こもれび at 2012-05-26 16:32 x
>tearose さん
国バラは1度も行ったことありませんが、tearose さんが初めてだとは、以外でした^^

バラの販売もあるのですね。
ノルマリス大苗を連れて帰るとなると大変ですものね。
結構、近くのガーデニングショップで売ってあったりしますよ。
ウチのも、小さいお店で500円で、手に入ってそれはそれはラッキーでした。

野ばらも綺麗ですけど、場所をとりそうですね。

ドルレアンは、木の長めのアーチなんかに這わせると垂れ下がって咲くので綺麗だと思います。

グランドカバーには、枝(シュート)があまりにもたくさん出てくるのでうるさすぎると思います。

バラは育ててみないとつかめない物が多いですね。
Commented by himawari at 2012-05-26 18:14 x
こんにちは~
窓枠から覗く控え目なバラが又素敵ね
アデレード ドルレアンは定着しないのですね・・・
這わす作業も大変ですが・・・・迷うところですね

今日は近くの公園内にある薔薇園に行きました。
今が最高でしたが
私も大きな薔薇はあまり好きではないので写真もすこし
それより緑の中で遊ぶ子供やご老人の姿に
目がいきました。  
Commented by こもれび at 2012-05-28 17:23 x
御返事遅くなりました。
土曜日は、娘夫婦に、剣道部の仲間たちが押しかけてまた賑わいました。

昨日は、ガーデン焼肉して楽しみました。

バラの季節もアッという間に終わりました。
暑くならない今の内に、色々近くでお出かけして楽しみたいですね。
でも、もう暑いかな?
山口も、いい公園がたくさんありそうですね。