バラから目が離せません・・・・・・・・・・・・♪

いいお天気です!

午前中、外でお友達とお茶していたら、しっかり日焼けしてしまい、今顔が熱い状態で気持ち悪いのです。

バラが次々咲き出しました。


            ☆ オールド・ブラッシュ               
c0186463_16392452.jpg

               やっと、たくさん咲いてくれるようになりましたが、何故か今年はこの周りに
               チュウレンバチがたくさん発生?しているのです。
               咲きそうな蕾を何個もかじられてしまいました。
               毎回毎回、チュウレンバチを追いかけてグルグル回っています^^



            ☆ サクライバラ(ロサ・ウチヤマナ) が昨日に続いて2輪目が咲きました。
               これからが見頃です♪
c0186463_1646237.jpg





            ☆ ロサ・ピンプ シングルチェリー
               ペンデュリナのお花に似ているけど、こちらは少しカップになります。
               そして、裏側は、白くてリバーシブル仕立てになっています。(画像がな~い)
c0186463_1649344.jpg



               いい香りがするので、蜂、アブ?が時間を忘れて蜜を吸っています。
c0186463_1743178.jpg





            ☆ テレーズ・ブニェ(実生苗)
                 お花は大きくなくてグッドでした。               
c0186463_16543556.jpg



              開く前の、このクシュゥクシュ感がまたいいのです。     
c0186463_16563092.jpg





             何度も挑戦して、不発に終わったローゼルが、たくさん蒔いた中から
             4個だけ芽がでたのですが、只今残っているのは2個?
             なかなか、本葉が展開しません。 
c0186463_16584714.jpg

             ローゼルティまで辿りつくかな~・・・・

by komorebi_358 | 2012-04-27 17:10 | バラ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/17884101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2012-04-27 17:50 x
こもれびさん、こんにちは。

ブニェ気に入って下さって良かった~~~
細い赤い枝や蕾の時の長いガクや、
サラッとした葉や樹形が美しくて良いですよね。

バラが次々咲き出して楽しそうですね。

さくらいばら早く咲かないかな~~~
東京ではまだです。

昨日から早咲きのパークスとルテスケンスが、
咲き出しました。
しばらく楽しく忙しくなりそうですね。
Commented by komorebi_358 at 2012-04-27 18:19
>tokiさん
こんにちは~
tokiさんの、ルンルン時期がきましたね。

このブニェは親と一緒ですか?
なのに、エロンガタはどうしてああも違うんでしょう~・・・

今年は,せっかく育てた蕾をかじられないように、厳重にパトロール中です。

サクライバラは何故か、楽しみのバラですよねぇ~
修理した鉢の中で、咲き誇る日が楽しみです。

パークスは早いんですね。
今年は、ノルマリスが殆ど咲きそうになくて悲しいです。
Commented by ロサグリーン at 2012-04-27 22:58 x
こんばんは~

とうとう、この時期がきましたか~!!

シングル・チェリーとレッドネリーは同じ?と
調べていたら、またしてもtokiさんやぴぴんさんのページに。
ハイブリッド・スピノシッシマで、元々ピンピネリフォリアには赤い色素はない? 
シングルチェリーとレッドネリーは同じである説がある!?

またしても勉強になりました。
紅葉がすばらしそうですね。
ヒップはどんなのがつくのでしょうか~
興味深いです。

そして、テレーズ・・・
本当に美人さんですよね。
実生だとまたちょっと違うのかしら~
色々な親が勾配に使われているので
その特徴がちょっとずつ現れるのかしら~?
ああ、興味がわいてきました。

今年迎えたうちのテレーズとは違うところがあるのかな~
こちらも面白いですね。

いい季節です♪
Commented by こもれび   at 2012-04-28 18:22 x
>ロサ・グリーンさん
とうとう、バラ期に突入しましたね^^

レッド・ネリー持っていたら違いが解りますね。
お花の裏側が、シングルチェリーはビロードみたいな質感で、白~いんですよ。。
ヒップは、レッドネリーと一緒で、紫色から黒色に変わっていきます。

今色々検索してみると、同じなのかも知れません。
ばらの家の掲示板には、レッドネリー【シングルチェリー】で、載ってます。

他の方の画像を見ると、殆ど一緒の様な・・・
でも、ピピンさんの画像見ると少し違うような・・・・・・?

アッ、またまた出てきました。
虹の番人の日記のブログで、わずかに違うそうです。
蕾の小房に、細かい毛があるのが、レッドネリーで、ないのがシングルチェリーらしいです。(アァ~ややこしい・・・どうでもいいや^^)
紅葉もきれいですよ!

テレーズ、本体と実生どこか違っているか、私も知りたいです。
花付きも、いいみたいですよ。

ロサさん所の苗は大きかったから、たくさんのお花見せてくださいね。

沖縄は、もう梅雨入りらしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード