今が最盛期・・・・・・・・・・・・♪

この時期は、いそがしいですねぇ~

撮りためた、お花の鮮度がどんどん古くなるので、こちらもガンバります。


            
     カーディナル・リシュリュが、理想通りに窓の高さまで大きくなってくれました。
            このバラは、少し日陰の方が綺麗に見えます。
c0186463_19105863.jpg




          紫玉も、少しだけ地植えにして大きくなってきています。
          この場所でこんもり成る事を願っています。
c0186463_1914214.jpg




         デブレ ア フルールジョ―ヌの鉢が、モコモコ小さい葉っぱと蕾が
         たくさん増えて面白いなぁ~と今まで育ててきたのですが、
         咲いてみてビックリ!
         これは、台木の、ノイバラか何かみたいです。
         早速切り取りました。気が付かなかった~
         本体の方は、小さくなってしまっていました。
         大丈夫かなぁ~    
c0186463_1919960.jpg




         アズキナシに付いてきたガマズミも、もうそろそろ終わりなのですが、
         これって実が残るのでしょうか?
         残るのであればどんな色??
c0186463_1916378.jpg





         この時期派手な庭への入り口です。
c0186463_19233711.jpg

         裏の庭がジ~ミだとは、入ってこないとだれも解りません。ハハ~~

         お隣の2歳前の可愛い女の子がお母さんの前の方にいるのですが、
         トコトコ出入りしてくれて、絵になります。

         この日フェンスから垂れているイチゴを一つもいであげたら、
         お母さんとお話ししてるすきに、アッという間にまだ熟れきってない
         大きなイチゴをもきとってしまいました^^
         学習したんですねぇ~

        赤いイチゴがなってる→手で取る→食べてみる→ オイシイ~→やめられない^^

                今日あたり青いイチゴもすでになくなっているかもしれな~い。

                  来年は、3歳だからきっとだいじょうぶだろう~・・・・・・・たぶん。 

by komorebi_358 | 2012-05-19 19:59 | バラ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/17986410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロサグリーン at 2012-05-19 21:28 x
こんばんは~

リシュリューの紫の色はいいですね~ しぶい!!
ガマズミは赤い実がなるようですよ。
オオカメノキと同様、虫は葉を好みますか?

デプレさん、こもれびさんのところも台木が出てきたのですね~
うちは凍害を受けて、枝が10cmになりましたが、なんとか芽が出ています。
でも、同じく台木を育ててしまったので、ノイバラが今とてもきれいに葉をのばして・・・^^;
どうしようか、本当に悩んでします。ノイバラにあけ渡そうか・・
でもノイバラは種まきしたものが育っているし・・ と。

いちご・・こちらは昨日、ようやく一番花が咲きました。
今年は、末っ子に取られそうです。
去年は真ん中の坊主に赤くなったものから順にやられました。
我が家は子供のおやつを育てているようなもんですね^^
Commented by smoketree at 2012-05-20 00:31 x
ほんと、この時期UPが追いつきませんね。
同じような写真ばっかりがたまっていって・・・
カーディナル・リシュリュや紫玉、しぶいバラですね~かっこいい!
ガマズミは、山庭にも自生のがあります。
秋に実は、赤く色づきます~食べれます(不味いけど・・・

アーチ賑やかでいいですね!
黄色のは、ハニーサックルですか?
庭に入るのが楽しくなりますね!
Commented by こもれび at 2012-05-20 02:02 x
>ロサ・グリーンさん
リシュリューは、大人の苗になってきたら、きれいですね。
やっぱり半日陰に映えます。

ガマズミ実も楽しめるんですね。やった~
そうそう、葉っぱが出てきたばかりの頃は毎年丸坊主にされてました。
今年は守ってあげました。

デブレ被害でしかもノイバラが、やっぱり元気なんですね。
私も全部切るのは勿体無いので実は1本残しています。^^
挿し木にしてみようかとも思っています。
挿し木で、両方育てたら~・・・

イチゴ、今から一番花なんですね。
おやつが庭にあるってステキな事ですよね。
子供さんが大人になったら、きっと昔話の中に登場するでしょうね。
Commented by こもれび at 2012-05-20 02:21 x
>ツリーさん
ツリーさんの画像がきれいになったから、たくさん貯まるでしょうね^^
捨てがたいですものね。解りますよ。

うちの庭は、緑ばっかりだから、赤色の小さめなバラならアクセントになります。

ガマズミには、実が生るんですね。
美味しくないけど食べれる?…ウ~~~ン

アーチの黄色ハニーサックルです。
計画性なしで挿し木したのをを植えこんだらハデハデになりました。
道通る人にはいいみたいです。
Commented by ann at 2012-05-20 07:58 x
リシュは木漏れ日の場所が似合うね~~
私もそう思った
うちでは木漏れ日のあるところなんてあまりないからね~
今日の写真もみんなステキね~
木の枝越しに向こうの小さな花を撮ったり・・・こもれびさんの写真すっごい好き
Commented by こもれび at 2012-05-20 23:05 x
>annさん
紫色のリシュは、カンカン照りより少し暗いほうが、雰囲気あるように見えるね。

annさんのところ、木は植えられないって言ってたね。
コバノズイナなんかど~お?
そんなに大きくならないよ。
植えるなら、いつか送ってあげるよ。
秋くらいになるけど、いる時は言ってね!

いつも、たくさん褒めてくれて、ありがとう~
また、がんばろう~^^
Commented by tearose at 2012-05-20 23:52 x
こもれびさん 初めまして
バラのアーチ華やかですね
でも裏に控えているジミーなお庭のほうにも惹かれます。

今日初めてバラとガーデニングショーに行って来ました。
気になるのはカーディナル・リシュリュのような渋めのバラ カーディナル・リシュリュとラプソディ・イン・ブルーと紫玉とバロン・ジロー・ド・ラン 迷った挙げ句 紫玉 買いました。
こもれびさんのところにはどちらもあるのですね
どんな所に合わせてあるのか見てみたいです。

それから差し支えなければRSSでリンクさせて頂いて宜しいですか?
Commented by こもれび at 2012-05-21 18:25 x
>tearose さん
訪問頂いて有難うございます。
年に1度だけ、表の方だけは大変華やかになります。
たまにはいいですね。

ガーデニングショーに行かれて、紫玉が記念のバラになりましたね。
紫玉もお花が小さめで、こんもりしてきたら和風っぽい庭にでもアクセントになりそうですね。

最近は、赤っぽいバラばかりに目がいって増えてきました。
そろそろ控えないと、裏もハデハデになってしまいそうです。

こんな拙いブログでよろしければ、リンクの件よろしくお願いします。

tearose さんのブログも、リンクさせて頂きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード